-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
田んぼ見張り犬タロ助、お役目御免
2007-10-08 Mon 18:40
20071008134720.jpg
これ以上にない秋晴れの日だった。

田んぼ見張り犬タロッの長かったお役目がついに終わる。

水が張られた5月の田んぼは気持ちよく生命力があふれていた。
カエルの合唱がその日からはじまり、アメンボやおたまじゃくし、ザリガニ、蚊、タニシなど水生の生き物たちが繁殖する。
その繁殖力にひきつけられてカモ、ケリ、コサギ、蛇やイタチが訪れる。
タロッは何をするわけでもないが、
窓から田んぼを見つめ続け、
まだ来ぬ田んぼの敵と戦い続けた。
そのお礼に、
8月の熱帯夜には涼風を時々プレゼントしてもらった。
10月。
芳しい稲穂の匂いはお百姓でもないのに豊穣な収穫の喜びを予言してしまうほど、ココロ豊かにしてくれる。
いま、刈り入れの日が来て僕たちは「ありがとう」と感謝する。


20071008134609.jpg 20071008134526.jpg

20071008134540.jpg 20071008134557.jpg
来年まで田んぼの見張りはおやすみだっぺ。
ご苦労だったでありんす。

20071008134932.jpg
大役を果たしきったあとの満足気な顔。
ポプラの大木も『よくやった』とほめてるようだぜ。

「オヤジ、いつになったら田んぼ、おもいっきり走らせてくれるん?」
それ言うたらあかん、そやなあ…、田んぼの敵スズメの大量発生とか、イナゴの大軍団登場とか、そんな時かなあ、タロ助の出番は。

お米が主食という方は
ポチッとお願いします。ありがとう!一日一回だけ有効のブログランキングです。
別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<祝日はシアワセ顔のワンコでいっぱいだ。 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 『オトナの女犬』にドギマギ>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
のどかな景色ですね。
四季もしっかり感じられるし、うらやましいです…。
タロ助くん、田んぼ、思いっきり走ったら気持ちいいでしょうね。
栞はノーリードにして、呼び戻しができず、ゴルフ場を暴走させてしまったことがあります。
リンクの件、どうもありがとうございました。
2007-10-09 Tue 10:07 | URL | 栞母 #-[ 内容変更]
栞はは様
こちらこそリンクありがとうございました。
栞ねえさん、ゴルフ場暴走ですか、それは大変だったですね。
タロ助もどこ行くか分からないので、いま呼び戻しの特訓中です!
好物の馬肉ジャーキーを褒美に、一直線です。
2007-10-09 Tue 11:03 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
