スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
パラゴンとジャズライブの夜
2008-10-10 Fri 12:28
ジャズライブ

小さな喫茶店でピアノとベースだけのジャズコンサートに行った。
演奏者二人という最小ユニットでのライブを観るのは初めて。

まずお店(コーナーポケット)の雰囲気がとっても素敵。
70年代の面影をのこしたテーブルやウッディな壁のつくり、ポスター、壁にはミュージシャンのサインが音符の如くあふれている。
なかでも一際目を引くのがお店の五分の一は占領しているだろう、どでかスピーカー。
そのスピーカーにはちゃんとした名前がある、JBLの「パラゴン」と呼ばれている。
これひとつで高級車が1台買えるらしい。
写真の正面奥、モダンキャビネットのようなヤツが「パラゴン」様。両脇にウーハーとツィーターのホーンがついている。
ライブ前に聞く事ができた。
音の素晴らしさは言うに及ばないのだが、何か哲学者に人生はこういうものだよと一つひとつ諭されているような錯覚をおぼえる。

ライブは緊張感をともなったスリリングな展開となった。
エビデンス、セントトーマス、チェロキー、ブルーモンクといったスタンダードの名曲にピアニストのオリジナルが加わる。
印象深かったのがセントトーマス。
ソニーロリンズのオリジナルはかなりユニークで軽快な作品だが、二人の演奏はめっちゃシブイ。
とくにピアノのメロディ部分がアルペジオからブロックコードにかわってサビをがんがん弾きだした時には鳥肌が立つようだった。

ピアニスト牧知恵子(大阪在住)、ベーシスト川村竜(東京在住)。
二人とも若いが素晴らしい実力と才能をお持ちだ。

絵描きや物書きなら作品も残るが、こうしたその日のそのときのインプロビゼーションした音楽は空気のように消えていく。何も残らないのに、全身全霊で音楽をやる姿勢は、音楽と共に感動せずにいられない。
熱演といってしまえばそれまでだが、満席で10名ちょっとのささやかなライブスポットでこれだけ張り裂けんばかりの素晴らしい演奏をまのあたりにできた幸せは数日たった今も尾を引く。
ジャズミュージシャンの熱い気持ちが真摯な演奏態度ゆえに、ゴツンゴツンと伝わってきたライブだった。

帰りの電車の中でタロッママとふたり座れば、都会の夜景が車窓からスイングしながら流れていく秋の夜長であった。

スポンサーサイト
別窓 | ミュージック | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<枕犬 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 男の子と女の子>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
ちっちって・・・
やっぱ、大人やぁ~
ちっちみたいな兄貴おったら、また変わってたんやろなぁ
姉貴は居るけど、兄貴っての欲しかったのよね
姉貴結婚して義兄でけたけどさ・・・

全く知らない世界持ってて
その世界に案内出来て
会うたびに仕事の話なるんじゃなくて
何でも、その人の世界持ってる人
やっぱ魅力感じるわよ、王様子、うふv

王家のお庭とか片付いたら
王家オフでもしましょーか^-^b
誰来る~?
2008-10-10 Fri 17:32 | URL | 王様(Uoo父) #-[ 内容変更]
素敵ですね~♪
とっても「雰囲気」のある、素敵でカッコいいお店ですね。
実は我が家の旦那様はバーをやっています。
で、彼のお店のイベントで、こういったジャズライブや、ジェンべのライブなどをやったりします。
スピーカーなどの音響はちょっとまだまだなんですが、
こじんまりとしたお店に響く、打楽器やギターの音色は、私は大好きです。
空気のように消えていく芸術。
だからこそ、いつまでも心に響く、残るものになるのかな。
2008-10-10 Fri 21:23 | URL | のん #mQop/nM.[ 内容変更]
「語り」ますな~~!
文章うまいやんか!
メロディがあるぞ!文章に・・・。
チョト言い過ぎたか(爆)。

パラゴンは最近見ませんね。昔、岡山のシャインというジャズ喫茶にありましたが、、、。京都にも置いてあるとこは少なかった、、あったっけ?そ言えばよくジャズ喫茶に通っていたなあ。ZABOなんかではLP十枚くらい聞いて、、、腹減ったので出た記憶も有ります。

