-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
新天地一週間。
2010-05-21 Fri 18:40



引っ越して一週間経つというのに、ダンボール箱がまだ40個ほど山をなしている。
見ない振りして近くを散歩と決め込む。

琵琶湖畔からみえる比良山系や水平線は近視眼的都会生活をしていたものからは、かなり新鮮でダイナミックな風景だ。3000メートル級の冬山しか見えてなかった一昔前とは見え方も変わってきた。
それは年をとったからだろし、近くで生活を試みようとする視点からの畏敬を芽生えさせたのかもしれない。

湖と反対の山側へ少し足をのばすと里山的雰囲気が温かく広がる。
写真はその時のものだ。

今日の朝の通勤時間はきっちり2時間かかった。

何を捨てて何を得たのかまだわからないが、琵琶湖での一夏、ひと冬ごとに僕らは教えられて行くのだろう。


(携帯からアップです)

別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<気分一新のはずが・・・ | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | さらばH市!>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
お散歩?探険?
引っ越してしばらくはどっち向いて歩いても探険ですね^^
おはよう、琵琶湖発の第一号記事おめでとう!
一瞬葦葺(よしぶき)屋根の家なんかと見間違った;;
滋賀はヨシって言うよねカヤの事
な~んて調べてみたら、カヤはヨシやススキの総称なんだってね。。。
水路のある町並みって良いよね~
ワタクシもいつか水辺に住みたいです;><;
2010-05-22 Sat 09:00 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
