スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
第二日目・第三章「夜は地元の花火大会だった!」 ・ 毎日大雨来襲奥琵琶湖野営場犬同行二泊三日顛末記 
2009-07-31 Fri 08:30
キ3
2日目の夜はサプライズだった。
地元、西浅井町の花火大会があった。

朝から大雨が降ったり止んだり、その度に花火大会決行の空砲が聞こえる。主催者が頭抱えている姿がうかんだ。
開催時間ぎりぎりまで雨は降っていたが、打ち上げの時間になるとピタリと止んだ。


キ36
雨上がりのなんともいえない颯爽感の中を、僕らは浜へ急いだ。
15,6人が待機していたが、なんとも贅沢な花火見物となった。

1キロほどの対岸からと、すぐ横の浜から花火は打ち上げられた。

花火は湖面にも映り、打ちあがる本当の花火と琵琶湖に打ち下がる花火と二通りの色と形がたのしめる。
今までこんな素晴らしい花火サイトはなかった。
湖面に写る花火が色も形も同じでないことを発見もした。

キ34
テントサイトの予約をキャンプ場に申し込んだ時、花火大会は知らなかった。
雨も上がり、地元の心意気もあり開催できた花火大会。
サプライズだった。

キ33
単に花火の大きさや数で驚かすような、見たこともない仕掛け花火で嬉しがらせる様な、そんな下心を覗かせるような花火ではない。


キ31
梅雨空の雨の上がった一瞬のひと時を、自然の中で楽しませてもらった花火大会はいったい誰に感謝すればいいのだろう。

キ32
見物に来ていた子どもたちも騒ぐことなく、花火の美しさと自然の中で遊ばせてもらっている神妙さを味わっているかのようだ。

なんとも心ゆたかになった僕たちは、静かにテントでねむりに就いたのだ。



三日目の朝がきた。
キ218
食べたくなるような立派なきのこ。
きのこだけはさっぱりわからない。例えマツタケだったとしても食べる勇気はないだろう。

IMG_45901.jpg
帰路、旭子どもの村で一休み。
すぐ出発した。


き4
お昼に寄ったのは、来る時に偶然立ち寄った比良にあるジャズ喫茶。
お料理もおいしく、雰囲気がすばらしいのでまた来てしまった。

IMG_43991.jpg
タンノイのスピーカー、マッキントッシュのアンプ、テクニクスのプレーヤーなど一流品だ。
それだのに、こころにくい静けさで音を鳴らしている。


き41
ジムニー君のなかでタロ助はひっくり返った荷物の上でおとなしくしている。
運転席や助手席には来てはいけないと躾けた。

よくがんばったタロ助を抱きかかえて帰りたい気持だったが、犬のほうがかしこかった。


き46
タロッママは運転しながら、「あれ?」とか「うまく曲がれた!」とか「さがれさがれ後ろの車もっとさがって、初心者マークが見えへんのん?」とか「坂道…はっしんや…」とか妙にうるさい。

サファリラリーは家の車庫まで続く。

「かあちゃん、安全運転でたのむで…」   (タロ助)
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<衝撃のシーン   (見てはいけない) | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 第二日目・第二章「スイマータロ助、驚異の犬クロールだデビュー!」 ・ 毎日大雨来襲奥琵琶湖野営場犬同行二泊三日顛末記 >>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
奥琵琶湖キャンプ楽しく拝見しました!
悪天候なりに楽しまれたようで何よりでした。
タロ君もゴクロ~サンでした(笑)。

タロ母さんも運転慣れてきましたね!?
でも暫く「おしゃべり」な運転は続くものと思われます(笑)。
安全運転で時々ドライブを楽しんで下さい。
ジムニーくんは、エアコン動きますか?
私は、最近迄エアコンの効く車ではありませんでした~。
2009-08-01 Sat 11:06 | URL | billmon #75hg9OPQ[ 内容変更]
billmonさま
そうなんです。
しゃべっていないと、緊張でどうかなってしまいそうで(笑)
70kmとか、、、「私の動物的認識の限界を超えた!!」
という危機感です(ジムニー君の身体的限界も!)

ということで、エアコン、機能はありますが
体力がついていかず、使用禁止です。
がんばって走る時は。
2009-08-02 Sun 22:45 | URL | タロッはは #-[ 内容変更]
花火きれいですね。
湖面に映るというのがなんとも風情があります。
やっぱり、花火はアメリカより日本!

70kmというのは距離?速度?
我が家は距離500kmを時速75マイル(時速120km)で
休憩まじえて5時間とかで移動します。
最初は怖かったですが、今では普通。
慣れは恐ろしい。
2009-08-12 Wed 04:11 | URL | シリコンバレーの人 #-[ 内容変更]
シリコンバレーの人 へ
アメリカは車社会ですものね。何をするにも車がなくては出来ない感じ。
日本の公共交通機関はまだ捨てたものじゃありませんね。車がなくても結構どこでもいけます。ぼくはこれに頼りきりで免許も持たない無精者。四季を通じて海、山、川、湖、どこでもいける日本はひょっとするとアメリカより遊び心の多い国かもしれません。
2009-08-14 Fri 10:31 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
やんやん、素敵ですやん。
いいな~。
しかしスーまり子は、蚊さえ泣き叫ぶチキンぶり。
野外への道は遠いかな・・・
2009-08-27 Thu 18:38 | URL | スーママ #-[ 内容変更]
スーママ様へ
メッチャごめんやで。
なんかサボりだすと気持良いので知らぬ間に一ヶ月もブログをサボってました。
負担に感じるくらいなら止めた方がいいですよね。
ま、ブロガーのはしくれとしてもう少し遊んでみようとも思っていますので、今後ともよろしくです。
2009-09-15 Tue 09:18 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
