-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
マイクロチップについて -ー自分を証明できない犬たちーー
2008-09-04 Thu 00:00
ポテトチップスちゃうで、マイクロチップ!

とりあえずご近所の動物病院へ電話をして問い合わせてみた。

「○○病院ですか。マイクロチップのことで少しお伺いしたいのですが…」   (タロッちち)

「え、マイクロチップス?なんでしょう?どういうことでしょうか?」   (受付嬢)

ありゃ、マイクロチップ(MC)を知らない。ポテトチップスの乗りやなあ。大丈夫だろうか?ここでは扱ってないのかもしれない。など不安を掻き立てられながらも、
「えっと、犬の体内に埋め込む個体識別のマイクロチップなのですが、扱ってないのでしょうかね」  (タロッちち)

「ち、ちょっと待っていただけますか」    (受付嬢)

アルバイトのねえちゃんが応対に出たのかもしれないと気をとりなして、電話口で待つこと3分間、

「はい、マイクロチップスやっております。ただお取り寄せになるのでお待ちいただくことになります」   (受付嬢)


普及率はたったの1,97%

おお、やってるのや。ちょっと安心したぞ。ちなみにマイクロチップのワンコに対する普及率は1,97%。(2008年3月 データ掲出先 http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc_now_kakuti.html)こんなに低い普及率やったら動物病院の受付嬢も知らなくても文句はいえない。

日本では年間16万頭の犬が迷子になっている。そのうち元の飼い主に戻る犬は1割だという。
あと残りの15万頭の犬はどうなったのかと思うとぞっとする。すべてにMCが装着されていたらほとんどの犬は元の飼い主のところへ帰れたのではないだろうか。(リーダー設置数は不問にする)

「はい、では取り寄せていただけますか。製品は選べますか?ライフチップといいますが…」  (タロッちち)

日本には4種類のMCが発売されており、『ライフチップ』は体温測定もできる。病気で消耗しきっているときに肛門に慣れない体温計挿入では治るものも治らない。コレにしようと考えていた。

「あ、はい、ちょっとまってください。ライフチップスですね?」   (受付嬢)

さらにポテトチップスにちかくなってきたぞ。ま、いいや。


兵庫県がトップレベル


ということで取り寄せてもらう事になった。
大体5000円くらいらしい。
MC本体1000円~1500円。
技術料2000円~3000円。
AIPOへのデータベース登録料1000円。

まちがってポテトチップスが送られてくることはないと思うが、現物を見るまではちょっと心配やなあ…。

動物保険の大手アニコム調べでは、犬種ごとのMC装着率の高さを調べている。

第一位サモエド
第二位 オールド・イングリッシュ・シープドッグ
第三位セント・バーナード
第四位ジャーマン・シェパード
第五位ジャック・ラッセル・テリア
第六位ボーダー・コリー
第七位ラボラドールレトリバー
第八位キァバリア・キング・チャールズ・スパニエル
第九位ヨークシャテリア
第十位シェトランド シープドッグ

大型犬が多いが、ベストテンにイタグレさんは入っていない。

また県別の普及率では兵庫県がトップレベル。阪神淡路大震災の教訓が活かされているためといわれている。


自分を証明できない犬たち


マイクロチップは犬のパスポートみたいなもの。
犬の命あるかぎり、いやどこかで事故死したとしても飼い主とつながることができる。

MCは30年耐用、つまり犬の一生をクリアする。

予断になるが、タロッちちの実家には100羽以上のレース鳩がいる。その一羽一羽にはMCではないが番号の書かれた脚環がはめられており、全国どこで迷子になっても連絡がつくシステムになっている。
また、その脚環がなければどんなに素晴らしい血統でも無価値に等しい。レースにも出場できない。鳩たちは生まれて10日目ぐらいで飼い主によって一生外れない脚環をつけてもらうのだ。
自分を証明できる(血統でもある)唯一のものが、この脚環なのだ。
犬の世界に、このレース鳩のようなものがないのが僕は不思議でならなかった。
自分を証明できない犬たちであふれている情景というのは、その犬の飼い主である事も証明できないことなのだが、犬の世界ではそれが一般的なのだ。

家族として愛されている犬の幸せな現状と、この幸せな犬達の置かれている客観的な身分(自分を証明できない)の隔たりに僕は愕然としていた。

MCはその溝を埋めることができる。愛情以外によって、犬と飼い主をしっかり結びつけることができるのだ。
犬の本当の幸せはこのMCによってより確実になるのではないだろうか。




おもなリンク先

アナイスー動物とともに避難するNPO法人
http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc.html

日本ベェツグループ (MC装着の動画あり)
http://www.pet-hospital.org/microchip.htm#micro_61




犬と飼い主を結びつけるMC万歳
ってワンコは
ポチッとお願いします。
どうもありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。



別窓 | マイクロチップ | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<ヤンキーウォークとギャロップ | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | マイクロチップについて>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
MCハマー
♪ケンタッチス デーデッ

