-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
イタグレスパッツの作り方の公開
2008-06-25 Wed 00:10
スパッツー (8)
でけました。
ワンコ用狼爪プロテクター、チロリアンスパッツ! (いつも勝手に命名…)
タロ助が野外ランで狼爪を剥がしてケガした時から、これはどげんかせにゃいかん、と考えていたものだ。
これで、狼爪を守れる。


スパッツー (9)
タロ助の思ったより細い足首に悩まされたけど、しばらくはコレでいけそうだ。



スパッツー (13)
イタグレの狼爪は前足の2本だけで、後ろ足にはない。
犬種によっては、後ろ足にも狼爪が付いているものもあり、五本目、六本目の親指も珍しくないらしい。
タロ助は、前足だけだから後ろ足には必要ないのだが、見た目にもバランスがとれていいかも…、と思い作った。



それでは、イタグレスパッツの作り方の公開です。
スパッツー
買ってきたのは、30ミリ幅のチロリアンテープを長さ40センチメートル。素材はナイロン。
手芸屋さんに飛び込むと、実に色んなテープがある。
かなり迷ったが、やわらかさとかわいさで選択。




スパッツー (1)
テープはマジックテープで止める。
便利なものがあるもので、これはアイロンで取り付けが可能だ。


スパッツー (5)
40センチのテープを4等分に切断、10センチずつを4枚。
末端処理はライターで軽く焼く。糸が解れてこないようにするためと、テープの角を少し丸めてやるためだ。もちろん素材がナイロンだからできるワザだ。コットンなら縫うひつようがある。
この方法だとまったく針、糸を使わずに出来るのだ。



スパッツー (6)
マジックテープは♂と♀があるから注意。
アイロンで熱して貼り付けるが、固まる前に少し湾曲させた。

あとは、野外ランで試すしかない。



スパッツー (4)
実は、このチロリアンスパッツができるまでに試行錯誤があった。
ホームセンターで幅広のゴムを買ってきて縫いつけて作ったのが、コレ。
装着できない事はないのだが、使い勝手が悪すぎた。
どこが失敗かと言うと、肉球を通すのが大変なのだ。伸びると言ってもゴムだから限界がある。
イタグレの足首と肉球の太さのギャップをこのゴムでは埋められなかった。
それで考えたのがマジックテープで止める方法だ。




スパッツー (2)
ケガをした時、水があったからまだよかったが、あの時はこれが欲しかった。これからはガーゼ、キズ判とともに携帯しようと思っている。



スパッツー (11)
よーし、タロ助。
これで野外ラン、OKだわ。


「さんきゅうー、オヤジ!」  (タロ助)


チロリアンテープ   ¥294
マジックテープ    ¥158

これで4本作れて452円也!



ワンコのためならエンヤコラ
つくってみっか、と思った方
ポチッ、ポチッとお願いします。ありがとう!
こちらもありがとう! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。



別窓 | ウェア | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<タロッ享年1歳半。やさしくかわいげのない犬だった。 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | 「STAND BY ME」>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
初めまして!そして御礼
チロリアンスパッツ!やられました^-^
先日の負傷記事見てうちのも保護したが良いのかな、スポーツ用のソックスバンド?切って作ってやるかな・・・とか考えてたもので@マイリマシタ、タロ父スゲー^^b
・・・と言う事でご訪問いただきまして有難うございました
末永くよろしくお願いいたします^-^v
2008-06-25 Wed 09:53 | URL | SUN(王様) #-[ 内容変更]
ようこそ王様!!
狼爪のアクシデントは意外に多いようですね。

猟犬などは幼犬のころに切除しケガを未然に防いだり、犬種によっては見た目優先で狼爪や尻尾を切ってしまうこともあるようです。

よくタロ助を観察していると、狼爪を使っている時があります。前足が長いので、狼爪あたりでエモノを押さえ込んでガブッガブッやってる時があります。
しかし、野外ランではちょっとした石や木株に引っ掛けてしまうリスクがあるので、こんな物をつくってしまいました。

もっといいものがあれば、また作っちゃったと言うのがあれば是非ご一報を!

ご近所でうれしいです。
こちらこそ、よろしくお願い致しますです。
2008-06-26 Thu 10:05 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
