スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
タンポポ綿毛玉
2007-11-19 Mon 11:12
タンポポさん5
夕暮れ時のグランドに綿毛をつけたタンポポが、
まるで拾い忘れた少年野球のボールのようにいくつもころがっていた。
それは少年の純粋なココロのように、もろくて、はかなく、透き通る夢のような存在。
大人の僕のいたすらな息吹に、
形を崩しながら逃げるように大空に散っていく。
犬コロの鼻先でもマッチの火を消すかのようにつぎつぎと綿毛玉は消えていった。
タンポポさん6
遊び呆けるふたりに、
これ以上つぶされてなるものかと太陽は沈みかけ、
夕闇の中に綿毛は姿を隠した。

タンポポさん
綿毛玉をさがして走り回る犬コロ。
撮影を忘れた人コロ。
たんぽぽさん1
二つのコロは大地を這いつくばり、いそいで最後の一仕事をはじめる。
山でブロッケン現象という自然の作り出す造形がある。
山や雲やはるか遠くの大地を相手にした影遊び。
そんなことを思い出しながら、犬コロと僅かな時間を楽しむ。

たんぽぽ4
でも、犬コロはほんとうは影なんかで遊ばない。
あちこち飛ぶように走る。
それを人コロは適当に撮影する。
たんぽぽさん2
さ、帰るよ、タロッ。
まだ遊び足らない犬コロにリードをつけ、
夕日を背に帰路につく。
タロ助のお尻にタンポポの種子が一つ揺れていた。


たんぽぽの綿毛は野球のボールにはならないという方は
ポチッとお願いします。ありがとう!一日一回だけ有効のブログランキングです。



スポンサーサイト
別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<秋、葉が散れば終わりでもなく | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | イタグレやったらローズイヤーだろ。>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
ブロッケン現象、という言葉、初めてききました。
どんなものか少し調べてみました。
実際に見てみたいな、でも見ても気付くかな?という感じです。

タロッくんのお尻からたんぽぽが生えてくるのを想像して笑ってしまった。ごめんね、タロッくん。
2007-11-19 Mon 22:52 | URL | 栞母 #-[ 内容変更]
栞母さま
タロ助、タンポポの種子をかなりかじっておりましたので、
ほんとに生えてくるかもしれません。
しかし、拾い食いが好きです。
ミミズなんかもパクッです。
何とかやめさせる方法はないものでしょうかね。
2007-11-20 Tue 16:19 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
