スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
コーヒータイム
2008-09-22 Mon 20:27
コーヒータイム (4)
コーヒーが好きで日に5,6杯飲む。
豆をミルで挽く。
お湯をわかし、適度な温度でペーパードリップに濾す。
この所作をん十年繰り返している。

上記のコーヒーミルは英国のサルター社製。20年くらい使っただろうか。
元は英国スポング社というところが製造していたが、倒産してからはサルター社が引き継ぎ、今はこれも製造中止になっている。



コーヒータイム (6)
こちらが現在つかっているミル。
両方ともグラインダー式で熱を発生させない。いま主流のミルはカッター式のため発熱し、豆に影響する。
こちらの方が断然古いのだが、どのくらい古いか皆目わからない。
製造元もわからないが、スポング社の初期のものではないかと推察している。
ジャンク品としてオークションに出品されていたものをひきとった。
蜘蛛の死体がいくつも出てきたが、洗って微調整するだけで全くオッケーだった。
ハンドルの形も豆を挽く音も断然こちらの方が気に入っている。



コーヒータイム (2)
比べてみるとわかるが、大きさが半端じゃない。
鋳物製で重量も相当なもの。
これを取り付けるためにテーブルも選ばなくてはならない。



コーヒータイム (1)
陶芸してた頃の作品、とってもお気に入り。
指跡を残した。
その大きさがコーヒーカップにしっくりきた。


毎日がこのコーヒーを淹れることで過ぎていく。

豆は浅煎りがすきなのだが、最近は深煎りも…。
というのは、深煎りのほうが同じ重量でも豆の嵩が多いのだ。
深煎りで水分が飛んでいる分軽くなり、目方売りのコーヒー豆は深煎りが・お・と・く。
これは、最近気がついた。
コーヒー飲みとしてはもっと早く気がつくべきだった。不覚…。
コーヒー飲みであろうと味より量なのだ。(酒飲みと一緒)

さらに、深煎りは苦味が増すが、カフェインは昇華され少なくなる。身体への刺激は少なくなるのだ。



コーヒータイム (7)
通勤途上でパチリ!
自転車の後ろにカゴなしで座っているシーズー。
よく落ちないものだなあ。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<イタグレピクニック第2弾ータロ助、3イタ美女より男の子トイプー独り占めー | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | センスオブワンダー>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
どおりで!タロッパパさん素敵~w
私もコーヒー大好きですー!
ハマってしまうと歯止めがきかなくなりそうで今は普通のミルでゴリゴリしてます。
そんな素敵なミル、憧れ~(*^_^*)
コーヒーカップもいいな~!

来月誕生日の母から・・・「お母さん、マイセン1つ割っちゃったの。」と
意味の分からないプレッシャーを受けました(-_-)
手作りでもあげればいいですかね^m^
2008-09-22 Mon 21:14 | URL | rena #-[ 内容変更]
懐かしい★
私の実父が大のコーヒー好き。私が生まれて物心ついてからは、父のひいたコーヒーが私の飲み物で、以降、私はコーヒーしか飲めなくなってしまったほど。
お水もジュースもお茶も飲めないのですよ~v-390
父もガリガリひいてたな~v-411
今はコーヒー好きが高じて、コーヒー豆を家で育てたり(少しですが)、生豆を購入し、煎って私に送られてきます。
子供の頃に付き合わされた(楽しかったけど)喫茶店巡りやコーヒー豆屋さんへの買い物、父の日に送ったコーヒーカップ・・・う~ん!とっても懐かしい思い出です!
ちち様の手作りコーヒーカップ、とっても良いですね。
コーヒーのお味も引き立ちそうですv-411
もしお会い出来る機会が訪れた時には、ぜひ!!父様の淹れたコーヒー★御馳走してくださいv-411
2008-09-22 Mon 21:38 | URL | のん #mQop/nM.[ 内容変更]
うーーーん
小生も日に4~5杯はコーヒー嗜む方ですが・・・
ブレンディ
いかんせんブレンディ・・・でもインスタントの割にゃ
止めとこ。。。

