-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
作品 「人と犬」
2009-01-27 Tue 18:31
ブログを見てくれている友人が、ギャラリーをプロデュースする。

よく行くカフェがギャラリーを開催することになり、その初回をその友人に任されたのだ。
なぜか僕にもお声がかかり、タロ助の走っている写真を出してくれないか、といわれた。

ギャラリー展示など学生のころ以来だが、思いつくところあり引き受ける。

ただ、オキテ破りになるけどかまわないか?とたずねると

「どういうこと?」   (友人)

「平面じゃなく、立体!」   (タロッちち)

「いいよ、いいよ、面白い方がいいからね。」  (友人)

と、あっさりOKが出た。
実はもうひとつ「オキテ」破りがある。
「タロ助の走っている写真」という友人の願いとは違う写真を使うのだが、これはまだ言っていない。
あの友人なら分かってくれると思うからである。

「人と犬」1
作品タイトル  「人と犬」 

2月1日からの展示に向けて急いで作った。
構想400日、製作2日、巨費3200円。

僕にはめずらしく緻密な計算の元、製作にとりかかった。

作品を見ていただければ分かるのだが、同じ写真が4枚重なってさらに中央に向かって放射状に四画く繰り抜いた。これはちょいと間違えればうまく重ならないし、1枚の写真にも見えなくなってしまう。
「てきとー」をモットーにしているタロッちちとしては、こんな仕事も出来るのだ、というところを見せておかねばならない。(だれもみたないってか)


この元の写真はいつもの散歩道で撮ったものだ。ちゃんと正面で写したものはモデルになっていただいたお母さんにその後お渡しした。しかしこの写真はちょっとお譲りするには失礼かと思いお渡ししていない。  

狙ったわけではないが、ミスショットでもない。

人も犬も赤ちゃんも皆振り返ってしまった。

なんかおもろい、と咄嗟にシャッターをきった。


「人と犬」2
ブレッソンの写真展が7、8年前京都駅ビルであった。
「決定的瞬間」は水溜りの上を人が飛び越えて、何十年も飛んだまま永遠になってしまった。

人も犬も後ろを向いたのは、突然詩吟をうなったおっさんが現れたからだ。
犬まで振り向かすほどの声の持ち主なのだが、声がうつらなくて良かった。

いつまでたっても正面を向いてくれないこの写真は、「決定的瞬間のウラ」というサブタイトルにしたいと考えているのだが、それではあの世のブレッソンに無礼そん。

「人と犬」くらいでちょうどいい。


別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<フライヤーが出来た。 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 初夢(おそいてか) これ着て暴走するねん!>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
随分溜めたねぇv
んで、この記事ですか、マイッタなこりゃ;;
ちっち@尊敬

作品を目にして何かインスピレーションを感じたら
例えそれが作者の意図せぬものであってもArtと呼ばれるべきです
創造する事、それがアーティストの仕事なんやとすれば、見てる人の頭の中にまんまとイメージを創造されてしまいますからねv

あたしゃ命の垣根すら見えてしまいましたよ
趣味思考種族違えど、失ってはならんものを見た気がします

批評家にはなるな、理解者になれ
4枚の写真が教えてくれます
少しジェラシーを添えて^-^v
2009-01-27 Tue 18:50 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
うわわわわっ!( ̄Д ̄;) ガーン
ビックリですよ、ホンマ。(^^)

リクエストとはかなり違ったけれど、
んでも、いい作品です、凄いなあ。
よくもまあこんな瞬間を撮れたものだと驚いてます。
いいんじゃないですか、ブレッソンで。(笑)

ご協力ありがとうございます。
この調子で2回目以降もよろしく~。((o(^-^)o))ワクワク
2009-01-27 Tue 19:11 | URL | 友人A #-[ 内容変更]
すごいな~。
ほんと、素晴らしい作品ですね。
瞬間も素晴らしいし、立体にするアイデアもいやらしくなくて格好いいです。作品を言葉で表現したり賞賛すると、なんかうまく表現できなくて、もどかしくなりますね。
よい作品ほどそれが強くなります。この作品はそんな感じです。
でも、相変わらず無礼そんとか言うたはるし、、、。(笑)
2009-01-27 Tue 22:44 | URL | 栞母 #-[ 内容変更]
あ~と
立体感のある台紙に投写したのかと思いました。
作品もアートなら、、解説文も秀逸!
相変わらず、、語りますなぁ~~。
よっ! 枚方のブレッソン!!!

2009-01-28 Wed 12:01 | URL | billmon #75hg9OPQ[ 内容変更]
王様へ
おほほほ、意図的に溜めたわけではありませぬ。生来のメンドクサがりがちょいと顔を出しただけですたい。
それにしても、みなさんかなり褒めすぎだわね。
コメント欄に出てきにくくなっちゃうわ。

今回こうした展示という機会が与えられたわけですが、ときどきこんなモノを作りたくなってしまう、なんででしょうね。

王様ブランドもH市周辺だけやなくドカ~ンと全国メジャーデビューしましょう!

2009-01-28 Wed 18:26 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
友人A様へ
あは、こんなんで許してもらいまひょか?
今回機会を与えていただきごっちゃんです。
期待にそえたかどうか、今日にでも実物をお持ちしますのでよろしくおねげえしますだ。

色々準備が大変だと思います、お手伝いさせてもらいますのでなんなりとおっしゃってね。
2009-01-28 Wed 18:30 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
栞母さまへ
お褒めいただきホント恐縮しちゃいますわ。
犬の散歩でこうして何度も楽しめるなどと思っても見ませんでした。
栞さんとの出会いもそうでした。
まさか家ぐるみでお付き合いさせていただけるとは、犬飼い冥利につきますよね。
栞さんの写真もP-WELLの賞をゲット!!すごいですやん。
おめでとうございます!!!

ワンコたちに感謝っすね!!

2009-01-28 Wed 18:38 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
billmon様へ
きゃはは、こそばゆいすね、そないに褒められると…。
あ~と になっていればええんすけどね。こどもの夏休みの工作かい、といわれないように精進したいとおもいます。って、なにになるつもりやねん?
ま、テキトーにまたなにか作りたいですね。
billmonさんも作るの好きですよね。
お店の前のアール1号!すごいですやん、いつか見に行きまっせ!!
2009-01-28 Wed 18:43 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
うんうんうんうんv-363
すんごいステキですぅ~~v-363

何か色々考えさせられます。
何を見てるんやろうv-362
それを色々考えるだけでハッピーな気持ちになれます。
振り返ってる様子が、幸せそうな感じでスゴイ好きな写真ですv-10

この見せ方も、すごいし。
タロッちち・・・・・すげぇ。(←いろんな意味がこもったすげぇで、このすげぇにはいろんな意味が凝縮されてます(●´艸`)
2009-01-29 Thu 00:05 | URL | キャン母 #-[ 内容変更]
キャン母さまへ
いや~そんなにほめられるとお恥ずかしい。
ヒマジンのお仕事ですわ。

キャン父の鹿使いの写真、セクシー人参の写真、とっても素敵な写真です。きっと投稿したら地元新聞社がよろこびますよ、絶対! 

                        
2009-01-30 Fri 13:10 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
