スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
スピーカーは聞くにあらず、見よ、見て泣け!
2008-11-05 Wed 12:35
サンスイ3
音楽を聴くのにはスピーカーが必要だが、最近の若い子は箱モノは邪魔とばかりにインナースピーカー流行りだ。
若いこの多くはライブなど行って耳が肥えているはずだが、身近な音楽はインナーで充分らしい。
その割り切り方が僕たちオーディオ文化を経験してきたフルイ人間にはさみしい。

もちろん僕も若い頃には手が出なかったアンプやスピーカーに羨望のまなざしを向けるだけだったが、なんとかアルバイトで稼ぎそれなりに満足できるものを購入したものだった。
そんなオオムカシに出会った一つのスピーカーがこれ。学生がとても買えるものではなかった。
サンスイ SP2005。
ひとつ4万円弱。それを左右二つそろえるなど絶対ムリだった。

これがなんとオークションにて1万円(ペアー)で落とせた。
ま、なにせ30年以上前のシロモノ。アンティーク家具にちかい。
こんなに安くて心配だったが、音出しもばっちりこんの大当たりだった。


ジャズライブ
あのジャズライブの夜に聴いたパラゴンがいけなかった。
あれを聞いてしまってからはどうしても自分の今のスピーカーがなさけなくて仕方ないのだ。
それからというもの毎夜毎夜のネットサーフィン。ついにこれに行き着いた。


サンスイ1
前面パネルの組み木をはずせば、堂々の30センチウーハー、バスレフ、5スピーカー。
いままでのスピーカーも一応3ウェイスピーカーだがおもちゃにしか見えない。

何十年か心の奥にあった燠火(おきび)がメラメラ燃えてくるようだ。


サンスイ
うう~、スピーカーは聞くにあらず、見よ、見て泣け!


スポンサーサイト
別窓 | ミュージック | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<大統領の犬 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 王家パーティに貧民代表乗り込む。>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
おぉぉぉ!
このスピーカーの下に敷く、丁度良い敷石、レンガ、大理石などありまっせー!
ボーカルが前に出て、歯切れの良い音になるハズ
制振できるし、何かしらのスペーサー挟んでも良いネ^^v
いらんかえ~?

王家はコンパクトsp専門です
YAMAHAのバスレフとか好きで、今は全部それになってます、おまけに防磁なんでTVにも近づけれるし・・・
成りに合わぬ鳴りっぷりとお求め安いお値段にはまりますたv
2008-11-05 Wed 18:53 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
すげ~!!
これほんとに、一万円ですかv-236
信じらんな~い、渋すぎる!!
これで、何を、聞くんだろうv-236やっぱりジャズ?

タロッ助君ボーイスカウト入部っすかv-91
2008-11-05 Wed 22:48 | URL | #-[ 内容変更]
おうおう!
すごいんじゃ~有馬温泉!?
昔からイイもの使っていましたよね。
スペーサーも有効ですが、ついでに言わせてもらえば、SPの上にアンプやプレーヤーはチョット・・かも知れませんね。皆でよってたかって・・・いちゃもんダ!(うらやましいから)
確かに今このような作りのSPはないでしょうね。今、私は山水のアンプ(もらいもの)を使っています。AU-D907です。

ア。おもちゃの3waySP私がもらいますよ!!!
2008-11-05 Wed 23:04 | URL | billmon #75hg9OPQ[ 内容変更]
お~~~!渋いですね~!
実際の音を聞いてみたい。
タロッ君のバンダナ姿がまた合いますわ♪

