スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
琵琶湖移住計画 その4  「引越し見積もり」
2010-03-23 Tue 20:10
琵琶湖の家の購入契約とここ枚方市の家の売却契約が済んだ。
不動産屋のいろんな説明がおわってから、
手付けとして購入価格の一割を支払ったり、受け取ったり。ま、これは家の価格に含まれるわけだからOKなんだけど、仲介手数料として不動産屋は購入価格の3%プラス6万円を双方からせしめていく。これはけっこうな報酬だとおもう。1000万円の家をさばけば72万円、2000万円の家なら132万円なのだ。こんな余計な手数料を払うのが嫌なら不動産屋を介さずに購入すれば良いのだが、それはかなりむつかしい。
前回の購入のとき不動産屋にミスがあって僕たちが困ったことがあった。そのときはこの仲介手数料を10万円負けさせた。
どうしても必要なものなら負けたりはしないだろう、つまりはいいかげんな手数料設定なのだろうと思う。



さて、引越しの準備だ。

引越し予定までにはまだ2ヶ月ちかくあるが、見積もりをしてもらった。
A社とK社の相見積もり。

まずA社に来てもらった。
以前にも利用したことがあり安心感があった。
予定の時刻より15分も早く来た営業マンは、事務的に家の中を見て回った。
タンスや本棚の大きさ、押入れの中,物置。
書類にチェックしながら請求金額が書き込まれた。20万円ほどだった。
4トン車と3~4人の作業員、エアコン取り外し・設置料だと言う。
彼は淡々と、
「車の運送料とエアコン代は取り決めがあってオマケできません、作業料だけオマケすることが出来ます。」というと、
書類と電卓を交互に見合って、書類に書き込んでいった。

平日割引き     20%      『お、ケッコウ負けよるやん』(タロッちちの心の声)また書き込んだ。
HP見た割引き   10%      『ふんふん、最近この手が多いなあ』

おほ、またまた書き込んだよ。
前回利用割引き   40%      『ぎぇー、お前それは負けすぎやろ』

彼はここまで何もしゃべらずに静かに書き込むだけだったが、向き直るとこう切り出した。
「お客様、大変失礼なことで恐れ入りますが…」と、少し声をくぐめるではないか。
『なんやなんや、こいつ。まだなんかとんでもないことがあるような言い方しよるやんけ』

僕はこの手の先の見えない演出によわい。
彼はまた繰り返した。「ほんとうに失礼なことで申し訳ないのですが、…」
『わかった、わかった。だからなんやねん』

さらに彼はもう一回言った。「大変ご迷惑なことかもしれないので、お気に召さなければすぐ断っていただいて結構ですから」
『うううう、こいつ、まだひっぱりよるで~~』
もう僕は息が詰まりそうになっていた。完全に彼の術中にはまっていた。その先の話を聞かずにおれるわけがないではないか!
喉の辺りを熱くしたまま僕はたった一言「いい、いいですよ」と言うのが精一杯だった。

「実は、お客様。他の業者さんも見積もりをだされていますか。もし出されていたらこの場で断っていただき私たちと即決していただいたら…」とそこまで言うとまた向きを変えて電卓をたたきだした。
そして、彼は電卓の暗い数字をこちらに見せるのだった。

なにか、ものすごいイカガワシイ取引をしているようだった。
僕はその数字に驚いた。いや、そうではなく彼の営業話法に驚いていたのかもしれない。

僕はバカみたいに、
「…いい…、いいなあ…」ということしかできなかった。
こんな時しっかりしているのはいつでも『女』と相場が決まってる。
タロッママは携帯でさっさとK社を呼び出し見積もり予約をキャンセルしているではないか。



産みつき
犬と皇帝ペンギンのお散歩。

[広告] VPS
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ネコ科犬属の動物 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | おかげさまです>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
気になっててん
まいどちっち&はっは!
タロッの2匹や3匹、余裕で預からせてもらいまっせ!
お迎えOK!ほんまいつでも声かけてんか!!
2010-03-23 Tue 22:02 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
あいや~勉強になりますわぁー。
私もその営業話法是非とも使わせてもらいますv-344
どこでって感じやけど・・・v-356
2010-03-23 Tue 23:24 | URL | キャン母 #-[ 内容変更]
ププ♪
女帝タロッママ様「強し」ですね

女性は少しでもお値段の安いほうが嬉しいし
こういう取引にはとびつきます(私は)

ウチは蟻業者さんに頼みました
思ったよりお値段もかからず
おまけに見積もり予定以上に荷物があり
急遽増援とトラック追加などがあっても
お値段かわらずでした



2010-03-24 Wed 08:37 | URL | 弟子えもん #iachzy/2[ 内容変更]
王様へ
ありがとう。
とてもうれしいです。
何か不測の事態でもあればその時はお願いいたしまする。

売り出し中の女子に囲まれてタロ助、大丈夫かなあ?
2010-03-24 Wed 18:11 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
キャン母様へ
その美貌に話法まで身につけたら反対に近づき難いかも…。
ブログからキャン母様の魅力は充分伝わってきやす。

変な営業話法はキャン母様なら全然いらないと思いますよ。
2010-03-24 Wed 18:20 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
弟子えもん様へ
へ~っ、おなじA社でしたか。不動産会社もFで同じでしたから不思議なつながりですね。

女帝ペンギン強しです、これからますます強力、最強、ナンバーワンめざしますです。(コワ)

追加でも値段変わらずでしたか、もしそんな事態になれば身近にあった例として使わせていただきます、ありがとうございます。
2010-03-24 Wed 18:27 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
