スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
DOGを逆さから読むとGODになるでしょ?
2008-10-18 Sat 12:56
秋の夜長はイヌ本とたわむれる。
犬本ー (2)
『ニューヨークの犬たち』 兵藤ゆき (1994) 写真 カラー
おもしろい、とてもニューヨークの犬たちがわかる本だ。
ゆき姐の突撃精神は恐れを知らない。
気になるところはどこでもレポート、写真カシャリ!
マンハッタンのアパートへ、犬の託児所へ、ペットショップへ、ドッグランへ…


犬本ー (3)
ホームレスの犬を取材。


犬本ー (4)
ドッグウォーカーのモネおばさん。
ニューヨークで犬を飼っている人の大半が一人暮らし。
アパートから連れ出し、散歩をさせるのがモネおばさんの仕事なのだ。
当然アパートの鍵も預かる立場になり、犬の扱いとともに信用第一の仕事だ。
こんなドッグウォーカーがマンハッタンには何千人もいるらしい!



犬本ー (5)
ペットの墓地、ハーツデイル・ケンネル・セメタリー。
1896年南北戦争の頃にできたと言う。

モネおばさん
「犬、DOGを逆さから読むとGODになるでしょ?犬は神様や天使です。 … だからニューヨークの人たちは、犬を飼うより、一緒に生活していると言う感じで、犬をパートナーとして大事にしているのです。」

ゆき姐のこと、コメディアンと思っていたワタクシ、この本でイメージがガラリと変わりました。
今までの犬本で最高クラスっす、ビバゆき姐!!


 犬本ー (7)
『パリの犬』 バーナビィ・コンラッドⅡ (1995) 写真 白黒
ニューヨークとともにパリの犬さんも昔から有名だ。
これはナダール(1865)が撮った犬の写真からはじまる、有名カメラマンがとらえたパリの犬たち。


犬本ー (14)

犬本ー (13)
サーカスの犬だが、すごすぎる!


犬本ー (8)
『ニューヨーク・ドッグ』 アンドレア・モヒン(1997)写真 白黒
都会の犬たちの表情が、うれしくなってしまう本。


犬本ー (9)
『クール・マッツ』 編集 J・C・シュアレ(1997)
すべて雑種犬の写真集。
この写真集をみると雑種犬が欲しくなる!!
でも雑種犬って世界に一匹だけなんやねぇ…。


犬本ー (11)
う~、カッコよすぎるぜ!!!


犬本ー (12)
がんばれちびっ子!


犬本ー (15)
『イヌは訓練されてはじめて犬になる』 田淵輝彦 (1993)
ニューヨークに住み始めた著者が、アメリカ式トレーニングをはじめる。


犬本ー(16)
『ザ・カルチャークラッシュ』 ジーン・ドナルドソン(2004)
「欧米社会のイヌに対する凝り固まった誤った見方に警鐘を鳴らしたかったからである。人々はイヌに人間の知能を当てはめようとするだけでなく、自分たちの道徳観念まで押し付けようとしている。」とし、
様々なトレーニングの方法について批判的に検討しつつ新しい方法を細かく提示している。
翻訳本のつまらなさはあるが、帯のコピーに衝動買い。
学術書なみに高い。3700円。


スポンサーサイト
別窓 | book | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<秋の夜長の散歩 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 枕犬>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
ちっちもはっはも、おはよー!
ちち殿、活字のお仕事してんやっけ?
ワンコ関係の書籍検索しても、普通Hitしない類の本ばっか
視点変えるとまだまだ面白そうな本ってありそうね~
ちなみに紹介されてる本ってば一度も見た事ないや;;
犬のディド・・・てのは読んだけど

ワンコは人と共存して定着してるんやなぁとつくづく感じますね

=伏=

「破れた所などを、同種の物で伏せ隠しておおうこと。継ぎをすること。つくろい。」

何かもっと大義に取って解釈してしまうなぁ。。。

「敵の気づかぬ所に軍勢を隠し伏せておくこと。また、その軍勢。伏勢(ふせぜい)。伏兵。」

狩りのパートナーであったり、見張り役であったり。。。
でも、今は少し違ったお付き合い望む人のが多いか
もはや群れでは生活してないので、家族として・・・やね
2008-10-19 Sun 10:08 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
素晴らしい特集ですね♪
兵頭ゆきの「NYの犬たち」、パリの犬は読みました。
写真もとっても良いですよね。
クールマッツ、NEWYORK DOGS,良いですね~
写真とかも良さそう♪
ザ・カルチャークラッシュ、犬は訓練されて・・・、はこれから図書館行って聞いて見よーーv-411
どれも、とっても面白そうで興味深々。
ご紹介有難うございますv-425
そして・・。DOGを逆から読むとGOD.
気づきませんでしたーーv-411
2008-10-19 Sun 12:44 | URL | のん #mQop/nM.[ 内容変更]
王様へ
活字のお仕事?
のんノンのん、活痔でお仕事はしてますが…。

「人と共存して定着」、そうですね。
犬の種類も色々作られ、人間社会の好みに合わせられていく、そんな運命も感じてしまいます。我儘なニンゲンにいつも寄り添って生きていくしかないワンコ達。でも彼らの幸せな犬生もニンゲンとともにあります。
せめて棄てるな、殺すな、年間数十万頭!

