スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
オトナの夜の散歩
2007-09-03 Mon 17:28
引っ越して1年ほどが経つ。
家から歩いて三分のところに小さな川がある。
土手は散歩道になっている。
車は入れず、人も犬も自在に動く。
このロケーションがなければ、僕は犬飼になってなかった。
土手の散歩

小川にはコサギが優雅に立ち、コイが背びれを見せる。
桜並木があり、ビワやスモモの木がある。
ビワの木は結構どこでも見かけるが、スモモの木は初めて。
6月だった。
スモモの木を発見した時は驚いた。
それも食べごろの赤い実をたわわにつけて、僕はあわわと大きな口を開けた。
好きな果物は?と問われればスモモは絶対ベスト100に入る。(100もあるんかい)本当はナンバー1なんだけど、そう言い切ってしまうには余りにも他の果物がおしい。『ラ・フランスはどう?』と聞かれれば、それが1番かも…となるし、『スイカやモモはどうなん?』と尋ねられると、それも困ってしまう。
そんなナンバー1な木が自生しているのである。
お目目・・茫然自失の中で、僕は次のようなことを考える事が出来たのだからエライ。
①、確かに土手に自生しているが、「オレが植えて管理してるのだ」と言い出すジジイがおらんとも限らない。
②、今おおっぴらにスモモ収穫祭に動けば人が寄ってくる。その中にはスモモベスト2くらいの奴がいるかもしれん。
③、①も②も取り分が減る。必要な分だけ、まあ欲しいだけ頂ける方法はないのだろうか。少し暗くなるのを待ってからヤル!これしかない。

僕は、辺りを見回し、今まで見上げていたものが何なのか悟られないように、そっと現場を後にした。
なにやら犯罪者心理に裏打ちされているようで良心が揺らいだが、僕の状況判断は正確だった。
蚊にボコボコにされるというアクシデントはあったものの、
その夜の食卓にはとてもビューティフルなスモモちゃんが並んだのだから。
「あ~そうだった。僕も蚊にバンバンに刺されたわ。それよかスモモひと口も食べてないで」(タロッ)
「スモモはな、大人の食べ物なん、オトナの!」
おおまぐれのお座り
なんやこの犬、いつもおすわりなんかしよらんくせに。
そんな昔の事考えてないで、ほらお友だち来たよ!
20070903124800.jpg

スポンサーサイト
別窓 | 散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<カワセミく~ん、どこへ行ったあぁ | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 田んぼ見張り犬>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
すももすももももものうち
あっこの間のやつ!!あれ野生ですか??
ってプラムでしたっけ、あれは。

小さい頃はスモモよく食べたのに最近食べてないな
2007-09-05 Wed 00:15 | URL | スー #-[ 内容変更]
ほんっと、
道端で、何でも見つけてくるひとだわ
タロッちちは。
犬のタロッよりも、犬らしい。

ウチで一番大きな和箪笥も
出番の多いMTBも
おまけに空気入れまで
拾い物。
家計を一にするものとしては、とても有り難く存じます。
2007-09-05 Wed 13:30 | URL | タロッはは #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
