スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
祝 ブログ開設1周年記念レコードコンサート。
2008-08-27 Wed 16:40
昨年、8月のお盆休みに開設したこのブログ、いつのまにか1年がたっていた。
三日で終わる、3週間ともたん、3ヶ月なんてとてもとても、という感じだったがなんとか1年を迎えることが出来た。
飽きもせずアホネタ提供して頂いたタロ助氏のおかげであり、さらにこんなひとり勝手なブログにおつき合い頂いたご訪問者、コメンテーター様の温かい存在がなければとっくの昔に潰えていた。
ご訪問いただいた皆様、どうもありがとうございました。

では、さっそくブログ開設1周年記念コンサートの始まりはじまり。

「おやじ、そんなタイトルつけんでもいっつも聞いてるやん…」  (タロ助)

「おへ、そうか。ま、今日は特別そんな気分ということでええやんけ」  (タロッちち)



ライ・クーダー セカンドライ・クーダー セカンドアルバム「紫の峡谷」 1972年。
1930年代のアメリカ不況時代をドッカ~ンと惜し気もなく歌ってしまったアルバムだ。
デビューアルバムも素敵だが、こちらも聞けば聞くほどと言う感じではまってしまう。あたしゃいったい何十年聞いてんだろねコレ…。
1930年代といえば、日本は軍国主義に突きすすんでいた時代。
最近話題になっているワーキングプア層から始まった『蟹工船』ブームがあるが、発表されたのは1929年だから、今の時代とってもこのころの世界大恐慌時代とフィーリングがピッタリなのかもね。
もちろんこのアルバムがリバイバルヒットしているなんて聞いたことないけど、ほんとにこころやすらぐ素晴らしいアルバム。
ボトルネック奏法で演奏された曲が多く、ウッディ・ガスリーの「自警団員」あり。





キース・ジャレット ケルンコンサート1
キース・ジャレット  「ケルンコンサート ライブ」 ソロピアノ 2枚組み 1975年。

この演奏が即興でやられたなんていまだに信じられない。
貧乏学生がジャズ喫茶に入り、涙したピアノ演奏。
ジャケット写真を覚え、お金貯めて買いました、はい。
ジャケット見るからに古臭くきちゃない感じだが、中身はとっても美しい。

あなたも泣いて頂戴。









ザ・バンド カフーツ
ザ・バンド 「カフーツ」 1971年。
実に、じつによく聞いたアルバム。
このアルバムでヴァン・モリソンが「4%パントマイム」で共演。鬼気迫るド迫力のボーカルを響かせると、今まで吠えた事のないバンドのメンバー達がシャウトしてしまった。ロビーの繊細なギターワークも絶品。
しかし、このアルバムでいつも僕を打ちのめすのは、B面最後の曲「THE RIVER HYMN」 (川の賛美歌)という曲。あまり注目されなかったこの曲だが、美しすぎて悲しすぎて巣晴らしすぎる。

「乗るなり、飲むなり
毒をながすなり、せき止めるなり
釣りをするなり、洗濯するなり
泳ぐなりできるが、死ぬこともできる川の流れ
      …
一日がほの暗くなるにつれて大きくなっていく
川の賛美歌

ここに集い
ささやかな感謝をささげるために 」

レヴォン・ヘルムの痛切なボーカルが胸を射る。
笑われるかもしれないが、僕が死んだらこの曲で埋葬して欲しいと思っている。





ワン、ワン、ワン、
おいらのリズムには合わない音楽だあね、
っていうワンコは
ポチッとお願いします。
どうもありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。






スポンサーサイト
別窓 | ミュージック | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ヨドガワライオンのうん○で強くなる!! | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | アンプラグド T V>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
一周年おめでとー!
ひゅーひゅー
※おっさんテナーボイスでごめんね@@
これからも良き夫婦、良きワンコ見せてくださいね^-^v

・・・で初回記事見に行ってみた
怖いよタロッ@@
充血ぶーちゃん@@
ビリジアンなぴょん吉@@
生き物3連発(生ものは1やけど)
良い子は泣くなきっと(笑
2008-08-28 Thu 07:28 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
王様
あんがとさん。

あの頃のタロ助は結構ヤンキーしてましたね。
何ごとも本気で物事に対処し(犬の本性まるだし)、親(飼い主)とやり合ってました。
縫いぐるみの本気咬みは、「痛い、イタイ!!」とこちらがびっくりして声を張り上げる事で止め、甘咬み程度にしかかまなくなりました。
だからおもちゃも結構物持ちがよいので、貧民派保護者は大助かりだす。
2008-08-28 Thu 07:49 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
♪おめでとーーございまーーす♪
v-3081周年おめでとうございますv-425
私もタロっちちさんのブログ開設日から、少し見てきました!
最初のロックンロール写真、お揃いのミリタリールック・・・
v-411笑えましたv-363
私もお盆スタートですが、来年は父さまの様に、v-3081周年v-308出来るかなv-410
これからも、タロ一家の幸せを祈りつつ、お祝いの言葉にかえさせて頂きたいと思いますv-411
2008-08-28 Thu 10:10 | URL | のん #mQop/nM.[ 内容変更]
のん様
どうもありがとうございます。

一年て過ぎてしまうとアッという間ですね。
お互い気張らずに、これからも「Take it eazy」でいきましょか~。

2008-08-28 Thu 10:45 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
DJcgtDqxpOLb
2011-12-01 Thu 01:23 | URL | jyeezvfqv #G7aG2QV6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
