スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
マイクロチップについて
2008-09-03 Wed 11:59
年間何十万頭もの犬、猫が殺処分

最近、身近なところで、ワンコが脱走(淀川花火大会でびっくらこいたワンコが10日間行方不明で警察に保護される)し、関連諸機関へ色々連絡したり、お知らせビラ作ったり大変だった話しをきいた。

他のブログでも迷子犬を預かったり、里親になったり、といった話を散見する事ができる。
犬も飼い主も大変な苦労と、心配を持ち込んでしまう。

どんな場合でも、犬がこのように無事であれば救われる。
しかし、実際には年間何十万頭もの犬、猫が殺処分されているのが現状だ。

マイクロチップについて

マイクロチップというものがある。
ペットに植え込む個体識別等を目的とした電子標識器具だ。
●世界で一つしかない個別番号をリーダーで読み取り、データバンクで管理された住所、名前、電話番号が瞬時でわかる。(引越しなどの時はデータ書き換え可能)
●電池不要で30年間耐用、生体適合ガラスで覆われ直径2ミリ、長さ12ミリ。
●安全性と耐久性は確認できている。
●外国(EC諸国、オーストラリア、ニュージーランドなど)では義務化されているところもあり。

こんなスグレモノが、数千円で装着できる。

もし、このマイクロチップを上記の犬たちが装着していたら随分と事態は違っていたはずだ。


普及が進まない理由

御存知の方も多いと思われるが、このマイクロチップ、どのくらい普及しているかとなるとお寒いかぎり。
しかし、このマイクロチップが有効なのは誰でも理解できるのだが、実際に進まないのはハード面に問題があると言われている。読み取るリーダーの設置箇所が少ないのだ。とくに行政レベル。
せっかくマイクロチップをワンコが装着しても読み取るリーダーがないんじゃ意味がない。
確かにそうなのだが、それは装着しないことの理由にはならないと僕は思っている。
行政に、リーダー設置を促す事由にこそなれ、自分が装着しない理由にしてしまったのでは何ごとも物事は進まない、と考えるからだ。
だから、マイクロチップの普及が遅れているのはハード面ではなく、実は飼い主側のソフト面ではないか。


なにはともあれ、まずはご近所の動物病院に問い合わせてみる事にした。

以下、次号へ


首輪って取れるから鑑札つけても
心配だったのよね
このMCなら安心だ
ってワンコは
ポチッとお願いします。
どうもありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。




スポンサーサイト
別窓 | マイクロチップ | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<マイクロチップについて -ー自分を証明できない犬たちーー | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 妊娠>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
決断しました。
今日はあ~るの病院の日なので、迷っていたチップ、装着して参ります。
実は、私はチップについて悩んでました。
あ~るは色々な物が身体に入っているので、これ以上・・
って考えていました。
サマが来て、彼女は逃げ出す危険性も高かったので、チップの相談を病院でしたところ、「チップは確かに入れることをお勧めはしますが、チップを確かめる機械が置いてある保健所はごく僅かです。ですからチップを入れたからと言って確実に見つかるかというと、そうではありませんので、そこは理解したうえで装着してください。」と言われました。
私は「????」なぜ?観札の登録に行った時、市から渡された「マイクリチップの勧め」みたいなパンフもあるのに??保健所には機械がない???
今までは、ならば、わざわざ身体に埋め込みなどせずに観札だけで。と考えていました。
でも、父さまの言うように、ソフト側の私たちが行政のせいにするだけでは、一緒ですもんね。
まずはこちら側が動き、そして訴えればいいわけですもんね。
何事もまずは、自分から。でしょうか。
行ってきます。
2008-09-03 Wed 13:01 | URL | のん #mQop/nM.[ 内容変更]
そうなん><?
普通に保健所にゃ配備されてるもんかとばっかり;;

10月入ったらNagiの登録も出来る様になるんで、そのタイミングでAHに相談しよっとv
しやけど、短毛種なイタグレ
ちっこいブツブツでも目立つけど、そこんとこどうなんやろ

