スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
琵琶湖移住計画  その1
2010-02-02 Tue 10:45
琵琶湖に住みたい、と思っていた。


時々乗車する湖西線の車窓に、いつも釘付けだった。
そこからは、水平の琵琶湖と低い家並みがのどかに広がり、反対側の車窓には雲をいただいた比叡山や雪をまとった比良山がドンと屹立している。どちら側の客席に座っても先の景色が気になってくるのだ。
子どもの頃ドライブで連れて行ってもらったサンケイバレー(カーレーターが楽しかった)、初めての冬山訓練、比良山スキー場(数年前に閉鎖)にテントを張って3日間スノボに明け暮れた事、湖ではバスフィッシング、ウインドサーフィン、カヤック、キャンプ、ロードバイクで琵琶湖一周などの思い出がある。

車窓から見えるのは、実はそんな昔の思い出かもしれない。




4月に子どもが誕生するのを機に、この豊かな自然の一角に移住できないか、考えてみた。
大阪に引っ越した4年前のときもこのことは考えていたが、インターネットで検索する程度だった。
今回は具体的に現地に足を運んだ。

新築など端から頭にない、金もない。
二人が好きな和風の中古物件。まだ、おじいちゃん、おばあちゃんが住んで介護に明け暮れているお家だった。
一応の内覧を済ませ、琵琶湖に出てみる。


新居さがし2
がつん、とやられてしまった。
湖上に満月があかりをともし、足元に波の音が右に左に静かにひろがる。
二人はもうだめだった。
ここに決めた。

新居さがし3
ここから勤務地まで遠い。
僕が直線距離で2倍半になる。

現実と理想。

実生活と感傷生活。

先がで、後が×。常識的判断にゆだねれば、そうなる。

すべて感傷の中で決めたことに、不安はある。
しかし、人間50数年生きてきたのだ。自分の感性に少しくらいの自信を持っても良いと思っている。




スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<琵琶湖移住計画 その2 「家を買う」 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 「犬は変わることができる」>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
「なぁ、ライフラインは大事やで。
水がすぐそばにあるんやで!琵琶湖やで!
大災害が来ても水がたくさんある。」
まったく説得力のない説得をタロッちちに受けて、
移住案に不安が広がるのみだった私。

今住んでいる地域の賑やかさから
離れてしまう不安が大きかったから。

なのに、ほんとう、一瞬で心は決まったね。
人として一番大事な部分を取り戻せる場所がある
という感覚。
2010-02-03 Wed 01:06 | URL | タロッはは #-[ 内容変更]
おお~、憧れの地に移住決定ですか。
まっことめでたい限り、いやいや、おめでと~ごじゃりまする。
計画達成まで、いろいろな問題が立ちはだかるかも知れませんが、
ぜひぜひ頑張ってくださりませ、応援しておりますよ。
p(#^∇°)q ファイトッ
2010-02-03 Wed 01:11 | URL | tanuki #rlHhita6[ 内容変更]
憧れます
実は私も田舎物件に憧れていて
妹と一緒に「田舎暮らしの本」という月刊誌を
毎月図書館で借りて読んでいます

でもいざ実行となると
私達にはまだその時ではないのが分かっているので
本で眺めるだけに終わっています

そういう物件を自分達のできる限りのリフォームをして
老後を楽しく過ごせたらいいなぁとは思うのですが
実現にうつされるタロッちご夫妻を応援したいです

生まれてくるベイビーも
自然豊かな環境のほうが
望ましいですもんね

タロっち君も大喜びですね
2010-02-03 Wed 20:57 | URL | 弟子えもん #iachzy/2[ 内容変更]
tanukiさまへ
PC故障のため、お返事遅れました。
ついにあたしのノートPC、ディスプレイがお陀仏しました。
バックライトがつぶれたのか幽霊のようにめっちゃ暗い画面でほとんど判別できません。

タロッははのPCを借りてやってます。
CD-ROM探し出すのが大変でしたわ。

田舎暮らし、応援ありがとうございます。
ついでに両手くらいで結構ですので貸してくれませんかねえ。
2010-02-07 Sun 13:25 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
弟子えもんさまへ
PC故障のため、お返事遅れました。

そうですか、弟子えもんさまも田舎暮らし派でしたか。嬉しいですね。

さて
ゆっくり暮らしたい、という願いが根底にあるものの田舎での生活は長時間通勤のためままならぬことも理解しております。
それでも元気なうちに、子どもと過ごしたい願望に突き動かされました。