おはよーちち殿
昨日の問題定義からあれこれ見てみますた
体温測定機能付きのんええなぁと王様も・・・

ところでMCの固体識別Noて鑑札の登録番号と関係無さげですね
AIPOのデータベースで管理と行政の登録番号で管理
民・官2つの識別Noか・・・

情報有難う!
2008-09-04 Thu 08:56 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
王様
あははは、ポテトチップスよりましやなあ。
音楽好きですね。

MCの識別番号はISO規格ですから、外国へ旅行されてもちゃんと読み取ってもらえます。番号には国名もはいっておりますので、Uooがエアーズロックで迷子になってもちゃんともどってこれます。
ちなみに日本製品はすべてISOに準拠していますから、どこのMCでも大丈夫。
先進国のアメリカ合衆国だけちがう方式を取っていますが、普及頭数はAVID管理で1800万頭、HA管理で310万頭ですからすごいですわ。
日本は15万頭ほどですからね。

王様、ついでにハンドリーダーも買ってください。
2,3万円です。保健所へいって見せびらかしてきてください。

ブリーダーさんは持っててもいいかもですね。
2008-09-04 Thu 09:16 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
お早うございます(*^_^*)
ポテトチップス・・・・(苦笑)
間違って届かない事を祈りますがv-390
我が家もライフチップにしました。(というか、それしか無かったけど)
針がめちゃめちゃぶっとい!!
見ただけで、痛そうな太さ。
あれを耐えた後には、めちゃめちゃ美味しいおやつを用意しておいてあげると良いかもv-411
チップス跡は全然目立ちませ~んv-363(しかし我が家2ワンはパグ&デブグレですけど)
タロっち!頑張ってね~v-286
2008-09-04 Thu 09:29 | URL | のん #mQop/nM.[ 内容変更]
のん様
ありがとうございます。
MC装着の時は、おやつ記念にポテトチップスもっていこうかな。

2008-09-04 Thu 09:42 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
私も病院のマイクロチップについて
動物病院の先生と話した事あります。

マイクロチップを埋め込んだ犬が増えれば
管理センターもリーダーの設置を検討するんだけどね・・・
って言ってたな~

管理センターが先に設置して、飼い主さん達に
呼びかければ、もう少し普及率が上がるんじゃないかしら?
と思いますよね~。。。。

う~ん。我が家も検討しようかな?
猫まで入れると凄い頭数になるなぁぁ(笑)

2008-09-04 Thu 11:19 | URL | ☆華☆。 #jEdBk3EI[ 内容変更]
第七位・・・犬種名がヘンなんですけど(笑)。
2008-09-04 Thu 17:48 | URL | billmon #75hg9OPQ[ 内容変更]
ほんまや(笑
billmon殿お久しボラー^-^ノ
2008-09-04 Thu 22:26 | URL | 王様(Uoo父) #-[ 内容変更]
華さま
そうですか、動物病院の先生たちは遠慮深いのかな。
ワクチンやフィラリアのように強力プッシュしてこないのは、金にならないからなのか?と勘ぐってしまいますね。
薬と違って一生一回かぎり、それも技術料2,3千円。
新しい機器でさらに登録業務もあり、めんどくさ~いたらありゃしない。失敗したらもう一回新しいMCがいるし…。
てな感じかもね。

動物病院行ってもMCのエの字も出てこないのはどういうことでしょうね。
先生さまが進めてくれたなら、日本のMC事情はどんなに変わっていたことか!
2008-09-04 Thu 23:40 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
billmon様
あ、こりゃこりゃ失礼いたしやした。
世のラブ様、飼い主さま、アールさま変な訛りが出てごめんなさい。

billmon様お気に入りのJ馬場じこみの発音、なんでじゃ!
2008-09-04 Thu 23:45 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
王様
あははは、大手保健会社も訛る奴がおるんやね。
アニコム、なかなかやるな。
2008-09-04 Thu 23:51 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
’08版MC普及率(アニコム損保)
コピペやったのね、なるほど・・・と思ってアニコム損保見てみたら、今期のMC普及率(アニコム加入者)が載ってたのでURLペタペタ

http://www.anicom-sompo.co.jp/company/news/news_080828.html

・・・にしても低いわね
動物保険加入者やとそれなりに意識も高い方やと思うけど、これじゃぁね;;
2008-09-05 Fri 09:31 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
なるほど~
MC、うちも考えてみようかな。
骨と皮のイタグレに入れるのがちょっと心配。。。
注射で皮膚がプク~って膨らんでるときに
違和感があるのか一生懸命背中を見ようと
グルグルまわってるくらいだから・・・
そのへんどうなんだろ。慣れですかね~?
2008-09-05 Fri 12:55 | URL | rena #-[ 内容変更]
rena様
はい、骨皮にょろにょろ超短毛のワンコにとっては気になるところですね。
いち早くMC装着されたのん様コメントによれば、ほとんどわからないということです。
ただ、痕がわからなくても異物感でアンちゃん自身が気になっちゃうのはどうなんでしょうね、慣れてくれるのでしょうかね。いろいろ個体差もあるかも…ですが。

そうだ、
アンちゃんが万が一迷子になって

「きみの名前は?」と訊かれたら

「クンクン。ココ、ココ」
とアンちゃんアゴでMCを教える。
これでどうでしょう?
2008-09-06 Sat 09:32 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
