スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
天神祭りもいいけれど今日は絶対ライブなのよね。
2008-07-26 Sat 12:19
昨夜、大阪は天神祭りだった。「船渡御」や花火で100万人がつめかける。
JRも京阪電車も満員の人。

僕たち夫婦もまわりの人々とおなじように浮き足立っていたが、お祭りに行くからではない。
友人のライブを観に行くためだ。
ジャズピアニストの友人は、遠慮深く、思慮深い。自分がジャズピアニストである事をカミングアウトしてくれたのはつい最近である。
タロッちち、タロッママは『ノーミュージック、ノーライフ』な人だから、大喜びだった。

ピアノ、ボーカル、ヴァイオリンという女性ばかりの編成で、静かにライブは始まった。

曲が進行するごとに、この小さなユニットは絶妙のバランスで音を奏でる。
ボーカルのよくコントロールされたボイスパーカッシブはピアノとヴァイオリンを見事にサポートし、
ピアノアドリブやヴァイオリンソロの主戦場にかろやかに導く。
時にはおちゃめに可愛らしく、ときには幽玄に女らしく、豊かな声量で歌われた曲は、初めて聞く曲がほとんどだったが感動するのになんの予備知識がいるものか、僕はしたたかに酔いしれた。

特に印象深かった「Blue Rose」 、「月の繭」 の2曲。

ありがとう!
すてきな楽曲を演奏してくれて。

すばらしかった友人のピアノに乾杯だった。






「月の繭」
初めて聞いたこの曲、『ガンダム』 奥井亜紀 のエンディング曲だとは、調べるまで知りませんでした。




これも初めて。「Blue Rose」という曲でオリジナルは Lizz Wright という人が歌ってる。
Tracy Chapman を彷彿させる。




なんとLizz Wrightさん、ニール・ヤングのこんな曲(「Old Man」)まで歌っているのね。う・れ・し・い。




こっちはオリジナルの一番かっこいい頃のニール・ヤング。
今は少々はげてますが、それでもやっぱりかっこいいよね。大好きだわ。



どうして犬同伴ライブコンサートは無いのか、
お怒りのワンコは
ポチッとお願いします。
どうもありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。



スポンサーサイト
別窓 | ミュージック | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<怪物も 昼寝とたわむれ 34℃ | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | ワンコの大好きなもの スリッパ編 (動画)>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
音楽の無い人生なんてありえん
no music, no lifeてそんな感じでOK?
何かの詩なんかな;;

昔から音楽出来る人尊敬してます
自分に出来ない事やので@@
昔から結婚するなら音楽やってた(る)人!って勝手に決めてました。嫁入り道具にピアノ持って来ーい、みたいな
家の中にコンセント刺さってない音楽があるの夢見てた若かりし王様、キャンプに集まった友人がギター持って来てるとかでも旨い酒呑めたなぁ。。。
いつかちち殿の音楽聴きながら呑みたいです、貴方弾く人、ワタクシ呑む人・・・ダメ?(笑
2008-07-27 Sun 10:38 | URL | 王様(Uoo父) #-[ 内容変更]
Uoo父さま
はい、王様もかなりお好きみたいですね。
ご自分の別サイトではCD紹介とかしてはりますやん。

楽器って今からでも充分やれまっせ。そないに嫁さんに頼らなくてもええやないすか。
僕の身近にも最近はじめてギターを買ってやりだした父ちゃんいますよ。

がんばれ~王様!!
2008-07-27 Sun 14:00 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
そやなぁ・・・・・
音楽を聞かない日は、、、ないなぁ。

ニール・ヤングは立って歌わないと~!
身体をゆすって、髪の毛ユサユサさせて。。。何かに取り憑かれて(笑)。ボブ・ディランの30周年ライブにゲスト参加した時のビデオありますが、よろしゅ~おます。

話の腰を折るようですが、Blue Roseって曲、イントロが2分以上ある!ブルーグラスなら演奏終わってまっせ(笑)。勿論、善し悪しの話じゃないですが。
やっぱ、生声、生楽器、生卵ですね!大体、アコギなんて言い方がよくない!あれがギターなの!!!電気がエレキギターなの、、、コーフンすな!
2008-07-27 Sun 15:38 | URL | billmon #75hg9OPQ[ 内容変更]
素になりました、このライブで。
自分の中の、いらんモンが、どっかへ消えてく感じ。

いつもライブを観て思うこと、それは、
気持ちよさそうに表現しているその人を
描きたいなぁということ。
いつかやりたいなぁ。
2008-07-27 Sun 21:09 | URL | タロッはは #-[ 内容変更]
Uoo家さま
王家とタロ家で、丁度うちのギター4本、足りますよ。^^
ぜひ。
でも、「呑む人」はお后さまにお譲り頂いて、
ここは王様、「COOKする人」でお願いできれば!^0^
2008-07-27 Sun 21:17 | URL | タロッはは #-[ 内容変更]
billmon様
あ、あ、熱いっすね。ン十年前も音楽を語る時はいつも熱かった。
ちなみにライブの曲はどれもブルーグラス4曲分くらいありました。その違いはなんなんでしょ?
色んなミュージックスタイルがあって、僕らを楽しませてくれる。音楽、演奏そのものの楽しさと奏でる人の個性、時には人生が浮き上がってくる。
演奏時間の違いは絵画で例えるなら素描と油絵のちがいに似ているのですかね。
2008-07-28 Mon 00:22 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
