スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
スズメのすずちゃんとバーニーズマウンテンドッグのあおいちゃん
2008-07-03 Thu 13:50
ドッグカフェ1
いきなりですが、この人、何をやっているかお分りの方おられるでしょうか。

昼下がりの初めて訪れた喫茶店。
そこで、食事もそこそこにいきなりこれだけ腹ばいで床に伸びきることができるヒトがいるだろうか。

右手を伸ばし、物乞いして生死をさまようギリギリなヒトのようにも見える。
食事中突然襲われた脳卒中で倒れたヒトのようにも見える。
事件で刺されたヒトのようにも見える。

他にも手を伸ばしているヒトがいるので何かアルのだろうと、察しがついたお方は素晴らしい観察力。
つまり、床に腹ばいになった人のこうする理由が属人的な嗜好性や趣味ではなさそうだ、と分かっていただけたら少しでも浮かばれる…。

ま、僕たち3人のほかにお客さんはいなかったとはいえなかなかこんな情景にはB級映画でもありつけない。




ドッグカフェ4
この時までは、僕も友だちの一人とおもっていたが、コレをさかいに友人を一人失った、とおもう。



ドッグカフェ3
伸びた腕の先には、一羽のすずめ。

そう、この人、スズメを手に乗せようとこんな事としているわけです。

もうちょっと説明が必要ですね。

僕のブログで僕の手に乗ったスズメを紹介したら、野鳥の会の支部長が「大阪では始めてや、野生のスズメが手に乗ったこんな写真」といって驚いてくれた。
僕は、そんなことよりスズメがしゃべることをその時は知らせたかったのだが、こちらは依然として信用されていない。
この野鳥の会の支部長と3人でたまたま立ち寄った喫茶店、「Amble」はなんとドッグカフェで最初は僕が喜んでいた。でもふと目にした、灰皿にとまったスズメの写真がテーブルに飾ってあった。
これを見てから俄然元気づく支部長。
「名前が すずちゃん というのですか。え!この店の中に入ってくるのですか。え!、手に乗るんですか。」矢継ぎ早の質問にお店のママさん笑顔だが明らかに驚いている。

「すずちゃん、こないかなあ」
外を見ながら支部長は食事も喉を通らなくなっていた。

「すずちゃんかな?」というママさんの声に、おやつ、散歩の犬の如く反応。
「あ~、手に乗せたい!!お店にすずちゃんはいってくるかなあ!」
ママさんがお店の戸をあけると、すずちゃんはスーと入ってきた。
もう、支部長大興奮!!
ママさんにすずちゃん好物のお米を手に貰い、最初の腹ばい写真となったわけ。

すずちゃんは支部長の手にはついに乗らなかった。
「ん~、残念…」とか言っていたが、
そんなん僕かて恐くて乗りたくないわいな。



ドッグカフェ
これが、今回の事件発生現場となったお店。
初めてお邪魔したのに、むちゃくちゃしてしもうたがな。



ドッグカフェ2
看板ムスメの「あおいちゃん」
きれいなバーニーズマウンテンドッグのあおいちゃんは、一部始終をねっころがって醒めた目で見ておりましたわ。



ドッグカフェ6
ママさんには安心して乗ってきたすずちゃん。

支部長!
野鳥の会支部長が餌付けしたり、ましてや野生生物をペットの如く手乗りにしたらあかんやろう…。


友人を失ったのは残念やけど
その方が良かったかもしれないと思われたお方は
ポチッ、ポチッとお願いします。ありがとう!
こちらもありがとう! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。




スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<お肌のトラブル | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 輪ゴム1本修復記念CDコンサート。>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
まいどですっ!
スズメ、実は眉唾で見てました(ひねくれてる?)
どこか保護飼いされてたのが逃げ出したんじゃないかな~なんて(やっぱひねくれてます、ワシ;;)
遠い昔に行ったフランスのマクドに山盛りスズメ入って来てたのには驚きましたが・・・。
K葉にあるDPEショップに保護スズメ飼ってらっしゃる方いるんですが、釣られて野生スズメ入って来るらしぃです。
車運転してて道端のスズメやハトがなかなか飛び立たなくてヒヤヒヤする今日この頃。人にあまり恐怖心持ってないNEWウェーブ世代なんでしょうか。
それ考えると、この記事もアリに思えて来ます。
(失礼があればお許しください、悪意は全くありませぬ)
2008-07-04 Fri 09:13 | URL | SUN(Uoo父) #-[ 内容変更]
ども、友達を失った野鳥の会某支店しぶちょっ、です。m(__)m
この記事を読まれた方に一言、説明をば。

いくら鳥好きだからって、いつもいつもこのような挙動をおこなっているわけではありませぬ。 一応エエトシこいたオッサンですからね、なんぼなんでも怪しすぎます。 あくまでも周りの状況を読みつつ、空気を読みつつ、あ、これは大丈夫、よし、すずちゃんを乗せてみよう、と思い立った次第。 タロッちちさんと、もう一人の同僚Nさんに背中を押されたことだし。

あちこちの手乗り野鳥の記事を読んでいると、目線を野鳥よりも下げるのがポイント、と書かれています。 はじめにNさんが近寄りますが、すずちゃんはどうしても寄ってきてくれません、というより明らかに逃げてました。 だもんで、視線を下げようとした結果のスタイル、いわば苦渋の選択、仕方なくやった行為でありますからして、皆さんがフィールドでバードウォッチャーに出会っても、どうか冷たい視線を向けないでいただきたいと思います。

タロッちちさんの「餌付けと手乗りの件」については、え~っと、まあ、あのお、ごにょごにょ、もごもご。 そやかて可愛いねんもん。(^^;;;


追伸
次の日もこのお店を訪問しました。 残念ながら出会えなかったけど、ママさんによると午後のヒマな時間、客がいるテーブルの真向かいの席にちょこんとすずちゃんが座っていたそうです。 ああ、差し向かいで座りたい~。
2008-07-04 Fri 13:56 | URL | しぶちょっ #rlHhita6[ 内容変更]
すずめの話題盛り上がっていますね。
すずちゃんは明らかに人を見分けていますね。私が(勝手に)思うに、人に育てられたか、ずっと人の近くにいたのでは、、と。
でも、可愛いもんですよね。私も戸隠に住んでいた頃、庭に飛んでくる色んな野鳥の名前を覚えました。巣箱をかけてやったら、コガラが営巣して卵を生んで、かえしました。ミョーに嬉しかったですね。アオゲラに家をつつかれたのにはビックリしました(音が巨大!)。

FMのDJは、丸二年間やって終わりました。ぜ~~んぶ自分でやったヨ。
ガルシアの映画ってBSでやったような記憶があります。ジャニス・ジョプリンとジャムしたりする映像もありました。ガルシア・フリークは根強いですね!
余談ですが、彼の音楽スタートはブルーグラスです~。
2008-07-05 Sat 13:53 | URL | billmon #75hg9OPQ[ 内容変更]
う~む、みなさまへ
なんだか随分むさくるしい、汗っぽい、男気ムンムンの他ではあまり見受けられないコメント群、どう~もありがとうございます。
かわいらしいスズメっ子の話題にこうもアシクサアセクサ男衆が喧々諤々になるとはおもってもみませんでした。
「きゃ~かわいい、すずちゃんだって。」
「初めての喫茶店で腹ばいってやばくない?」
と言う常識的な感じでサラッとしたコメントを予想しておりました。


Uoo父さまへ

フランスのマクドすずめのお話、すごいですね。大挙してということはすずめたちは明らかに学習しているわけですね。「ここにはおいしいものがある、安全やし行こう」という最初の一羽から学んだ文化ですね。
僕の手に乗ったスズメは一羽でしたが、もう2,3羽乗りそうなのがいました。ここにも文化が生まれるかもしれません。
野鳥の会ではありませんが、あまり歓迎できませんね。


