スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
カラスの来襲!
2007-12-08 Sat 11:57
鷹ねらい2
最近のお気に入りスポット。
先日、このススキ群生ポイントを秋の青空で撮ったと思ったら、もう晩秋すぎて冬空をおもわす空模様に。
何か起きそうな予感を漂わす尾花の揺らぎ…。
予感は的中した。


鷹ねらい1
淀川に降りてみるとなにやら騒がしい。
大きな望遠レンズ、三脚とカメラ、防寒服のおっさんたちがアチコチたむろしている。
淀川の上を蒸気機関車でも走るのか?とアホなことを考えながら、タロ助に手を出した人間性豊富良心健全信頼抜群正々堂々のジェントルマンに尋ねた。
ワシ、鷹が舞い降りるのだ、と言う。
渡って来たカモ類を狙って捕獲する決定的シーンを写真におさめるために、このおっさんたちと一人の紳士はこの寒風吹きすさぶ川岸で朝から晩まで待機する。
野鳥の会犬登録会員めざすタロ助としては絶好の出会いの場であったが、正々堂々紳士を除いてはどうも邪魔扱いされている。
鳥族人間にとって犬は鳥を襲う疎ましい存在でしかない。
早々と退却。


カラス来襲2
タロ助、さっそくカラスを狙う。
おいおい、鳥族人間に見られたら石なげられるで…。

カラス来襲1
グランドに降りた一羽のカラスめがけて走り出した。
カラスは様子をうかがってから余裕で飛び立つ。
なぜか低空飛行で…。タロ助はしめたとばかり後を追う。
すると突然背後からもう一羽のカラスがタロ助を追ってくるではないか。
タロ助はカラスのワナにはまった。

カラス来襲3
目の前の一羽を追いかけながら、後ろから来るカラスに襲われたタロ助は広いグランドをほぼ一周走らされたところでやっと開放された。
僕はあっけにとられて、事の顛末を見届けた。
よく大空でトンビやハヤブサを、カラスがしつこく攻撃しているのを見たことがあるが、地上で我が愛犬タロ助を襲ってくれるとは、なかなか珍しいモノを見せていただいたわ。

カラス来襲

あ~怖かった!!! おやじ! なんで助けんのや!?めっちゃこわかったで、もう!!」 (タロッ)
おう、お前も半分は飛んでたな。なかなかの走りやったぞ。
「いや、だからなんで助けんのん?」 (タロッ)
すまん、すまん。貴重なシーンやったからな。
オオワシやイヌワシやったら連れ去られたかもしれんが、カラスやったらせいぜい小突かれる程度やろおもたから、つい見とれていた、…お前のスバラシイ走りに。
「けッ、おもしろがっていたとしかおもえんわ!」 (タロッ)

ワシや鷹がカモなどの鳥だけを狙っているわけではないし、ドブネズミのちょいでかバージョンタロ助としても、気をつけないといけない淀川河川敷の散歩である。
自然はすばらしい。
こうした野性味あふれる散歩ができるとは、タロ助に感謝!

「ちょ、ちょ、ちょっと、なんで僕がオヤジの趣味の犠牲ならなあかんの!!」 (タロッ)


予感もあたるけど最近オカンのほうがあたりがキツイと思われる方は
ポチッとお願いします。ありがとう!一日一回だけ有効のブログランキングです。





けもの
タロ助を襲撃したけもの?
まるでプードルみたいで、かわいすぎですね。
また来てね。
スポンサーサイト
別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<美しき散歩道。 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 剪定ボランティア>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
私も淀川をみつめるおっさんたち、こないだみました。
低空飛行をしているカラスもみましたよ。栞もカラスにからかわれておりました。
広場を逃げ回るタロッくんも、こないだみたな、そういえば。
タロッくん、油断できない、危険がいっぱいの河川敷、気をつけてね!!

2007-12-09 Sun 22:15 | URL | 栞母 #-[ 内容変更]
栞母さま
えっ、カラスに襲撃されてたタロ助をどこかで見てはったんですか。
栞さんに来てもらったら助けてもらえる、って思ってました。
鳥猟犬でもカラスにからかわれるのですか、したたかなヤツラですね。
2007-12-09 Sun 23:32 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
こないだ私が見たタロ助君は、カラスにではなく、4つ足の赤茶の毛をした、耳の垂れた獣に追いかけ回されていましたよ。
今度は2匹でカラスを逆襲!!…は多分無理かな。
カラスは頭がいいから、栞が“仕事のできない鳥猟犬”であることはすぐにわかるようですね。

2007-12-10 Mon 23:16 | URL | 栞母 #-[ 内容変更]
栞母さま
あははは
ひょっとしてこんなけものでしたかね?
(別窓を参照してください。)
2007-12-11 Tue 00:28 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
