スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ゼニゲバ獣医の後姿がくっくっくっと笑う
2007-09-11 Tue 14:19
一ヶ月ごとのフィラリア予防薬投与の日が来た。
タロッの乳歯がびくともしてないのを確認して、いつものゼニゲバ獣医のところへ。
近所に獣医は4,5軒あるのだが、ご近所の評判も芳しくないこのゼニゲバ獣医をなぜか“かかりつけ医”としている。
それはたぶん初診の印象が良かったからだ。
初めて犬飼になった僕たち夫婦に、ワクチンの効用や子犬時に気をつけることなど、本からの知識では得られなかった事を色々教えてくれたからだ。
さらに体重まで10グラム単位で毎回はかってくれた。タロッは1ヵ月にほぼ1Kgずつ成長した。体重計のないタロ助家には感動だった。

しかしこの感動は、予想もしない形で裏切られてしまう。

診察台兼体重計になっているところにタロッを乗せると「はい、6,12Kg」と言われた。前回が5,95Kgだったので、『ウム、ハーネスを差し引くとほとんど前回と変わらんな、成長が止まったか。』などと考えていたら、あっという間にタロッの口の中に薬をすべり込ませていた。いつも見事な早業だな、と感心。すると
「乳歯は抜く気になりましたか」と突然本題突入。
きたきた、あの早業のなかでタロッの乳歯まで確認しているのだから、ゼニゲバ獣医は油断がならない。
僕としては抜けるまで1年くらいは待ってよいだろうと腹を固めたので、
「はい、とっても頑丈ですね」とすりかえる。
獣医は「…ムッツ」として後ろを向きながら、
「ま、今のところは歯並びにたいした影響は出ていませんが」
というとしばらく間をおき、「…はい。」といってお勘定はそっちよ、というそぶり。
「ありがとうございました…」と言って薬代を払った。
すると、
「1370円です」と助手。
「あれ?前回1050円でしたけど…」と言うと
「はい、体重6キログラム超えると薬の量が増えるので、高くなります」との明快な回答!たしかに120グラム超えている、が、タロッはこの時ハーネスしたままだったぜ。
やられた、と思った。ゼニゲバ獣医の後姿がくっくっくっと笑っているように見えた。

親切に毎回体重を量ってくれる獣医さんと言うイメージが、ご近所のこの獣医に対する悪評を僕の中では後景に押しやっていた。
それが今…。
僅かな額ではある。320円…。
あの感動の体重測定は6キログラムを超えるためのそろばん勘定だったのだ。
感動も勘定に変えてしまう恐るべきドクターゼニゲバ!

タロッと僕は病院のドアを元気なく閉めると、気分転換に出かけた。
いつもの散歩道。
あどけないシーズーが心底可愛かった。

シーズーと遊ぶ


シーズーと遊ぶ


と遊ぶ
ちっこい方はマルチーズとのMIXかな。

ゼニゲバ獣医は
誤解されているかもと思われる方は
ポチッとお願いします。ありがとう!一日一回だけ有効のブログランキングです。
ゼニゲバ獣医
スポンサーサイト
別窓 | からだのこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<影遊び | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 深夜の決闘>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
犬は、言葉で自分のことを表現しないだけに、
お医者にかかるときは、
ヒトが医者にかかるときよりも、さらに
信頼感が ほしいところ。

小さなことでも、
インフォームド・コンセント
きちんとあってほしいな。
2007-09-11 Tue 21:13 | URL | タロッはは #-[ 内容変更]
んんん
うぅぅぅぅん。
なんとも、私の想像の中ではもの凄い獣医さんになっていますが・・・。
体重は毎回測ると思いますよ、どこでも。というか薬を出すときはきっと絶対?かな。犬や猫は体が小さい分、正確に薬の量を処方しないと効果や副作用に影響でると思うし。

言葉って大事ですよね。
私は結局、それで獣医さんを変えました。
大病をした時に「一緒にがんばりましょう」って言ってくれた獣医さんに今も通っています。
2007-09-12 Wed 00:05 | URL | スー #-[ 内容変更]
病院は・・・
色々ありますよね。色んな噂も飛び交うし・・・・。
獣医自体の質というのもかなり幅が広そうです。

私は、シーズン(フィラリア)のをいつもまとめて
もらっています。5~11月分です。2万円近くに
なるのかな、、、。

外国から個人輸入で入手している飼い主さんも
いるそうです。
何で、こんな薬が医者に行かないと手に入らない
のか、考えてみれば不思議です。おまけに、同じ
薬でも病院によって全然違います。。。。

体重を軽くするために愛犬にダイエットをさせて
から病院に行く飼い主さん(特に大型犬の)も
います。

ヘルスメーター(古い表現)を購入されるのも
人間&ワンの体重管理にいいのでは?
うちは27kgのワンを抱えて体重測定しています(笑)。

歯は様子を見ていれば大丈夫じゃないかなァ・・・。
ま、私の言うことはアテにはなりませんが。
2007-09-14 Fri 17:51 | URL | billmon #75hg9OPQ[ 内容変更]
billmonさん
色々情報ありがとうございます。
ほんま体重計買わないといけませんね。
二人とも自己管理は苦手なので、購入の必要を感じていませんでしたが…。
2007-09-17 Mon 00:32 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