コウコウセーの時にいちびって¥1,000のブルマン飲んだ記憶が・・・今じゃもう買えない豆らしぃですね
やっぱ、ブレンディでいいや@@;
2008-09-22 Mon 23:10 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
renaさま
おお、renaさまもゴリゴリ派ですか、感激!
面倒くさいと言う人がいますが、喫茶店に行くほうが余程面倒くさい。
ましてそこでまずいコーヒーを飲ませられた日にゃ、一日ぶんぶくれ。

お母さん、なかなか味わいのあるお方みたいですね。
マイセンも素敵ですが、renaさま手作りの品を何か贈られたら絶対よろこばれますよ。
あ~っ!ケーキとかいいじゃないですか!!
アンちゃんおこぼれちょうだいで、一挙両得!
2008-09-23 Tue 06:42 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
のん様
お父様いいですね~、ご自分で焙煎まで、さらにコーヒー園まで…。す・て・きv-238
僕は焙煎は経験がないので、ここまでやられるお人は憧れです。お父様に連れられて喫茶店めぐり、いい思い出ですね。
きっとおいしいスィーツとかもたっぷりいただけたのでしょうね。
いいお父様ですね。

お水もジュースもお茶も飲めないって、のん様もすごすぎる!
ぼくはそこまでコーヒー依存症ではありましぇ~ん。

こちらへこられたら是非ぜひコーヒーオフ会、お父様もご一緒に!!
2008-09-23 Tue 06:57 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
王様
インスタントといえども、コーヒー豆100%ですからなかなか侮れません。
王様もコーヒー党とは知りませんでした。
いよいよコーヒーオフ会しなくっちゃね。
えーと、renaさまが宮城県、のん様が千葉県…、王様の馬車でお迎えしてあげてくれる?

コーヒー豆はひとつひとつ手摘みで、さらに大きさなどの選別も一個一個の手作業。
これがコーヒー園で働く労働者の重荷となっています。
コーヒー産地の人々(ブラジルとか)は、日本に来てコーヒーのおいしいことにびっくりします。
?な話ですが、コーヒー産出国の人々は輸出できなかった悪いコーヒー豆しか飲めないのです。

僕らはそんなコーヒーをいただいている。

コーヒー豆から透けて見える世界もなかなかニガイものがあります。
2008-09-23 Tue 07:10 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
船のハンドルみたい
我が家は、よくあるカリタの手動ミルですら。

豆は、どーなのよ?どんなのがお気に入りですか。
うちは、グアテマラやコロンビア、インドネシア系も、、飲んでいます。
昔ね、上野(東京)のジャズ喫茶いとう、、のコーヒーがブルマンだった(らしい)のよ。旨かった。
高田渡のコーヒーブルースという歌につられてイノダにも行ったなあ。ここは、コロンビア系で砂糖ミルク入りが定番。

ミシシッピ・ジョン・ハートのCoffee Bluesでは「わしゃ、マクスウエルのブレンドが好きじゃ、、、」って歌っていますね。
今朝の我が家はグアテマラ・コンセーロという豆でした。。。
2008-09-23 Tue 12:56 | URL | billmon #75hg9OPQ[ 内容変更]
billmonさま
billmonさまも昔から豆党でしたね。
ブルマンはブレンドながら10年近く飲んでいました。

いまは、余り豆にこだわりはなく、どこの豆でもオッケーです。
ただ焙煎後時間の経過している豆は敬遠してます。

スマトラ・マンデリン・トパースブルーというコーヒー豆の浅煎りと深煎りを最近は楽しんでいます。
お豆の選択よりどうしても気に入ったお豆屋さんが近くにあるかどうかですものね。
学生の頃、ペーパーフィルターを干して何回か使っていましたわ。
ミシシッピージョンハートのぬくもり、なんとも言えない味ですね。たまにCDを引っ張り出してきてます。
コーヒーブルースはFinetuneにいれて聞いております。

今日、イノダコーヒーの前でお好み焼やさんをしていた婦人とDRに行ってきました。高田渡がお店に寄ったかどうか、今度聞いてみようっと。
2008-09-23 Tue 21:13 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-24 Wed 10:40 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
