スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
犬もおせちにはまる正月かな
2008-01-06 Sun 12:04
おせち

犬におせちが必要か?

「お正月くらいは包丁を持たずにゆっくり過ごす為なのだよ」とタロッ母。
なるほど、それなら犬も協力すべきやんな。
チーズ、おじゃこ、大根、にんじん…
ま、そこらにあるもの取り急ぎご用意いたしました感じだわ。



おせち1

こちらヒト様用おせち。

大海老がのけぞる。
黒豆はキランとひかり、
ごまめさんごじゃごじゃあふれる。
夜中の3時まで手こずったオニシメがどでんと陣取り、
スーパーの昆布巻きはひっそり目立たせない。

おはしには名前が書初められ、
漆の市松盆にのる。

バカラのワイングラスには
日本のアウスレーゼだろ、梅酒!

そして、
蓋をあければ
日本一すこぶるシンプルなお雑煮、
餅と蕪。
福井県人以外は味噌汁とののしるが、喉に餅をつめて死ね。
これがなければ正月も人生もはじまらない。

タロッ母に感謝。

ありがとう!

「僕ちん、お雑煮はいらんで」 (タロッ)

誰がやるか!犬コロはユーカヌバ(ドッグフード)でも食っとき!
うむ、
しかし
ユーカヌバの方が高いやんけ、くそ!



ぜひとも福井のお雑煮食べたい奇特な方は
ポチッとお願いします。ありがとう!
こちらもありがとう! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<顔なしウェアの魔法 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 明けましておめでとうございます。>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
毎日お雑煮でもいいと思ってます。
タロにも御節があるなんて素敵ですね。

福井のお雑煮はそうなんですか~。
いや~シンプルなほうが難しいですよね~。
出汁とかちゃんとせんとまずくなりそう。
冬は蕪も最高に美味しいし、福井は餅もきっと美味しいし、
そりゃうまいんでしょう。
と、よだれ出しながらクリックです。

2008-01-06 Sun 23:48 | URL | スーママ #-[ 内容変更]
スーママさま
あらま、奇特なかた!

だしは昆布をたっぷり使います。
なべ底全体を昆布で覆い、餅がなべにくっつかない。
味噌は赤味噌、仕上げは鰹節!

ご来訪お待ちしております。

鰹節パーティしましょ。

2008-01-07 Mon 01:05 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
いやはや、
今年もなんとか
おせちでお正月が迎えられました。

お雑煮、そういえば
「白味噌のお雑煮でないと
お正月が迎えられへん!」
「いいや、あんな甘ったるいの
お雑煮ちゃう!」
と京都人と福井人、真剣に言い合いとなった
数年前のこと、思い出しました。

郷土料理へのこだわりなど
無いように感じていましたが、
身体にきちんと染みこんでいることを実感した
出来事でした。

今は、どちらのお雑煮も、大好きです。
おもち好きのわたしなので。
2008-01-08 Tue 00:51 | URL | タロッはは #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