決断の時期はむつかしくもあり、はずみの時もあり…

これからどうなっていくのか、我ながら楽しみです。
2010-02-07 Sun 13:36 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
タロッははさまへ
近畿地方に大災害が勃発しても、琵琶湖の水があればしばらくはがんばれると本当に思っておりますのよ。
でも説得力なかったですか、そうですか…

たしかに
現地を訪れて決心がついたのは僕も同じ!
二人がその時ビッビときたものは、今後の生活の支えになるのちゃいますか。
2010-02-07 Sun 13:48 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
笑うしかないやん
まじっすかっっ
やりますやん
笑うしかないですやん
ニヤリです
2010-02-09 Tue 22:45 | URL | すーまま #-[ 内容変更]
すーまま様へ
今の住居はお互いの勤務地の中間ポイント。
新しい住居は二人とも遠くなります。
笑ってやってください。

夏は是非、水着を持って遊びに来てください。
新しい家からは水着のまま琵琶湖に突入できます。着替えもそのまま家に帰ってからOK。
ま、「浜の家」っす。
笑ってやってください。
2010-02-10 Wed 13:04 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
田舎暮らしで古民家に住んで花や野菜作りの生活を夢見て早数年、京都大原ベニシアの手作り生活
のような暮らしがしたい。と思いつづけています。
琵琶湖西岸も結構冬は積雪もあり気候は厳しいのかなとおもいます。大丈夫でしょうか。比良山に登ったころや雪中ハイキングをおもいだしました。
2010-02-15 Mon 00:53 | URL | 長崎のやまちゃん #-[ 内容変更]
長崎のやまちゃん様へ
> 琵琶湖西岸も結構冬は積雪もあり気候は厳しいのかなとおもいます。大丈夫でしょうか。

確かに温暖な大阪や長崎に比べれば、寒いっす!
身体で四季の移ろいを感じたいと思っています。まあ、生まれも育ちも雪国の北陸ですのでなんとかなると思っております。ご心配いただきありがとうございまず。
雪降ろしや雪かきはごめんこうむりたいですが…。
2010-02-18 Thu 19:44 | URL | ドッグンロール・タロッちち #-[ 内容変更]
ぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇっぇ
びびった!
でんぐりがえった!
まじすか!
いや、おめでたい!

ご近所イタ友が減っちゃうのは悲しいですが
いや、タロッ殿とカジュアルに会えなくなるのが悲しいですが><

やるなぁちっち><bbb
2010-03-02 Tue 11:01 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
移ったん、、、、、かい??
春から新生活スタートってのもいいよね。

泳ぎに行くぞ!(アール)
2010-03-04 Thu 11:25 | URL | billmon #75hg9OPQ[ 内容変更]
王様へ
少し離れてしまいますが、まだまだイタ友圏内。
夏でも遊びに来てください。水の好きなUoには楽しめる環境だと思います。
引越しは趣味ではないですが、今回で8回目です。
水辺は初めて!!
2010-03-07 Sun 17:42 | URL | ドッグンロール・タロッちち #-[ 内容変更]
billmon様へ
引越しは5月の予定。
出産、引越し、琵琶湖と生活が一変しますね。
めっちゃ楽しみですわ。
2010-03-07 Sun 17:45 | URL | ドッグンロール・タロッちち #-[ 内容変更]
おめでとうございます♪
わお~~~(●^o^●)

ご懐妊おめでとうございます♪

いや~~!!タロッに兄弟が出来るのですねv-308

なんだかこちらまでワクワクしてきましたv-411

今度のお住まいも良いですね(●^o^●)

環境も景色もすっごく良さそうv-352

一発で決めたわけがわかる気がします。

今年はお忙しそうですが、タロッ家皆様お体に気をつけて
変化を楽しんで下さいね~~(*^_^*)

2010-03-10 Wed 11:31 | URL | のん #mQop/nM.[ 内容変更]
ノン様へ
ども、ありがとうございます。
ふたりでバーストレーニングに行ったり、本を買ってきて俄かに勉強を始めたりしております。
インターネットも随分と役に立っていますです。
タロッママは出産を楽しみにしているようです。

色んなことが一度に始まるので、準備段階でもうアタマがいっぱいいっぱいですねん。(大汗)
2010-03-15 Mon 00:14 | URL | ドッグンロール・タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
