-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
モーレツ栞教室でしごかれた。
2007-12-26 Wed 16:08
水溜りー1

魅力的な犬だ。
見た目の美しさも野生的な美しさも兼ね備えている。
水溜りにも平気で入り、ゴクゴクとおいしそうに雨水を飲む。
晴れているとはいえ12月の水の冷たさは凍るほど冷たい。
飾り毛など濡らしても全く動じない。
こんなワイルドな犬がもっと増えて欲しいな。


雲ひとつない快晴のもと数日ぶりに引きこもり犬タロッを連れ出すと、なんと栞さんに会えた。
ラッキー!!

PA0_0012.jpg
タロ助は無謀にも鳥猟犬と対峙してしまった。

「いい度胸ね、タロちゃん、行くわよ!」 (栞さん)
「…、くっくっくっくるのッ?」 (タロ助)
いつものように追いかけっこが始まる。

-1 (7)
「わ~い、タロちゃんすてき、まるでネズミだわ、ねこだわ、アヒルだわ!」 (栞さん)
「そ、そ、そんなんじゃないっす。一緒いっしょ、犬コロだすって!」 (タロ助)

-1 (2)
「きゃ~かわいい!すこし咬んでもいい?」 (栞さん)
「ひえ~、ご勘弁を!」 (タロ助)

PA0_0030.jpg
逃げ惑うタロ助を見かねた栞母さま、2匹を呼びつけ何事か話しかける。
もう少し、2匹のコミュニケーションを見つけようとしていただいてるようだ。

犬社会の中で小型犬タロ助はその位置付けをキチンと学ばなくてはならない。
逃げる事。逃げ切れない時は安全な場所を見つけること。それでもダメな時は参った!と
お腹をみせて服従すること。
ハイパー娘の栞さんと、社会知らずの1年坊主タロ助では、犬種の違いもあるがなかなか対等には遊べない。
そうした犬ルールにのっとって遊ぶべきなのだ。

栞母さまに、同じオヤツを頂いて少しずつ落ち着きを見せ始めた。

PA0_0006.jpg
調子に乗って、お尻のニオイを嗅ぐタロ助。
「ほんとうにオンナ犬なのか?すごすぎる!」 (タロ助)



PA0_0002.jpg
2匹がボールとり遊びを始めた。
大好きなボール遊びの前には必ずトレーニングが入る、栞さん。
オスワリ、フセ、ゴロン、ジャンプ、次々こなしていく栞さんにタロ助チチ羨望のまなざし。タロ助知らん顔。
でも今日は、姉御につられて一緒にオスワリ。えらい!


PA0_0000.jpg
モーレツ栞教室のトレーニングは続く。
調子に乗ると木にも登るタロ助、なんかオスワリがまぐれでなくなってきたぞ!


-1 (5)
ボールを取りに行くが、あくまで栞さんの様子を見ながらだ。
そうそう、それがルールだ。えらいえらい。


-1 (8)
ちょいと追いかけてみたり、

-1 (3)
ちょいと手出ししてみたり、
栞さんの気分をうかがいながらジャレてみるタロ助。


PA0_0001_20071226143357.jpg
栞母さま、ボールを投げた振りしてしっかり手の中へ。
つられた犬コロ連中は、「あれ?」

PA0_0014.jpg
モーレツ栞教室の特訓も終わり、最終礼!!!
「ありがとうございました!」
ほとんど命がけのモーレツしごき教室でタロ助が今日まなんだ事は、犬の一生でとても大事なことなんだ。
ちっこい頭にしっかり刷り込んでおくんだぞ。

大空には鷹(ノスリ)が一羽舞っていた。
もうすぐお正月、一富士、二鷹、三なすび。
いいことがありますように…。




犬社会も楽ではないとおもうワンコは
ポチッとお願いします。ありがとう!一日一回だけ有効のブログランキングです。


別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<迷子札が迷子になった。 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | モーレツ栞教室がやってきた。>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
たくさんの写真、とっていただいてありがとうございます。
確かにワイルドな犬です。アイルランドでは、走りにくい沼地でもがつがつ走る犬だと何かで読んだことがあります。
それよりも、タロッくんの将来が心配でなりません。
2007-12-26 Wed 23:57 | URL | 栞母 #-[ 内容変更]
栞母さま
ご心配いただき恐縮です。
ブログには、「タロ助の精神発達小史」まで書き下ろしていただき、まことにありがとうございました。
http://diary.jp.aol.com/dcghhzytgju/63.html

見事なイタ愚連といわれるように、日々精進したいと思います。
なあ、タロ助。
「…」 (タロ助)
すこし、グレかかっております。

2007-12-27 Thu 12:07 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
はじめまして!
栞ちゃんのブログからお邪魔いたします。
タロくんも栞ちゃんも伸び伸びと楽しそうに走ってますねー
2頭ともスプリンターな犬種なので、よい運動になって体力作りにもいいでしょうね。

あ、、申し遅れましたが、我が家にも栞ちゃんと同じ
アイリッシュセターの女の子(5才)がいます。
他にもMIXとラブラドール、、異種多頭飼いです(犬まみれ・苦笑)

Iセターは、悪さをして叱られても3秒で忘れるという、非常に物事に対してポジティブで明るい性格です(爆)
タロくんにとって、栞ちゃんは体格的に大きくて勝負(?)には不利があるかもしれませんが、性格や犬種の異なる犬とのふれあいは、社会性を学習するいい機会なので、若いうちにたくさん遊ばせてあげてくださいねー。

生イタグレさんを見たことがないので、タロくんの成長過程(↓誕生日ダイレクト拝見しました)とても楽しく、また興味深く拝見しました。
ご夫妻の愛情をたくさん感じました。
これからも、時々のぞかせてください。

はじめてなのに、長文失礼いたしました。
2007-12-27 Thu 23:44 | URL | なお #CVqFG1Dc[ 内容変更]
なお様
ブログ訪問、さらに長文の犬飼の心得までしたためていただきありがとうございます。
栞さんブログからようこそです。
アイリッシュセッターは本当に魅力的ですね。あの休まずにパワフルに動き回る姿は憧れてしまいます。

ティナさん、ロンくん、エルモさんのブログ楽しく拝見させて頂きました。
また、山歩きも楽しんでいらっしゃるのですね。僕たちも山は好きです。雪山にもテントかついで行ったりしていたのですが、最近はかつぐものがスノボに変わってしまいました。
リフトのない山には行きません(笑)。
大分は山の多いところですね。日田市に古い友人がいるのですが、連絡が取れません。知りませんか?(むちゃいうなって、いきなり。すみません)
犬コロと山歩き、ご夫婦そろってとても素敵ですね。やって見たいです。


2007-12-28 Fri 20:40 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
