スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
捨て犬とマイクロチップ
2008-09-07 Sun 17:35
捨て犬とマイクロチップ4
捨て犬や!!
いつものF川土手散歩してたら、犬が捨ててあるではあ~りませんか。
なかなか可愛いバッグに入ってるので、とりあえず犬は棄ててバッグを持って帰ろうと思いました。




捨て犬とマイクロチップいぬ3
バッグに近づくと、犬はたちあがって逃げるどころか、居座ってお座りしてるではあ~りませんか。
えらい賢い犬やな、うちのタロ助に爪の垢でも煎じて…等と考えていると、



捨て犬とマイクロチップ8
よほど疲れているのか、犬はお座りしたまま目をつむって居眠りし始めました。
うむ、これはナルコレプシーとかいう病気かもしれないと思い動物病院へ連れて行くことにしました。



捨て犬とマイクロチップ1
お気に入りのバッグごと肩に抱きかかえると、どうしたことか捨て犬はお目目パチクリ。
病院の方角を教えてくれるかのように、犬は鼻先で僕をあしらいました。



捨て犬とマイクロチップ
病院に着くと、犬は手術室に連れて行かれぶっとい注射を左肩に打たれました。
小さな声で「キャン」となきましたが、すぐにおとなしくなりました。
すると、看護婦さんが
「先生、この犬マイクロチップが埋められてます」
捨て犬とマイクロチップ2

「なに、そうか!ちょっと待ってくれ。うちにあるリーダーで読み込んでみよう。」
先生は久しぶりに手にしたポケットリーダーがうれしくて、捨て犬の身体を舐めまわすように丁寧に何回もMCを探し始めました。



捨て犬とマイクロチップ6
すると突然先生は、
「お、この番号は日本の犬、タロ助や!」
と叫ぶではありませんか。

うん?
タロ助言うたらうちの犬コロと同じ名前やないけ、と思いましたが、日本の犬はタロ助で始まってタロ助で終わるくらい多いはずや、名前変えたほうがいいかなとか思いました。
とりあえず犬は預けて、バッグだけでも持って帰ろうと思い
「先生もう帰ってもいいでしょうか?」と尋ねると

「はい、もうオッケーですよ。これであなたと、このタロ助は身分が証明されました。」
先生はまだポケットリーダーをいじりながら笑顔でおっしゃってくれました。



7
「ゲッ! こいつ、うちのタロ助かい…」
びっくりしましたが、世界でただ一つのナンバーから割り出された身元は間違いないと先生のお墨付き。

たしかにこの遠慮のないおやつの食べ方はうちのタロ助だわ。


捨て犬とマイクロチップ5
すると、さっきから気になっていたこの可愛いバッグもうちのかい…!

しかたないのでこのタロ助もバッグも持って帰ることにしました。

「オヤジ、どんだけボケとんねん!!写真を反対に並べるからおかしなんねんやんか…、アホやな」   (タロ助)

   

いつか飼い主もボケる。
その時MCがあれば大丈夫やな
ってワンコは
ポチッとお願いします。
どうもありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。


追記
●埋め込んだマイクロチップはライフチップ・バイオサーモ。体温測定できるタイプになっている。もちろん専用のリーダー(読み取り機)が必要だ。大日本住友製薬株式会社輸入元、デジタルエンジェル社製品、米国。
●登録料など全て込みこみで5000円。(消費税250円別)
●埋め込みの際、毛などそらず、麻酔もなしで2ミリ強の針先のインジェクターでぶっすん!消毒しただけで、ちょいと血が出た程度、見ている限りでは軽いかるい。
●見た目、埋め込んだMCはどこにあるのか全くわからず。特異な姿勢で肩甲骨を出っ張らせるとMCがあることがわかる程度だ。皮下埋め込みの為外からはわかりにくくなる。発疹や虫刺されなどは表皮に出るので、イタグレなど超短毛種の犬にはプックリと膨らみ結構目立つが、MCは皮下に埋め込むのでわからない。
●今回の獣医師は背左肩甲骨上に埋め込まれたが、これは調べてみるとヨーロッパのやり方である。以後の注射を配慮した場所になっている。
日本、アメリカ合衆国などは背肩甲骨真ん中に埋め込む。これは一番痛くなさそうな部位だからか。

●埋め込み後、一週間程度はMCの埋め込み部位を触らない方がよい。MCが皮下に固定されるまでなるべく動かさない。滅多な事はないようだが、世界で一例だけ死亡報告がある。MCが脳内?に移動して猫が死亡。
MC埋め込みプレートは付属せず。
●獣医師とMCについて少し話をしたが、外国に行くのにMC装着しに来る人はいるけども…という程度。
リーダー設置の自治体も少ないですからね、日本ではムリではないでしょうか。とまで言われてしまった。
●MCの普及にもっと獣医師が積極的になって欲しい主旨を話す。
もちろん獣医師に責任があるわけではないが、ペットに一番近い指導的役割を持つ位置にあるのではないだろうか。
その発言力は大きいと思う。

