スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ギターには足があるのだ。
2008-05-06 Tue 09:31
学生の頃、友人たちのギターはとても上手だった。僕はとてもそんな上手くなれないと思っていたし、彼らのギターワークに心ときめきはしたが、奏でられるフォークミュージックには何故かなじめなかった。
僕の好きなロックミュージックはアメリカ南部の音楽だったり、ウエストコーストサウンドだったり、イギリスのプログレだった。
ギターを購入したのは働き始めてからだ。フェンダーのアコースティックギターや12弦ギターを買ったのだが、今はどこか他人のところへ行くえしれずで戻ってくる事はない。

でもギターはいつも身近にあった。
いまも手元にあるのがコレ。
ギター1
ヤマハFG180ブラックラベル。
大型ゴミでひらって来たギターだ。
ペグが一つ取れていたが、新しいものを取り付け、落書きをきれいに落とした。
いまや激鳴りのビンテージものだが、ひらってきた当時はそんなこと知る由もない。
1年に1度さわる程度だった。
知ってるコードも10を越す事はなかった。
それから数十年が経つ。


それがどういうことか、最近1ヵ月くらいでギターが4本になってしまった!

まず、2本目。
ギター3
オベーション セレブリティ。
同じ職場で働くアルバイトの兄ちゃんがくれた。
学生の頃のあこがれのギターだった。

3本目。
ギター4
マーチン バックパッカー。
おへ~!!!
マーチンだってさ。


そして4本目。
ギター2
エピフォン レスポール ブラックビューティ。
おいおい、エレキだぞ。
それもレスポールって…。
レスポールを正式に名乗れるのはギブソンとエピフォンだけ。

コード10個しかしらなくて、ギター4本かよ!?

タロッママ
「狭い家がギターだらけになってるわ!」
タロッちち
「ほんまやなあ、なんでやろ。突然増えたな。ギターには足があるんとちがうやろか。」
タロ助
「アホかいな。犬やネコじゃあるまいし…」

かくして、タロッちちのギター特訓が始まった。
ギター7
「お、なかなかいけてるんとちゃうか、オヤジ、がんばれよ」  (タロ助)


ギター5
「しかし、同じ曲ばっかやなあ…。」   (タロ助)


ギター6
「もうええわ、飽きた、やめてくれえ!!!」   (タロ助)

「じゃまするな!犬コロめ!!おまえに芸術はわからんのじゃ!トレーニングは血と汗と涙!黙って聞いとれえぃ!!!」  (タロッちち)

「誰やねん、ドックンローラーにしあげる、言うとったんは!?」   (タロ助)



ちょっと
家族関係を心配してくださった方は
ポチッ、ポチッとお願いします。ありがとう!
こちらもありがとう! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。


スポンサーサイト
別窓 | ミュージック | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<タロ助、耐えた30分! | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | ノーワン ノーライフ ON 連休>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
よい!
セレブリティは、落ち着いたやわらかさ、
ブラックビューティーは、意外に甘い、
バックパッカーは、とっても素敵な軽さと弾きごこち、何にもなくても、とにかくかついで、外に行きたくなる。

4本もいらん!と、ギャーギャー言ってた私でしたが、
こんなに音がちがうと知って、
嬉しくなってしまいました。

タロッもわりと、惹かれてるみたい。写真のとおり。
今日も、タロッちちの弾く手に、鼻先を突っ込んでいます。

2008-05-06 Tue 21:07 | URL | タロッはは #-[ 内容変更]
ギターコレクション
すご~い!4本もある~!!
栞父もよく邪魔されてますよ。
でも邪魔されるより、少し離れて大きなため息つかれる時の方がショックかも。
2008-05-09 Fri 13:17 | URL | 栞母 #-[ 内容変更]
栞母さま
栞父さまのギターテクを持ってしても、ため息ですか。
うむ、栞さん相当耳が肥えているのか?
それともブルースじゃ心解き放てないのかな。
ひょっとして栞さんはヒップホップ系かもね。
2008-05-09 Fri 18:24 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
うらやましすぎます!!
レッレスポールって~~~。
なんかホン域ですやん。
ギターに足があるのなら、わが家のギターは家出の準備中。
2008-05-11 Sun 22:28 | URL | スーママ #-[ 内容変更]
おおお~っ!!!
マーチンのバックパッカーやおまへんか。
一時流行りましたね~。
これ、実は欲しかったんですよ。
でも、ブランド名に畏れをなしてあきらめました。
う~む、いとうらまし。(^^;;;
2008-05-12 Mon 20:50 | URL | tanuki #rlHhita6[ 内容変更]
スーママさま
お~、家出準備中のギターですか。
こちらいつでも、里親お引き受けいたしますので、ご遠慮なくどぞ。
というか、いちどそちらでこきつかわれているアルバイト職員と一緒に遊びにおいでくださいませ。
お待ち申しております。
2008-05-14 Wed 22:25 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
タヌキ様
いま、家出準備中のギターもあるそうで、また増えるかも…、冗談ですが。
ギターって出て行ったり、なだれ込んできたり、一体なんでしょうね。

バックパッカーは多分初期のものと少し形が変わり、
音が良くなったのではないでしょうか。
2008-05-14 Wed 22:33 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
iyWYZMGWExVj
2011-12-01 Thu 01:23 | URL | evkkxokb #JxgaxpVU[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