飼い主はMC装着を!!ですね。
2008-10-19 Sun 17:42 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
のん様へ
そうそう、図書館がいいですね。
『ザ・カルチャー・クラッシュ』は高すぎるです。

『NYの犬たち』、いいですよね。犬のことだけじゃなく、人種、多民族、格差社会の実相まで触手をのばした味のあるアメリカ・ニューヨークレポートになっていると思います。

一発で兵藤ファンになってしまいました。

2008-10-19 Sun 17:54 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
私も読んでみよっと!
しつけって大事ですよねぇ
私も日々努力しているつもりやけど、なかなか旨い事いきませんv-395最低限のしっけで他の人わんこたちに、迷惑をかけないようにとは、思っているんですけど・・・・なかなか
でも、なんで、こんなに可愛い仔たちを、自分の都合で捨てたりするんだろう、私の姉も、子供が、なかなか出来なくて寂しいから、わんこ二頭飼って、子供が、出来たとたん保健所に、連れて行ってしました。その後も、子供の手が離れたからと、またわんこを、飼い子供を、生ましてペットショツプに売っていました。もう最悪の姉です、その上旦那と離婚して生活保護を、受けるため犬は、飼えないので、またまた、保健所です。保健所は、安楽死じゃないですか。
ガス攻めの窒息死です、しかも、もし生きててもそのまま焼却です。最低最悪です。めっちゃ怒りましたけど、その後姉は癌で、二年ほど前に、亡くなりましたけど
多分こんな人多いんじゃないかな、おもちゃ感覚の人
わんこのしつけももちろん大事やけど、人のしつけも、大事やと思います。なんか、暗い話になって申し訳ないです

2008-10-19 Sun 21:52 | URL | #-[ 内容変更]
心の中で花殿抱きしめつつ
今夜はちっちと鎮魂歌流します

来年くらいには、皆であほーとか言い合ってたいねー
こたつみかん囲みながらネ><b

今週金曜日集合とかどうよ?
2008-10-19 Sun 22:25 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
はやっ!!
今週の金曜日って昼v-361v-361昼やったら、お仕事~す。夜やったら、何時ぐらいからかなぁ~

もうNagiちゃん大丈夫なんv-362
2008-10-19 Sun 22:55 | URL | #-[ 内容変更]
はいな~
Nagiっぺは粉の様な瘡蓋が付いてる程度なんで、もう平気でっす
週末には風呂も入れれるやないかしらん・・・

金曜日は爺様お泊りDayなんで、夜長の酒盛りなんぞいかがかしら~?と思いまして候
呑み助ドライバーは泊まって酒抜いてから帰ってネv
土曜日が仕事やと・・・そこんとこどうかねちっち?
2008-10-20 Mon 11:25 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
花ママさまへ
ワンコのしつけ、なかなか難しくて大変ですね。
一回身についたらオッケーとはならない。
油断していると、少しずつゆる~くなっている!
毎日が訓練みたいなものなのでしょうね。

花ママさまの身近なところでそんなことがあったんですか。
初めてお聞きしました。
御身内なだけに辛い経験でしたね。
犬飼いとしてみるのも話すのも億劫なことをよくカミングアウトしていただきました。
僕も子どもの頃は、保健所の犬の処理はいらなくなったら持って行くものだと親から聞いていました。花ママさまのおっしゃるように、オモチャ感覚、養鶏場の鶏並みの扱いでした。

でも、今は家族の一員として迎えたのだからキチンと最後まで看取ってやらなければね。

どうもつらくて貴重なおはなしをありがとうございました。
一層、ワンコを大事にしたいとおもいます。

2008-10-21 Tue 10:24 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
王様へ
お~、酒盛りけえ~、ええなあああ!
でも、金曜日は二人ともお仕事でかなり遅くなるのよね。
11時過ぎるので、酒盛りにはちょいとムリ。
せっかくのお誘いやのに、ゴメンね。

また、誘ってちょうだいか。
2008-10-21 Tue 10:32 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
