スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
アンプラグド T V
2008-08-26 Tue 15:21
終わってしまってから話題にするのも大変気が引けるが、素晴らしい記録や感動を生み出して北京オリンピックが終わった。
タロ助とハンモック
「4年後、ハンモック種目イタグレ日本代表としてロンドンへ…」   (タロ助)

もう、何年も前から「今度は北京か…」、「工事が遅れているらしいな、大丈夫か?」「聖火隊が襲われるってなんでやのん?」とそれなりに興味を持っていたはずだが、ついぞお家のテレビが北京オリンピックを映し出すことはなかった。
コンセントはささっておらず、画面は後ろに向いたままほこりをかぶっている。

うちのテレビはアンプラグド TV 。別に壊れてはいない。

ギタリストたちのアンプラグドは大はやりだったが、アンプラグド TV はたぶん流行らない。 

それでも職場の休憩時間や実家に帰った時などはテレビを見る機会があった。
録画で観たチャン・イーモウが総監督した開会式イベントは驚かされたが、どこかハリウッドくさくてココロにひびかない。

この監督のデビュー作「紅いコーリャン」(1987年)には心底ココロが震え、何度か小屋にはいったし、ビデオも何回か観た。その後「菊豆」 「紅夢」 「秋菊の物語」と名を馳せていったが、「あの子を探して」で2度目の金獅子受賞。これが僕的にはまったくつまらない映画だった。
舞台が小学校ということだからではないが内容があまりに教育的過ぎるのだ。画として訴えてくるものがない。一つひとつのショットがあまりにないがしろにされて深みがまるでない。
それからぼくはすっかり彼に興味を失ってしまった。
以後、「HERO」 「LOVERS」など彼は商業的に大成功したが、僕はまったくみる気がしない。

それが、オリンピック開会式イベントで久しぶりに名前を聞いた、という次第。

最近お得意のワイヤーアクションが多用され驚嘆の舞台が繰り広げられるが、僕らは驚きとともにスンバらしい中華思想まで押し付けられたとしたら少々後味が悪いではないか。

アンプラグド TV の次は、何かな?

アンプラグド冷蔵庫
アンプラグド蛍光灯
アンプラグド PC
アンプラグド…、この家は原始時代にもどるのか。



いやいやイヌ的生活になるだけやから
心配ないよ、ってワンコは
ポチッとお願いします。
どうもありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<祝 ブログ開設1周年記念レコードコンサート。 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | スイカ腹とスイカップとスイカハーネスと。>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
おっはよーぅ
「あの子を探して」って震災孤児のその後を・・・みたいな記録映画やっけか?
予告編でなんか覚えてる・・・気がする

アンプラグド家電てワイヤレス家電みたいなイメージねv
アンプラグドホームがいいなぁ・・・退化しない方向の;;
しやけど、かなり前に落雷停電なった時、面倒やからブレーカー戻さずに寝た事あったけどめっちゃ快眠でけた記憶が
電気止めると静かになるのよね、すんごく
キャンプとはまた違う静けさで強く印象に残ってマッスル
2008-08-27 Wed 10:42 | URL | 王様 #-[ 内容変更]
良いかもですね~(*^_^*)
私はテレビも大好きっこですから、ちょっと不安はありますが、スローナイト(違ったかな?)はすごく落ち着いた気持ちになれました(●^o^●)
電気つけないで、キャンドルだけで過ごす日です。
便利なものもどんどん増えて、いろんな意味ですごく楽になった世の中ですが、逆に、便利がなくなったら、すごいパニックになりそうです・・
今からトレーニング(何の??)兼ねて、我が家もアンプラグド家電シリーズ、やってみようかな(*^_^*)
2008-08-27 Wed 11:43 | URL | あ〜る&サマンサ ママ #mQop/nM.[ 内容変更]
王様
ブレーカー戻さずに寝てしまうってなかなか肝のすわった王様だ。
わたしら庶民は、「なんやウチだけ停電ちゃうやん」と外に飛び出し確認しなければ気がすまない。

キャンプ、いいですね。
いつか一緒に行けたらいいですね。
おやっさんも、介護ベットごと。
2008-08-27 Wed 18:52 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
あーる&サマンサママ様
できるだけアンプラグドな暮らしを心がけたいものです。
とか、舌の根も乾かないうちに今日のブログは目いっぱいステレオ、音楽の記事。
あ~あ、はずかしい…。

キャンドルだけで食事したり、語らったり、眠りに落ちたりええなええな、いつかやろうっと。
2008-08-27 Wed 19:07 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