スポンサーサイト
別窓 | マイクロチップ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<エルドラドは、誰もいない | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | ヤンキーウォークとギャロップ>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
はぁ・・・・
まったく毎回ドッキリさせられますね~v-390
ひっかかるわたくしも・・・ですがv-388
チップス!!付けられたのですねv-308
おめでとうございますv-353ポテト!!でなくて、何よりでしたが、鑑札みたいのは何も言われなかったですか?
病院によってなのですかねv-410
確かに飼い主にもワンコにも、ボケても何があっても、「家族」として証明される手段ですね。
そう考えてくれる人が、一人でも多くなって、迷子のタロ助がいなくなるといいですよねv-411
2008-09-07 Sun 18:49 | URL | のん #mQop/nM.[ 内容変更]
120点の笑顔やしv
そんな捨て犬いてまへん><b

なるへそ、気になってた短毛種へのMCの影響
表皮と皮下ねぇ、ぶりんと摘まんだあの中に入るのですな
んならハゲちゃびんにならん限り凹凸は分からないでしょうね、GJちっちー^-^b

しやけど、脳内に侵入で死亡例?眉に唾付けんとあかんね。。。
ちょいと別件でAHに問い合わせしたい事があったから、ついでにMCの件も聞いてみよっと

ガラス越しのタロッ殿、「ぉゃじぃ・・・」て聞こえてきそうよ?表現豊かなお顔やね^-^
2008-09-08 Mon 15:46 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
のん様
はい!
チップスつけました。
おやつも奮発して馬肉燻製!!(おまけでもらったものですが…)
鑑札みたいなのはなかったです。ライフチップでも2種類あり、のん様のはキャップのついた固定に優れているMCではないでしょうか。
お医者がああも消極的とは思いませんでした、?ですね。
迷子は1度全部ココに持っといで、MC読み取りするから、みたいな動物病院はないのかしらねえ。
2008-09-08 Mon 20:19 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
王様
ワンコの場合、MC埋め込みは生後2週間くらいから可能、1ヶ月たってれば全然オッケーということです。
タロ助の血統書を調べてみましたが、母犬がオーストラリア直輸入のためキチンとID番号15桁書かれていました。さすがです。オーストラリアはMC着用が義務。
ジャパンケネルクラブが国際公認血統証明書を発行していますが、ID番号のない血統書など僕はほとんど無価値だと思います。もっとも♂犬だけDNA鑑定してるようですが…。
JKCは血統書の高いたかい登録料をとるだけでなく、MC配布してそれから血統書を作ってくれと言いたいわ。

2008-09-08 Mon 21:04 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
(笑)
毎回タロッちちさんのブログにはドッキリと笑いがあって、
うっかり気を抜いて読み始めると度肝抜かれます!
ちゃんとタロッくん、そして我が家のバッグだということに
気づいてくれて良かったのです(笑)
最初、このブログを携帯で見ていたので、写真からでは
捨て犬がタロッくんだって気づきませんでした~

と、何回かのマイクロチップに関する内容を見ていて、
タロッちちさんの言うとおり、リーダーの普及率の前に、
たくさんの飼い主さんが入れればなぁと思う自分。

賛否両論で、倫理、苦痛、無駄などの観点から入れない
方も多いようですが、うちの小太郎にその選択権はありませんでした。
というのも、我が家に来る前にすでに入っていたのです。
これから普及率が上がって欲しいと思う反面、
獣医様がそんな消極的な感じなのだなぁと衝撃でした。
2008-09-09 Tue 16:09 | URL | 太郎 #-[ 内容変更]
おお!!
入れられたのですね!!

いや~ポテチと間違われてやしないかと
ドキドキでしたが、ヨカッタ♪ヨカッタ♪
これで、タロッちちさんが迷子になっても大丈夫ね~
↑アレ?
2008-09-09 Tue 23:06 | URL | ☆華☆。 #jEdBk3EI[ 内容変更]
太郎さま
確かに最近、すこしボケてきたかも知れません。
人間の食事が終わってゆったり気分、後は寝るだけやなどと思いながらタロ助の晩ご飯を忘れたり、散歩に連れ出し「あれ、タロ助、お前なんで裸足なん?」と思ったり…、タロ助に突っ込まれても仕方ありませんね。

小太郎くんはMC装着済みだったのですか。初めて知りました。
ブリーダーの方は、MCを理解しているとともに、きちんと責任を持って作出していることがわかりますね。素晴らしい事です。
すべてのブリーダーがワクチン接種をするようにMC装着も一般化して欲しいですね。
2008-09-10 Wed 09:10 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
華さま
はい、現物みてポテチやなくて安心しました。

Oh~!たしかにタロッちちがボケて迷子になってもタロ助がいれば大丈夫ですね。
ううっ、タロ助、君と僕は一心同体や!なんかジ~ンとこみ上げてきたぞ~!!!
2008-09-10 Wed 09:18 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
