-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
台風
2007-09-08 Sat 15:38
朝、「パン屋さん行くよ」と呼びかけると、
タロッはジャンプしながらお尻を後押しする。
犬コロに急かされながら家を出ると、8時をまわった太陽はすでにアッチッチ光線炸裂。台風通過の影響か、9月に入っても強烈な日差しはおとろえない。
この夏3分で倒れた記録を持つ熱中症犬タロッは、そんな記憶はございませんとばかり玄関で、待つ。
20070908084352.jpg

小さい店内は数人のお客さんでいっぱいだった。
レジを待つ間に、おりこうにしているタロッをパチリ。
パンの焼け具合とタロッのボディと同じ色やな、などと考えながら3分、4分とたっていく。
20070908084526.jpg

いつもなら1分ほどで出てこられるのだが、パン屋さんを出たら5分過ぎていた。
タロッは限界だったらしく、ヨロヨロと抱っこを要求してきた。
スマン、スマン。どうもオス犬だから手荒に育てるくらいが丁度いい、という思考が働いてしまうようだ。頼りない四っつの足をすくい上げると、身体の火照りは確かに異常だった。
これからは日陰に繋ぐしな、ユルセ…。
20070908084429.jpg

先日の台風9号の影響か、送電線鉄塔のメンテナンスに攀じる2人。

首都圏を直撃した台風は多摩川『住民』を飲み込み、東北では収穫直前の「ラ・フランス」に被害を与えた。
日本はこれから台風の季節だ。毎回繰り返される惨劇。
タロッの熱中症を防ぐような簡単なものではないだろうけど、自然の猛威に比べて必要な人間の手立てがキャシャ過ぎる。台風の国あげての防護策が欲しい。

ありがとう!
別窓 | 散歩 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ハンモックと犬 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | カワセミく~ん、どこへ行ったあぁ>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
熱中症
イタグレは暑さに弱いんですね。毛がないせいですか?
確かに犬とかネコとか体に汗腺ないし、口とか肉球で汗出すしかないんですよね。
暑さには注意してあげないと、ですね~。
私もよくモスバーガーとかスーパーの前にゴル吉をつないでました。ちょっとしたアイドルになってましたよ。
2007-09-09 Sun 15:32 | URL | スー #-[ 内容変更]
鍛える
スーさん
マズルが長いのでパグとかブルよりも暑さに強いはずなんですが…
鍛える必要があるかも!
ダメ?
2007-09-09 Sun 17:17 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
あんさん、
食事終わったら、「アッツ~」言うて、クーラーon
お風呂あがったら、「アッツう~」言うて、クーラーon
なんて してる立場やのに。
タロッだけ鍛えるなんて。

「そんなら、
汗かけへんように、全身ゴミ袋でもかぶって、
鼻だけ出して、炎天下を全力疾走してみてから
言うて!」(タロッより)
2007-09-10 Mon 00:17 | URL | タロッはは #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
