スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
犬コロ文化日本。
2008-01-14 Mon 18:43
河川敷ー3

河川敷では犬コロの散歩でお世話になっているが、少年野球やサイクリング、釣り、バードウオッチングなど楽しみ方も人それぞれ違って楽しい。
防災のために立派な土手や広い河川敷が必要とされるのだろうが、それらを当面違う目的で楽しんじゃうのはなかなか愉快だ。人々の文化的要求の高まりや声、必要性がなければありえないだろう。
なかには、ダンボールハウスや畑があったり、しっかり生活の場だったりするが…。

12日の朝日新聞に京大総長・地震学者の尾池和夫さんが面白いことを言っていた。
西日本は阪神大震災を幕開けに地震活動期のまっただ中だそうだ。
数々の文化財が林立する京都の震災対策は?と尋ねられ、こう答えている。
「僕は、防災で文化財中心主義はとりません。…京都の本当に古いものというのは、目に見えないものを含めた文化そのものなのです。そして、それを伝えるのは、人。だから、街全体ををひっくるめて守ることが大切です。」
大胆な発言をする人だなとおもったが、こうした人が震災から人をまもり、文化を守ってくれるのだろうと思う。
10日のブログ「大阪オモロどころ…」を書いた後だから余計気になった記事だわ。


河川敷ー2

「家族ペット」(山田昌弘著)という本を読んだ。
ペットの存在抜きにして、日本家族や経済、社会を語れないと断言している。
家族ペットが地域再生の原動力になる可能性も論じている。
豊かな視点を持った著者だと思う。



河川敷ー1

ワンパトというのが地域で広がりを見せている。
朝、夕の小学生の登下校時に犬の散歩をかねて一緒に歩く、というものだ。
子ども達を車や不審者から守るとともに、子どもがイヌと親しくなれる場もつくれる、イヌも毎日決まった時間に散歩できる、とすばらしい事づくめ!

イヌが家族の一員となり、地域再生・文化の担い手になる日も近いか?



イヌ、ネコ、、ペットはダンナより大切だとおもう方は
ポチッとお願いします。ありがとう!
こちらもありがとう! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。


スポンサーサイト
別窓 | book | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<犬コロに学んだ一日。 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 大阪のおもろドコロ、みーつけた!>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
ワンパト、面白いなあ。
自分ちのペットとの日常を
ちょっと違う方向から見てみるだけで、
地域のチカラになれるんやなあ。

「さあ!パトロール!するぞ!悪者は誰だ!」
というのでなく
ちょっと ついでに、
ちょっと そのへんの人と、つながる、
そんな防犯や防災、いいなあ。

2008-01-14 Mon 23:44 | URL | タロッはは #-[ 内容変更]
旦那も大事
CMでやってますよね、JCかな~。

近所でもの凄い警報音がするからなんじゃと思って見たら
小学生が親から持たされた防犯ベルで遊んでいる音でした。毎日続くので、防犯ベルは下校の合図になってます。

地域を作るのは行政じゃなく自分達なんだなって意識します。
2008-01-15 Tue 14:21 | URL | スーママ #-[ 内容変更]
タロッはは様へ
きゃ~、おひさしぷり!

そうですね、地域にはタロ助のおしっこやらへんな動きで迷惑掛けてますからね。

退職してヒマできたら恩返ししいなあかんね。
2008-01-15 Tue 20:04 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
スーママさま
「地域を作るのは行政じゃなく自分達なんだなって…」

そうだとおもいます。
地域も文化もイヌもネコも音楽も、誰かに作ってもらうんじゃないもんね。
奥田民生コンサートいきますか?

ギター買ったの?
2008-01-15 Tue 20:14 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
ギター買いましたよ
スーパパが買いました。
彼はにわかにかぶれやすくやすく。
まだコードひとつひとつ練習中です。

OTのライブはチケットとれませんでした。
余裕かましすぎました。
2008-01-15 Tue 23:34 | URL | スーママ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
