スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
秋、葉が散れば終わりでもなく
2007-11-23 Fri 14:27
落葉拾い0

桜の葉裏があまりに見事だ。

寒いとしか感じない人間に
紅葉と黄葉に染め分けられた葉肉は、
大気の微妙な温度差の存在を教え

手触りで感じれるまでに現われた葉脈は、
一枚の葉を細部までカタチ作る主役であったことを告げる。
 
春、桜が散れば終わりでなく
秋、葉が散れば終わりでもなく

僕たちの誤解は
一つの大きな声に拘泥しすぎることだろう。

長いゆっくりとした変化に生命のダイナミズムを見つけたなら
日々、酷隗な停止としか映らないモノに
美しさはよみがえるにちがいない。




このライフワークという本。
安い。重たい。ページがたくさん。
これだけで充分、買いだ。
それに今回は犬コロ特集。
1.8キロ。
472ページ。
で680円。

落葉拾い
散歩道で仕入れた桜の葉っぱ。
公園でかき集めたメイプル、
そっとひらってきたよそん家の柿の葉、
ぜんぶ玄関にひいてみた。

落葉拾い1
「オ、オヤジ、こんなん散らかしてだいじょうぶか…」(タロッ)
「ははは、ママが怒るかな?」
「そりゃ、おこるで。僕が新聞広告食いちらかして怒るくらいやモン」(タロッ)
「うむ、その時はタロッの寝床という事にしよう。」

落葉拾い2
「やめてや僕の所為にするの!僕は知らんで…」(タロッ)


落ち葉の上で寝てみたい方
ポチッとお願いします。ありがとう!一日一回だけ有効のブログランキングです。



スポンサーサイト
別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<鳥になりそこねた犬。 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | タンポポ綿毛玉>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
昔、落ち葉のベットに憧れて
実践したら
ひどいことになった事を思い出しました。
きっと
タロっははは大喜びしたんじゃないかしら。
2007-11-23 Fri 15:41 | URL | スーママ #-[ 内容変更]
スーママさま
会えず終いでしたが、ゴル吉くんのご冥福を祈ります。
身近なところで色んな別れがあります。
たくさんの思い出があり、一緒に過ごせた楽しさがあり、苦しさもあり…。
大変でしょうけれども、最愛の者たちと一緒に乗り越えられん事を願ってます。
2007-11-23 Fri 19:18 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
タロッ母です
∵スーママさま∵

そうなんです。感動。
玄関を開けたら
秋色がひろがっていて。

だいすきなものは、
めいっぱい、集めてきて
めいっぱい、かざったらいいんよね。

ひろいものの落葉ひとつで、
家が暖かく感じるのが、ふしぎです。
2007-11-23 Fri 22:39 | URL | タロッはは #-[ 内容変更]
さきほどは失礼いたしました。
ランで遊んでいるとき、栞をみている方がいらっしゃるな、、、と思いつつ、それがまさか、タロッちちさんだとは。
でも偶然お会いできて、声もかけていただき嬉しかったです。
その後、タロッくんの落ち葉のベッドはどうなりましたか?
あ、そういえば今日はペットシーツでしたね。

2007-11-27 Tue 23:13 | URL | 栞母 #-[ 内容変更]
栞母さま
仕事の帰り急いで立ち寄ったところ、栞さんを見かけたものでつい見とれていました。
突然、お声を掛けてびっくりさせてしまいましたね、スミマセンでした。
タロ助がお留守番していたもので、ご挨拶もそこそこにあわただしく帰路につき失礼致しました。
また散歩の時にでも、ごゆっくりできれば幸いです。
2007-11-28 Wed 01:07 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