支部長さまへ

野鳥の会のイメージが明確にくずれました。
毎週ひっそりと遠くから気づかれることなくビノキュラーを覗く人たち、鹿のフンをもくもくと拾い数える人たち、目立たず、騒がず、驕らず…。リスペクトの対象でした。
それがなんや、みごとにバッタリと地に落ち…。
ま、ジョウダンはさておき、あのお店、ほんとに残念ですね。今月いっぱいで閉めちゃうなんて!ホームページもあったよ。
もっといっぱいいっぱいすずちゃんと遊びたいやろうにな支部長。


billmonさまへ

billmonさんも鳥がお好きとはしりませんでした。アオゲラのドラミングはさぞやすごかったでしょうね。
僕の自慢は真冬の富良野でクマゲラを見たことです。
ガルシアとジャニスのセッションはウッドストックへ向かうトレインの中の映像ではないでしょうか。
ガルシア、ジャニスをしたがえTHE BANDのリックダンコが酔っ払って下着一枚で気持ちよく歌っている、となりでジャニスが笑っている、ガルシアがギターであわせている。素敵な映像でした。
FMDJご苦労様でした。
billmonさんはブルーグラス一筋○十年。なかなか日本では貴重な存在ですね。
また billmonさんのギターが聞きたい!!




2008-07-05 Sat 16:39 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
こんばんは、私も雀ちゃんを手に、乗せたい者です・・・
今日多分ここだろうって思えわれる広場行ってきました。暑いのに・・・でも、5時半ぐらいに、着いたんですけど   結構気持ちいい風が、吹いてていい感じでした。
駐車場が、見つけられなくてうろうろしたんですけど
結局川沿いに、路駐してしまいました。
でも、ウグイスとか、いてるんですねぇ凄いです。
花も、あの、すんごく広い草原見て気が狂ったように走りまくってましたよ^。^ りん君と柴犬の仔は、名前気の忘れたんですけど、その仔達に、ちょっと、引かれるぐらい走ってました。タロ助君に、会えなくて残念でした。りん君の、飼い主の方に、タロ助君に、一度だけ、会ったことがあるって言ってはりました。また、是非花の、走り相手を、よろしくお願いします!!
2008-07-05 Sat 23:45 | URL | #-[ 内容変更]
花さま
スズメちゃん、手に乗せたいですか。
ですよね、かわいいっすもん。
でもね、近くのオヤジ連中に見られたらあきまへんで。
このブログみたいに変態オヤジが出てくるかもしれませんから、気をつけてください。

あの公園に、花ちゃん行ったんですね。たくさん走ったのでしょうね。良かったよかった!
今度は是非一緒に走りましょう!!
2008-07-06 Sun 09:50 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
支部長は劣悪環境の仕事場(監獄)から開放された安堵感から倒れたふしも少しあるような・・・(笑)
最近かなりお疲れの支部長です。絶交は堪忍してあげてください!!(笑)

いいお店があったのに閉店してしまうのは残念ですね。
2008-07-06 Sun 12:57 | URL | GADGET #-[ 内容変更]
フランスのすずめ
少々古い(10年前くらい)ですがフランスのマックで撮影した写真です。
コメント下のURLにリンクしてますので話のネタにでも^-^
ではでは・・)ノシ
追伸、リンク先は小生の管理サイトなのでご安心を
2008-07-07 Mon 09:42 | URL | SUN(Uoo父) #-[ 内容変更]
GADGET様
あははは、大丈夫です。
あの世代のオヤジ連中はノリだけが命。
充分心得ております。

また、挙動不信があれば遠くから温かく見守ります。
2008-07-07 Mon 22:45 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
Uoo父さま
どうも、わざわざありがとうございます。
おフランススズメもチュンチュンと鳴くのですかね。
マクドを縄張りにしているだけあって、ちょいとメタボスズメみたいですね。
2008-07-07 Mon 22:48 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
