スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
栗拾い
2009-10-08 Thu 20:55
09栗3
秋の味覚、栗を茹でたり焼いたりして楽しんだ。

栗を焼いてる間の、香ばしい臭いに落ち着かないタロ助にもおすそ分けをしてやる。


09栗
いつものフードに、ほぐした栗を入れてやった。

タロ助は、フードと混ざった栗よりも皮付き丸ごとの栗が欲しくって仕方ない。

栗で思い出すことがある。
幼少の頃近所の悪ガキどもと、他人の庭に忍び込んで栗をひらいに行った。
栗をむぐのは少しコツがいる。
栗のイガが邪魔をするからである。
イガで怪我をしないように、靴の両足で栗を踏んでイガをむいでいく。
悪ガキたちは戦利品に興奮して自然にワイワイ騒いで、当家に知られていただろうに咎められなかった。

子どもたちのすることだから見てみぬ振りをしてくれていたのだろうと思う。


09栗2
テーブルの上に置いていた人様用丸ごと栗を、いつの間にか誰かが失敬した跡が…。

栗の皮をうまくむくものだな、と感心しながら容疑のかかるタロ助を見た。

ソッポ向くタロ助を尻目に残骸を拾いながら、栗の木のあったお家の主の気分も味わったタロッちちであった。

スポンサーサイト
別窓 | ごはんとおやつ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<秋の夜長の涙腺と唾液腺 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | ビフォー・アフター   30年の時を越えて>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
おひさですよっ
栗拾いですなぁ
我がの母親が森の栗見つけては良く思い出語ったもんです。
栗拾いとセットで出てくるのが焚き木。
拾った栗を焚き木にくべてはぜる(彼女はこう表現します)のを待って・・・。
焼き芋もそうですが、気軽に焚き木が出来ないよね。
炒るよかうまい直火、こんな自然な事が失われていくんですよね。
直火禁止なキャンプ場、こりゃ火の扱い方学べませんわねぇ。。。
2009-10-08 Thu 21:43 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
王様へ
おひさしプリッ!
ちいさいガキの頃は生栗を食べていましたね。「戦利品」だから家に持って帰ることができない。道々渋皮をペッペッしながらね。今から思えば、サルのようでしたね。

夏に行った奥琵琶湖キャンプ場は焚き火オッケーの今時珍しいところでした。さらに薪はなんぼ使ってもタダ。ちょっとうれしいキャンプ場だったよ。
2009-10-09 Fri 09:11 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
焼き栗美味しいですよね~
我が家では焼いたことはなく
もっぱら貰ってばかりですが
栗は秋の味覚の王様です

タロッち君も大好物のようで
好物が出来てよかったですねー
2009-10-09 Fri 19:20 | URL | 弟子えもん #iachzy/2[ 内容変更]
弟子えもんさまへ
タロ助は栗や、柿、サツマイモなど秋の味覚が大好きですね。
栗は皮を残して食べていますが、勢い余って三分の一くらいは一緒に食べてしまっております。

最近は花壇になった貴重な柿を、カラスのように狙っております。
2009-10-10 Sat 11:09 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
