-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
収穫の秋、ウハウハ28
2008-10-04 Sat 18:10
10043.jpg
田んぼ見張り犬も今日でお役御免。
すっかり晴れ渡った秋空のもと刈り入れが始まった。

昨年も運良く稲刈りの日を目撃でき、「見張り」から2年連続の収穫現場監督に就任できたタロ助氏。


10045.jpg
コンバインは外側から四角に内側へと刈り進められる。散髪を見ているようで面白い。コンバインでの刈り方、みたいのがあるのだろうか。昨年もコンバインは同様に田んぼの中を驀進した。
それともお百姓の文化的センスなのか。



10041.jpg
窓から見える借景もさみしくなる。
かわりに、花壇に植えられた柿が誇らしく色づき始めていた。



10042.jpg
去年の収穫は5,6個だったが、今年はウハウハ28である。
28個あるかどうか数えていないが、ウハウハなのである。



10044.jpg
実家からおコメが届いた。
お百姓しているわけではないので、地元のおコメを購入して送ってくれたのだ。
お礼の電話をすると、
「事故米、汚染米とは無縁だからね」との一言が地元のお百姓を代表しているようで微笑ましい。



別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<男の子と女の子 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | やり投げ選手VSキツネ丸タロ助>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
キャー><
ウハウハ28も福井のコシヒカリも王家の定番ですよvvvvv

店頭でも福井の新米並んでるんで、
年末にかけて美味しくいただいてます^^
いつも品薄なのよね福井米
しっかり米粒なこしひかりでいて、
お求め安いお値段なのが人気なんやと思います
ここいらじゃ滋賀米のが品数も多いけれど、
水分多いからか炊き上がりが
柔らかい米になっちゃうんですよね

今日は平柿10ケ買って帰って只今冷蔵庫v
今年最後になるかな、秋刀魚楽しみつつ熱燗呑みつつ
福井米で〆つつ柿喰らい^-^v

いえーぃ!
2008-10-04 Sat 19:23 | URL | 王様(Uoo父) #-[ 内容変更]
王様
まいどお買い上げありがとうございます。

福井には他にも、うめえもんがいっぺこっぽあるんやって。
ほんならこんどおうまあことタイミングおうたら、福井のひっでっうめえもんごっそするでねえ、ほれまでまっとっておっけの。

福井弁、わかったあ?
2008-10-04 Sat 21:53 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
わがるげぇ!
それ婆っちゃの世代の言葉でしょ@@
でも一つだけわがったよー

「今度、八幡のうまい蕎麦っての連れてぐから、一緒に行こうね、待ってろよ!」

ですよね><b
2008-10-04 Sat 23:27 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
王様
うむ、福井弁はキャパが広いのか。だいたい通じてるかも…。
福井の蕎麦は「おろし蕎麦」
お蕎麦大好きだけど、こちらではほとんど食べません。だってお口にあわないのね。
だから時どきお家で作ってますわ。
八幡のお蕎麦屋さん、気になるなあ。
2008-10-05 Sun 10:00 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
もう刈入れされてるんですね~。
タロ助氏は柿の監理ですか?^m^
先日、初柿食べました。
スーパーの商品ですがなかなかおいしかったです(^^)
28個、無事実りますように!
2008-10-05 Sun 12:29 | URL | rena #-[ 内容変更]
えぇぇぇぇぇぇ
そんな事言ってた~
八幡のうまい蕎麦屋ってどこ~暗号v-362
家の田舎も福井なんですよ。もうお葬式ぐらいにしか行かなくなりましたけど。子供の頃は、毎年行ってましたよv-411おばちゃんが、そんな言葉遣いです


タロッ助君見張りご苦労様でした。良いお米が、出来てちょっと報酬に、貰えたら嬉しいのにねv-398
ウハウハ28いいでうすねぇ  おいしい柿v-361渋柿じゃないよね
2008-10-05 Sun 23:31 | URL | #-[ 内容変更]
桃栗三年柿八年
するって~ことは・・・!?
もうずいぶん柿の木育ててるんですねーv-363
稲刈りか~もう秋真っ盛りですねー(*^_^*)
今日テレビでいってたけど、あと三か月するとお正月!!になっちゃうんですよー(*_*;
1年が経つのは本当に早いですね~。
タろっちち様は福井ご出身?
私は親戚が沢山いるらしいですv-426
2008-10-05 Sun 23:34 | URL | のん #mQop/nM.[ 内容変更]
renaさま
柿は大好きです。
実家に大きな柿の木がありました。
だから、柿はもぐ物で買うものではないと頭にインプットされております。
この家に引っ越して2年目、タロ助は昨年初柿を体験しました。好きみたいですね。

昨年は、暑さのためか8月に見る見る落果しました。
28個無事実って欲しいです。
2008-10-06 Mon 00:43 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
花ママさま
そうでしたか、花ママさまも田舎が福井でしたか。奇遇ですね。
おばあちゃんがシャベル福井弁ということでもないですね。
普通に若い連中もそんな具合です。
ほんなことねえっての、みんなあ福井のモンは福井弁なんやって。あたりまえやがの、ほんなこと、おもっしぇこというたらあかんての。福井弁が一番ちゃらすいんやってのお。

タロ助の婿入りの件はまたメールさせてもらいます。
2008-10-06 Mon 00:52 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
のん様
えええっ!のん様までが福井つながりですか!!
びっくりです。
関西ならまだありえるのですが、関東となると非常に珍しいですね。
福井の実家に大きな柿の木がありました。
今のこの家には引っ越して2年めです。それまで住んでいた人が育てていた柿木であります。うれしい置き土産ですね。
2008-10-06 Mon 00:57 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
