スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
琵琶湖移住計画 その2 「家を買う」
2010-03-11 Thu 10:39
移住のために必要な一番のおおごとは、家の売買だろうと思う。

いま住んでいる家を売り、移住先の家を購入しなければならない。
人によっては売りが先の場合もあるが、僕たちは購入を先に決める事にした。

気に入った物件だったこともあるが、いま住んでいる家はいつでも売れると考えていたからだ。
ローンも残ってはいるが、いまある貯金を全てかき集めれば琵琶湖の移住先の古家はなんとか買える値段だった。
アメリカの住宅金融破産から始まった不況はこんな琵琶湖の辺鄙にまで及び、
この古家も昨年の秋に売りに出されてからもう2割以上も値が下がっていた。

底値かどうかなんてわからないが、条件を3つ付けて購入することにした。
小さな庭を占領していた物置小屋の撤去、屋根の上の壊れた温水器の撤去、ハウスクリーニングの実施の3点だ。
仲介する不動産屋は色々理由をつけてかなりいやがったが、ゴリ押した。売主さんは即決で快諾してくれ、不動産屋のいらぬ心配に終わった。

こうした条件を付けても家の購入と言うものは、なんとも大胆な決意がいることか!と思う。
一度や二度の短時間の内覧で、何年もかけて蓄えてきたお金が消えてなくなる決断をするのだから…。
1枚2500円のCD買う方がよほど時間がかかったりすると思う。

この琵琶湖の家は2階に14畳という広さの部屋があったり、広縁がのびていたり、掘りごたつが設置されていたり、何かいろんな楽しみ方が出来そうである。



梅
近くの公園の紅白の梅が散る前にと思い、大きいお腹のタロッままを連れ出して記念撮影をした。
スポンサーサイト
別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<琵琶湖移住計画  その3 「家を売る」 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 琵琶湖移住計画  その1>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
ぼちぼち進めていますね!
不動産の売買はなかなか、、ですよね。
家も土地もなかなか売れない状況ですもんね。
買う側はいいかも(笑)。でも、売りもあるんですよね。

琵琶湖が待ってるよ~ん!
私達も待ってるよ~ん!
(お気楽外野席より)

ちちさんは、知らないと思うけど、
寮の後輩の息子さんが我が家に来ました。
時は流れる、、、嗚呼!
美味しく頂いています!!!
2010-03-11 Thu 11:15 | URL | billmon #75hg9OPQ[ 内容変更]
billmon 様へ
家の売買は一生ものだけに、それに関わる人間模様もカイマ見え面白いです。
売りも買いも契約は済ませました。後は決済です。

寮の後輩の息子さんですか。それは貴重なつながりですね。親御さんも喜ばれたことでしょう!

是非遊びに来てください。アールも、こんどはタロ助を琵琶湖に連れ込んでくれ。(笑)

2010-03-15 Mon 00:22 | URL | ドッグンロール・タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
