スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
8月15日 終戦記念日
2007-08-15 Wed 15:35
今日は終戦記念日。
亡くなった人やご先祖を供養するお盆でもある。
この独特のめぐり合わせを日本は持っている。
しかし、戦争で肉親を亡くした経験を持つ人が年々減り、
この二つの行事をストレートに結べなくなっている。
そんな隙間に乗じて、戦後教育の清算だとかイラク派兵だとか憲法改正だとかお調子者がかまびつしい。
インド産の佛教が日本に根付いたなら、アメリカ産だか国内産だか知らないが、大きな犠牲をはらって出来た「憲法9条」を日本に根付かせたいと思う。

ミリタリーハーネスで身を包むタロッ



親の心、子知らず
タロッはミリタリールックで身を包むが、
「戦争できる国」になったらあんたかて軍用犬で徴用されるかも知れへんねんで、まあお座りがまぐれで出来るくらいでは無理やろうけど…。でもな食用としてなら充分ありえる話やど。
スポンサーサイト
別窓 | ウェア | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<夏バテその2、熱中症 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 夏バテその1、食欲不振>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
なんか今日のブログは論調が違いやすね。
終戦とお盆が同じだったんか・・・という世代の私達、団塊Jrそのものですね。
タロっ母は覚えていますか?私達の小学校の運動会のテーマはNomore広島。いや、組体操のテーマなんですが。ドームを表現するブリッジ役と折り鶴役が花形で、ブリッジがきれいにできるからと選ばれてうれしかったな。かなり左な教育方針、今なら考えられないかもね。
戦争をテーマにした歌も音楽の時間に習ったね。今でも口ずさむ事ができるわ、たまに子守唄にうたってて父から駄目だしされます。
三つ子の魂なんたらら・・・・
最近アメリカでヒロシマナガサキという映画が放映されたね。この実情をしらないアメリカ人が沢山いることにも驚いた。従軍慰安婦の問題がアメリカの議会で是非を問われることにも驚いた。
戦争はないのがいいに決まってる、けど、どうしたら上手くいくのか、なにが正しいのか、わからんくなるわ。
奏に竹やりは持たせたくない。
2007-08-15 Wed 23:12 | URL | スー #-[ 内容変更]
スーさんおおきに
ありがとうございます。長文のコメント恐れいりやすです。
奏ちゃんのなぎなた姿よりなで肩姿の花嫁衣装ですよね。
2007-08-16 Thu 08:09 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
そうよね
肉親が戦場に行く姿を想像すると、
社会の現状を、自分の生活に ぐっと近づけて考えられるよね。

私は、スーさんの言う 組体操や歌は 忘れてしまったけど、
私のお母さんと同年代の、普通のおばちゃんが、普通の土手で、
弾丸に怯えてる
どこかの国の写真を、展覧会で見てから、
とてもリアルに考えるようになりました。

このおばちゃんを怯えさせてるのは、弾丸で、
その弾丸や、それを撃った どこかの国の兵隊は、
日本の税金で動いている船で 戦場まで運ばれていて。

私は 平和を願うけど、私は お母さんを大事にしてるけど、
その私の払った 税金は、確かに、
この、お母さんと同年代のおばちゃんの命を奪おうとしてるのんよね。

そんな事に やっと気づいたのんね。

平和は 願ってるだけじゃ守れないだけでなくて、
意思表示と行動をしなければ、
「気づかない」うちに、破壊するほうに加担してるんやなあ。

私という人間が、「気づかない」うちに税金払って、
多くの人を「気づかない」うちに殺してるんやなあ。

大したことは出来んけど、払った税金の使い道くらいは、口を出させてもらう。
他にも、出来ること、できるだけ やっていきたい。

私も どうしたらいいのか よくわからんから、
とにかく 色んな人の意見に 耳を傾けてみてる。

2007-08-16 Thu 22:09 | URL | タロッはは #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