次号に期待しとりまーす
ちっち、よろしくね^^
2008-09-03 Wed 13:52 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
行って参りましたーー
装着完了!!致しました。
先生には、再度注意を受けましたが、装着終了です。
あ~るは注射慣れしてるので問題なかったですが、サマはちょい泣きしました。
最後に渡された、マイクロチップ装着鑑札・・・。
あれをつけてないとダメなら・・・ちょっと不満です。
結局鑑札2個。

まあ、これでよかったんですよね。
しかし・・・本日の2ワンのお会計。〆て2万5千円・・・v-406
2008-09-03 Wed 19:39 | URL | のん #mQop/nM.[ 内容変更]
のん様
すごい!
MCもう装着されたのですね。
素晴らしい。
こちらの動物病院はMC置いてなく、取り寄せとなりました。

しかし、2万5千円って高すぎ。
5千円くらいとこちらの病院はいってましたがね…。
なにがそんなに違うのでしょうかね。

MC装着のプレートはいらないと思いますがね、どうでしょうか。

これで、あーるちゃん、サマちゃんと、のん様は愛情だけでなく身分的にもしっかりつながったのだと僕は思います。
犬、猫の世界でたいへん遅れた部分があるとしたら僕はこの身分の確立だと考えています。

それを実行に移されたのん様は言葉だけの愛情ではないものと、彼らとつながる事が出来たのだと思います。




2008-09-03 Wed 22:24 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
王様
MCのリーダー設置、東京はいくつか100%完了の自治体が現れています。

世界的には10億のMC装着といわれてますが、犬はそのうち1億程度。あとは野生動物らしいです。流れは圧倒的にMC。

日本の遅れは異常だす。
殺しまくっているから必要ないってことでしょうかね。
だとしたら、むちゃくちゃ。

のん様の動物病院は、MC装着を進めるどころか注意された、と言うじゃありませんか。
おかしいのは行政だけやおまへんのや。

こんな病院の口車に乗らず断固MC装着したのん様はスッゴイ人だとおもいます。
2008-09-03 Wed 22:34 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
すみません。。(汗)
マイクロチップ代は4500円×2ワンですv-393
後はあ~る君のお薬代。
紛らわしい書き方してしまってごめんなさい。

でも、「MC装着してます鑑札」は、付けていないと
調べてもらえない可能性もある。とのお話でした。

なんで、いたしかたない!!付けましたよーーv-395
でも、可愛くないのです・・・。
もう少し、こちらが率先して付けたくなるような可愛いものにして頂きたいところですv-359
2008-09-03 Wed 22:50 | URL | のん #mQop/nM.[ 内容変更]
それって狂犬病と変われへんやん!!
私も、花の分と、猫の桃の分を、予約しております。
今週末にでもって思ってるんですが・・・・
 
行って来ようかなぁv-402
 
タロ子さんの、妊娠?花男の仔だったらごめんなさいねv-391是非その仔達、家の仔にe-287
2008-09-03 Wed 23:21 | URL | #-[ 内容変更]
のん様
サマちゃんがのん家にやってきた経過、涙、涙でした。

MC費用も了解っす。

保健所が処分しまくっている現状は、早急に改善されなくては、ですね。
ガス室やら火葬施設やら自動的に処理されていく施設費用に比べたら、リーダーの設置費用なんて知れてますものね。
ハンドリーダー 2,3万円
据え置きタイプ 80万円
こんくらい王様のポケットマネーでポンと…。

2008-09-04 Thu 09:30 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
花ママさま
はい、狂犬病は毎年。
MCは一生に一回ですものね。

花ちゃん野外ラン走りまくりですものね。
淀川河川敷でも道路まで行っちゃったワンコもいるようで、迷子の可能性はいつでもありそうです。
是非、MCつけてあげてください。花ちゃんの保護者は花ママさましかおりましぇん。

花男とタロ子ですか…。(汗)
もし、なんか出てきたら半分責任取ってください。(笑)
2008-09-04 Thu 09:39 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
