-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
欲に目がくらんだワタクシ…
2008-01-26 Sat 00:51
不思議公園はやっぱりスゴイ!

最近ここに来る度にアルモノが気になって仕方なかった。
今日その謎がとけるとともに、
地域文化の担い手とか豊さってなんなんやろうなあと考えさせられた。

ある一定の長さに切断され結い束ねられた蔦、昨年の11月からこの公園の隅に目立たなくおかれていた。

公園管理者が処分したものか、誰かがリースでも作るためにおいているのかと最初は思っていた。

しかし、12月に入ってもそのまま放置され、
リース作り最盛期のクリスマス前になってもそのまんま放置状態は続いた。

何のために誰がどうしておいているのか?
気になって仕方が無い。
これがここに来る度に首をひねったモノだった。

今日タロ助の散歩でその二年越しの謎がいっぺんに解けた。

籠

いつも晴れた日には竹細工をしているおっちゃんがいるが、蔦で編んだ籠が大中小と3個ならび傍らにおっちゃんがニコニコ座っている。あまりの見事な出来栄えに思わず声をかけると、「この蔦で午前中に作ったんや。気に入ったらあげるよ。」
エッ!と思ったが、貴重な作品やのに貰うわけにはいかない、と断った。
さらにおっちゃん「全部あげるよ」って。
ス、スゴスギル。

籠1

大きい籠は両手でかかえてやっと持てるくらいでかい。
取っ手がついてるだけでなく、なんと高台までつけてあるではないか。
そのことをおっちゃんに言うと自慢するでもなくさらりと、
「そやな、そんなんつけた籠みたことないなあ。」
陶芸などではこの高台を眺めシブく変化の集中した小世界をまさぐる。そんな楽しみがあるが、この籠につけらた高台も味わいがある。
蔦はフェンスに張り付いたものを取り剥がしたもので、公園美化・剪定とかねたなんともエコロジーな作業だ。

全部と聞き、欲に目がくらんだワタクシはもう遠慮していなかった。
「アリガトウゴザイマス!!」

タロ助の散歩もそこそこに家路についた。
おっちゃんはこの籠の使い方や工夫したところを色々と話してくれた。

籠3
(アザレアの鉢をいれた。)

親切なおっちゃん、という言葉ではそぐわない。
それは貰い手からだけの視点。

籠2
(クワズイモもよろこんだ)

地域文化とはこうしたものだよ教育人おっちゃん。
お金じゃないのよモノ作りはおっちゃん。

文化を担っているのはこうした人なのだろうなあ。


何か作ってみたくなったお方は
ポチッ、ポチッとお願いします。ありがとう!
こちらもありがとう! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。



別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<初飛び | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 三ツ星レストラン>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
なんとも素敵な籠ですね。
そのおっちゃんは一体何者なんでしょう。
そんな素敵な籠編めるなんてただものではないですね~。
不思議も摩訶不思議。
まだまだ世の中捨てたもんじゃないですね。
2008-01-26 Sat 23:45 | URL | スーママ #-[ 内容変更]
わぁ!
ずいぶん丁寧に仕上がっているかごですね!
お花も、観葉植物も、タロッちちさんも、おっちゃんも、地球も、
みんな大喜びですね☆

タロッくんのお散歩がなかったら、出会えなかったかもしれないですね~。
我が家の小太郎は、今日お散歩でビューしました☆
初回から美しいフォルムで颯爽と駆け巡り、
抱っこ散歩の効果有りでした!!
という報告はできず・・・
腰が引けたへたれで、座り込んで、抱っこせよと鳴いて・・・
というスタートになりました(笑)
でも、小太郎を連れてなかったらかかわらなかったであろう
人やモノがたくさんあって、そんな出会いを大切にしたいなぁ!
と思いました☆
2008-01-27 Sun 02:15 | URL | 太郎 #-[ 内容変更]
スーママ様
ほんますんごい人ですわ。
不思議公園、学ぶこと多すぎだす。
2008-01-27 Sun 17:58 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
太郎さま
小太郎くんの初散歩かわいいですね。

本当に散歩で世界が広がっております。
太郎さまも小太郎くんとともにドンドン面白ワールドを繰り広げて下さい。これからますます楽しみですね、ブログも楽しまさせてもらってます。
2008-01-27 Sun 18:07 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