エリック・ドルフィーの LAST DATE でのセリフが神髄なのかも!
2008-10-10 Fri 22:14 | URL | billmon #75hg9OPQ[ 内容変更]
王様へ
兄貴?
うむ、王家の兄貴か、さしずめ長男として資産管理からかな。(イヤラシ)

王家オフ、ええすっね。ご近所のワンコも連れて行こうら。
先着ヒト・ワンコ20頭くらい?
いつ?
お庭で花火上がる?
楽しみやなあ!!!
2008-10-11 Sat 10:20 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
上がるかぁ!
2008-10-11 Sat 10:32 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
のん様へ
はい、とってもエエ感じのお店でした。
だんな様、お店のオーナーでしたか。ライブもやれるお店って素晴らしいですね。いまから王家引っ連れていきまひゅ~。毎日そんな隠れ家みたいなお店があったら行くのになあ。
お店のライブ情報もいつかアップップしてちょーらいっす。



2008-10-11 Sat 10:33 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
billmon様へ
あらま、文章ほめていただいちゃった。
ま、物書きの「はしくれ」としてうれしいっす。
詩人の「はしくれ」もやっとります。
あと
「ミュージシャンのはしくれ」
「スノーボーダーのはしくれ」
「チャリダーのはしくれ」
「犬飼いのはしくれ」

「人間のはしくれ」もやっとります。
ま、気持ちだけって感じの意味ですがね。
はい、かる~く生きとりますです。
2008-10-11 Sat 10:44 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
そういうお店、いいですね~。
うちは、父方の親戚が音楽一家です。
おばあちゃんちの、、、
田舎によくある家紋とかついてる蔵、
その中を改装してスタジオになってます。
ある意味、アジがあるというかなんというか(^_^;)

そういえば・・・京都行ったときケントス行って
ノリノリで楽しんでた私(笑)まだ20代ですが何か?^m^
2008-10-11 Sat 22:55 | URL | rena #-[ 内容変更]
うあ~ええ感じ!!
めっちゃええ感じのお店ですねv-426
昔々私も行ってました、寝屋川ですけど、こんな感じのお店
そこもボックス席が、二席でウッドベースとドラムの音が、心に響くような感じでしたv-410まだ、やってるのかなぁ~

なんか、ええ話飛び交ってるぅ
2008-10-11 Sat 23:22 | URL | #-[ 内容変更]
renaさまへ
スタジオ持ってはるご親戚、すごい!
あの分厚い土壁の蔵ってとてもスタジオ向きかもしれませんね。
京都には蔵をライブハウスにした「鐸鐸」というところがあります。
10代20代のころいっちょりました。
rena様も京都ケントス行かれましたか。オールディーズ、ビートルズがガンガンですものね。
renaさまのお年では珍客様ではなかったでしょうか。でも音楽が良ければなんでもいいですよね!
僕チンのギターもオールディーズしか出ません…。何か。

2008-10-12 Sun 22:51 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
花ママ様へ
はい、とってもええ感じでしたよ。
一度ご一緒しましょうか。

寝屋川にもあるのですか。行きましょ、いきましょ!

王家の庭園がリニューアルしたら花火もって行きませんか?
私設DRも絶対つくってると思います。
2008-10-12 Sun 22:55 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-13 Mon 17:05 | | #[ 内容変更]
わぁ~いわぁ~い楽しみ
楽しみだなぁ~v-411v-406
花のヒート次第ですv-395
参加出来るようだったら、また、よろしくお願いします。
花火でっかい打ち上げ花火v-397だったらびびるだろうなぁ王様・・・・

その素敵なお店も一度覗いてみたいですv-392寝屋川のお店は20年ほど前に、行ってたお店なんでやってるかどうかv-362たしか、夢の島だったかなぁ・・・・・

王様とこから、盆栽貰ってきたらどうですか。たろっちちやったら、旨い事選定し直して一風変わった盆栽になりそう
レッツトライトライv-363
2008-10-13 Mon 23:24 | URL | #-[ 内容変更]
花ママ様
あははは、打ち上げ花火いいですね。
私設DRでイタグレ運動会!!
全国からイタグレさんきたらどうします?
ま、それはないですが、
ひょっとするとかなりにぎやかな事になるかもしれませんよ。
その時は花ママ様もスタッフでよろしくです。
2008-10-14 Tue 13:42 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
