スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
うなぎ
2009-07-23 Thu 10:30
うなぎ3
田園のあぜ道を散歩していると、うなぎに出逢った。
「あら、うなぎさん。こんちは」
「へほ~、おひさしぷりね~~」
と、道すがら挨拶を交わしたわけではない。

用水路を覗いていたらたまたま見つけたのだ。
それも2匹。

うなぎ2
昔から水のあるところは必ず立ち止まって覗くクセがついてしまったタロッちち。勝手にウォーターフロント症候群と名づけているが、本日は手の届くところにまたとない獲物。
土用の丑の日に食べ損ねていたたことだし、これで夏を乗り切れると手を伸ばしかけたが思い出したことがあった。
いつぞやうなぎを料理しようとまな板にのせた時、そいつと目が合ってしまった。うなぎはかなりのつぶらな瞳の持ち主で、そのドタマに千枚通しをぶったてるのにかなり躊躇してしまったのだ。
その記憶が抜けきらない僕は、あきらめた。
しかたないので携帯で写真だけを撮ることにした。


うなぎ4
「オヤジ、そいつはまだチビこいぜ、ほっとけほっとけ」   (タロ助)

「うむそやな、でもこちらは結構ムッチリしてる…」   (タロッちち)


うなぎ1
ムッチリボディしか撮れてないが、40センチほどあったろうか。
昨日、おとといの大雨で流れてきたのだろう。
うなぎにとっては迷惑な出来事だったろうが、山口県『特養』の土石流事故は痛ましかった。
あそこで振ってくれたおかげでこちらへの被害が出なかったとも考えられる。
ご冥福を祈る。

うなぎ
「あ~、こらこら! なんでこのタイミングでするかなあ…(涙)」   (タロッちち)


スポンサーサイト
別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ねずみ | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | どんより雲と皆既日食>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
この場所、地元ですか?
結構田んぼあるんですねv-405

ホンマにこれウナギですか?!
蛇じゃなくて、ウナギ??
ウナギさばくのは怖そうです。お陀仏されてたらまたちゃうかも知れませんが・・・・・
2009-07-24 Fri 00:46 | URL | キャン母 #-[ 内容変更]
ちっち~
田畑沼池のうなぎは泥臭くて食えませんぜ
・・・とうなぎ養殖のおっさんが言ってました@@

♪う~な~ぎ~追~いし~かの川~

そいや冷凍庫でうなぎ凍ってたなぁ
うちのうなぎは穴ん中で丸まってらぁ
さて、寝るか

おやすみzzz~
2009-07-24 Fri 01:01 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
キャン母 さまへ
はい、いつもの散歩道からちょいと脇に入ればこんなん風景ですわ。
ま、田舎というか開発途上というか、街のシステムと村のオキテが混在したおもしろい地域です。

うなぎは、ドタマに目打ちされてもヌルヌルのたってますものね。あの苦しみ様はなかなか残酷な気分です。
でも生き物を食べる人間ならこういうダイレクトな命の頂戴の仕方を知っておくべきでしょうね。
感謝の気持をというのは、こうしたところから生まれるのかも。
2009-07-24 Fri 07:24 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
王様へ
うなぎのブリーダーがそう言ってましたか。
泥抜きしてもダメなのかしら。
いや、もう一度取りに行こうなどと考えていませんから、大丈夫です。

王様の領地でいろいろ遊ばせてもらっているタロ助一家でした。
2009-07-24 Fri 07:35 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