狭いうちはBOSEのComputer MusicMonitorです。
人もワンコも小さきゃ部屋も狭い。
スピーカーまでコンパクト。。。(ーー;)
小さいくせにステキな音を出す可愛いやつです^m^
2008-11-06 Thu 02:17 | URL | rena #-[ 内容変更]
いいことおもいついた!!
わたしら、そういうの、全然詳しくなくって、他人任せ。
なので、うちの近所にいいジャズ喫茶とかあったらな~と思ってました。ジャズと限らず、ロックもクラシックもかけて、タロッちちコレクションで店やりましょ。おいしいコーヒーも入れていただけるし、看板犬タロッちゃんもいるし。そうそう犬も入れるジャズ喫茶!!たまにランチタイムにおろし蕎麦も注文できたり。3匹で足しげく通いますわよ。
2008-11-06 Thu 10:27 | URL | 栞母 #-[ 内容変更]
王様へ
いや~、王家庭園を眺めながらええスピーカー台になる庭石を探っておりました。
しかし、もうこれ以上の重さに家が耐えられないと悲鳴を上げそうです。今は音的には納得してますが、少し様子をみてから何か考えたいと思っています。
その時はアイデアと共に物資面でのご援助ズーズーしく期待しております。
王家のYAMAHAをみせてもらうのだったな。
2008-11-06 Thu 19:25 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
花ママ様へ
そうです、これが1万円!
安すぎですねん。もううれしくてうれしくて涙が…。
このスピーカーは花ママ様の言うようにジャズがもっとも相性がいいようですね。

タロ助ですか、はあ…。ボーイスカウトやなくガールスカウトに入隊のほうがええかもですね。
2008-11-06 Thu 19:29 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
Billmonさまへ
どうってこと有馬~温泉!
よくジャズ喫茶でみかけたSPでしたね。たしか「鳥類図鑑」はこんなSPだったような。なにせ数十年前、それも真っ暗なお店でテーブルがどこにあるかも手探りでしたものね。
ぼくはよくここで金縛りになっていました。

ハウリング、ご心配いただきありがとうございます。
レコードプレーヤーはさすがに横においています。アンプ類は今しばらくこの場所で様子見です。

Billmonさんこそいいものをおもちでアルジャーロウ。
AU-D907といえばマニア垂涎のサンスイトップ機種、アンプはサンスイといわれていた時代ですからほとんど世界トップレベル。
わたくしのスピーカーにこそふさわしいと思いますので、ください。
おもちゃのスピーカーあげますから。
あ、今日大型ゴミに出してしまったか。それじゃ、もうひとつおもちゃスピーカー、DENON101やったかな?あげますので、アンプください。
12月にもってきてください。
2008-11-06 Thu 19:43 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
renaさまへ
タロ助のジェンダー教育はこれからも押し進める予定であります。茶色ばかりの背景に赤のバンダナが映えましたね。

BOSEのComputer MusicMonitorですか、いいですね。BOSEはメリハリあって僕も好きです。
タロ家もメチャ狭いです。冷蔵庫どけてテレビどけて場所確保してま~す。どんな生活やねん!!!

2008-11-06 Thu 19:52 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
栞母さまへ
うっは~!
ジャズ喫茶で犬が居って、おろし蕎麦でっかいな。
それだけでは営業続けていけないので、ご当地ミュージシャンのライブ活動、王様の日替わりランチメニューでがんばってみたいと思います、あははは。
2008-11-06 Thu 20:23 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
あははは。
ぢゃないっての@@;

日替わりランチのレシピは伝授したげるから、後は頑張りたまえ><b
王様は併設DRの管理人でイイヨv
こうなりゃあれよね、パン職人も欲しいよね^-^b
2008-11-07 Fri 10:58 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
私も、先日知り合いからこのスピーカーを譲り受けました。ところが、木組みが外れないのですが、どうやって外すのでしょうか? 教えていただけませんか。
2011-02-14 Mon 12:12 | URL | スライム #-[ 内容変更]
スライムさまへ
はじめまして。

このスピーカーだけ特別でしょうね、木ねじでパネルを閉じています。普通こんなことはしません、マジックテープで閉じてあると思います。
その痕跡がこのスピーカーにもありましたから。
もしくは、譲り受けたものも僕のと同様に本来の取り外し方ではない別の方法に変わっている可能性もありますね。
2011-02-16 Wed 22:51 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
