スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
俳犬 vs 廃人
2009-05-28 Thu 08:59
少しずつ慣れてきたようなタロッママとジムニー君。
「運転、楽しい!」
らしい。
となりで見ているとどうも都会のどまんなかでサファリラリーを楽しんでいるのか、公園の絶叫マシンにでも乗っているような【楽しさ】にしか見えないのだが…。


夕日散歩9
そのジムニー君で、むかし二人がお世話になった川向こうの老夫婦を訪ねた。
突然の訪問だったがタロ助も一緒で、とても喜んでくれた。

人を訪ねる、というのがこの歳になってようやくわかってきたような気がする。

若いころは実家に帰るのも面倒だったものだ。
でも最近はこうした「ふれあい」が心に滲みる。お互いの交流を深めることもあるが、その当時の自分に出会う、ふれあう感じがするのである。
それは、その人たちと出会わなければ起こりえない眠っていた記憶が立ち上がってき、そこから頭の中をひとつの感情がぶあーと広がってたちどころにそのころの自分を理解してしまうというようなものだ。見たことのある風景に出会うことを『デジャブ』というが、それが人との関係で表れるようなものだ。


夕日散歩2
帰り道、タロ助をいつもの河川敷で放牧。
青い空に夕日が落ちていく。

夕日散歩7
イタグレの走りはどちらかと言うと猫科の走りに近い。
猫やライオンやチーターのように背中を丸めて、のばして。
たいがいの犬は走っても馬のように背中が真直ぐのままだ。


夕日散歩4
タロ助の頭が夕日でまっしろ。
そこで犬は一句詠んでみた。

わたぼうし
   しろつめぐさの
        おやじかよ      (俳犬 タロ助)  



夕日散歩5
春先から晩秋までスリーシーズンの花粉症を持つタロッちち。普段マスクを離せないのだが、今日は持っていなかった。
イヌコロは花粉を暴発させながら、そのあとを花粉の充満した花園をマスクなしで死の彷徨。

花粉症 
   売り切れマスクに
            泣き涙     (廃人  タロッちち)


夕日散歩1
さ、かえろか。



スポンサーサイト
別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<水攻めタロ助 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 捨てガエルを拾う>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
どことなくジムニー君に映るタロッママは余裕のオーラがムンムンと漂っていますねv-10

私、職場でマスクを使う事が多いので、職場に山ほどあるんですが、豚インフルが流行った時に(今も?)職場のん付けて帰ろうかなと思ったら『優れた通気性』と言うのが書かれていてやめました。
花粉もウィルスも通気してるみたいです(笑)
世間ではマスクファッションが流行っているようですが、私は野ざらしですv-12
2009-05-28 Thu 21:34 | URL | キャン母 #-[ 内容変更]
花粉症は大変ですね。
こちらもマスクは売り切れ状態のままです。
ある医者によると、患者がまき散らすのは制御できても、
予防にはそれほど役に立たないのだとか、、(インフルエンザの話ですが)。
花粉にはマスクは有効ですか。

ママさん! 慣れた頃が怖いですよ。要注意!
ま、一回くらいはコツンとやっちゃうかも(笑)。
2009-05-29 Fri 21:56 | URL | billmon #76MuU.Jk[ 内容変更]
キャン母さま
タロッちちが、花粉で弱っているので、
お返事書きの任命、受けました。
私は、スギがすぎ去り、余裕です(笑)

ジムニー走り、楽しい気分が、やっと芽を出しました。
でも、キホン、車に連れられている感覚です。

マスクといえば
メキシコ大量発症の報道の翌日
いつもの朝の通勤電車では、マスクの人だらけ。
帰りは、同じくらいの乗車人数なのに、マスクはちらほら。
仕事疲れで気がゆるんで、着けるのも面倒だったのかな。
気分で左右されてるとしたら、人の行動って面白いなぁ。
2009-05-29 Fri 22:47 | URL | タロ母 #-[ 内容変更]
billmonさま
ご指導ありがとうございます!
先日は、Uターン中の坂道発進で、ガードレールとにらめっこしました。

マスク、怪しいですよね。
だってウイルスなんて、口だけじゃなくて、どこにも公平に飛んでいて、
そこらじゅうをさわっているのが、手で、
帰宅してマスク取ってから、
その手でちょいと鼻をこすってしまえば、
ウイルス、入っちゃいますもんね。

なにより、手洗い。
で、外出中は、手で目・鼻・口を触らないために
「手は首より上にあげない」って意識すると、
かなりの対策になる、って聞きました。
私は、コレです。

花粉症には、マスク、かなり○です。
鼻に到着する花粉数を下げられているかは、不明ですが、
明らかに、ムズムズ回数は、軽減します。
過敏になってる鼻は、風が当たるだけで、
刺激されてクシャン!なので、防風効果、
あと、湿気が保てる効果が、かなり効いています。

今日もタロッちちは、マスク売り切れのため、
布製(花粉用・洗濯可)で、出勤していきましたよ。
2009-05-29 Fri 23:08 | URL | タロ母 #-[ 内容変更]
確かにタロの走りと家の猫一家の走りは似てる!!
なんかスッキリした感じです。

マスク騒動大変ですよね~
私の職場のマスクも制限されたりして・・・
マスクがこんなにはやんのも
体調不良でも満員電車乗って通勤しなきゃならん日本国民の血なんじゃないかしら。
あぁ休みたい・・・
2009-06-01 Mon 22:25 | URL | スーママ #-[ 内容変更]
運転席のタロッママさん、すごくかっこいいな~。
確かに、慣れた頃が要注意っていいますね。
安全運転でたのしんでくださ~い。 
その後、かえるくんはどうしてますか?
意外とマイクロチップが入っていて飼い主がでてきたりとか。
2009-06-02 Tue 01:03 | URL | 栞母 #-[ 内容変更]
スーママさま
またもやタロッちち、体調不良のため、
コメントお返事、代役です。

マスク騒動、治まってきたね。
スーママさん、きっとお仕事すごく大変やったやろうけど
そんな、ちゃんと看てくれる人たちがいるからこそ、
わたしら、のほほんと過ごせます。
ごくろうさまです!
2009-06-03 Wed 23:34 | URL | タロはは #-[ 内容変更]
栞母さま
ふふ、、、
確かに運転中は、ちょっと気が大きくもなる私。
危険です!

かえるさんは今日も、合唱です。
タダで聴かせてもらえ、しあわせな日々です。
2009-06-03 Wed 23:40 | URL | タロはは #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
