スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
タロ助、負傷する。
2008-06-11 Wed 10:55
負傷ー (6)
新しいメッシュのハーネスをつけて誰もいない夕暮れ時を軽快に走る。
タロ助の走りは、広さや地面のコンディション、または気分によって走り方が変わる。


負傷ー (1)
タロ助、ご機嫌なようで『欽ちゃん走り』も見せてくれる。



負傷ー (7)
6月になり野草が相当伸びてきている。
30~40センチくらいの高さに伸びたところがあり、そういうところをタロ助は好んで走る。
このときの走り方は『キツネ走り』だ。
ぼくらが勝手に名づけているが、四肢をほとんど同時に使ってジャンプしながら走る。
ピョ~ン、ピョ~ンとキツネが跳ねるように走るので、こう呼んでいる。
シッポにボンボンでも付けたらキツネと見間違うだろう。



負傷ー (4)
散歩の子どもを見つけて挨拶に行ったり、無邪気に走っていたが…



fusyou- (1)
僕の足元にまつわりついたかと思うと、へたっと崩れそうによろけた。
抱き上げてみると、狼爪がはがれ血を流している。



fusyou- (8)
僕は抱き上げたまま、とりあえずボトルの水で傷口を流してやった。沁みるのだろう、足を引こうとするががまんさせた。

ケガをしたのがどの時か不明だが、まったく鳴かないので僕のところに知らせに来るまで分からなかった。
生まれたばかりはそれほどでもないらしいが、成犬になると神経もあり出血もひどいので狼爪の切除は全身麻酔が必要と聞いた事がある。
タロッは痛みでよろけたが、悲鳴一つ上げるわけでもなく耐えた。



fusyou- (3)
爪はブランブラン状態で僅かに皮一枚でつながっている。



fusyou- (9)
家に帰ったら、ハサミで切断してやるからな、タロッ。がんばれよ。
抱きかかえたまま2キロほどの家路を急いだ。
医者に行くかどうかは、タロッの様子しだいかな。
気分は重く息苦しかった。


fusyou- (20)
無事、狼爪がとれ、包帯を巻いたところ。
「さわったらダメ」とコマンドをいれる。
犬にとってかなり気になる場所とモノが目の前にあるのだが、タロ助は触ろうとしない。
自分の異変を感じているのだろう。




fusyou22.jpg
タロッママが帰ってくると、さすがにタロちちの野蛮な処置にあきれたのか、包帯を巻きなおしてやっている。

うむ、さっきの方が可愛かったのにな、と一人ゴチたが、どうやら今はそういう空気ではなさそうであった。



狼爪
使ってるところ見たことない方は
ポチッ、ポチッとお願いします。ありがとう!
こちらもありがとう! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。


スポンサーサイト
別窓 | からだのこと | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<スズメがしゃべる!! | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | あわてんぼうのタロッママ。>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
はじめまして
初めてブログ拝見しました。家にもイタグレが、居てるので楽しく拝見しました。
まだ、初めのほうから、読んでいっている最中なのでじっくり、読ましていただきます。
うちの仔も乳歯残ってて抜歯したほうがいいっていわれましたけど、そのまま置いといたら
引っ張りっこしてる時に、抜けちゃいました・・・・・・ラッキーって感じです!!
いつも、散歩に、連れて行ってはる所ってどこですか?なんか、広々してて凄く楽しそうなんで
うちの仔も連れて行ってみたいなぁ^。^なんて思ってるんですけど、良かったら教えてください!!
2008-06-12 Thu 00:48 | URL | #-[ 内容変更]
花さま
初めまして、こちらこそよろしくお願い致します。
乳歯の件、同じ悩みをお持ちでしたか。
お医者から抜歯が必要と言われると、「そうですか。」とならざるを得ませんものね。色んな選択を含めてコミュニケーションできるお医者が欲しいですね。

タロ助の散歩は、京阪電車でいうと樟葉駅と牧野駅の間にあります。

船橋川という支流が合流するところですが、この船橋川土手スジも散歩道になっており、家に近いこちらへは頻繁にいっております。

淀川左岸でグランドになっていますので、土、日は子ども達で賑わいワンコの散歩はちょっと無理です。
平日がおすすめ。

まだイタグレさんと会ったことがないので、お会いできればタロ助、飼い主ともども大喜びです。
もし、お近くでこちらにお出かけされるようでしたら、是非ご連絡ください。ご一緒できればうれしいです。

おクルマの場合、土手に駐車スペースもあります。

2008-06-12 Thu 11:52 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
タロッくん、その後大丈夫でしたか?
そういえば、1ヶ月ほど前でしょうか、うちのも走ってて同じ狼爪が割れてお医者さんにいきましたが、幸いたいしたことはなかったようで、すぐによくなりました。
ヒトだと爪が割れたら痛くてギャーギャー騒ぐのに、犬ってほんとにぎりぎりまで耐えますね。
梅雨のあいだによくなるといいですね。

2008-06-12 Thu 23:59 | URL | 栞母 #-[ 内容変更]
栞母さま
栞さんも怪我しましたか。

管理されたドッグランならこうしたケガはあまりないのかも知れませんが、野外だと色んなアクシデントはありえますものね。

僕ももうちょっと慎重にというか、簡単なアクシデントに対処出来るくらいの救急用品を持ち運ぶべきだったと反省しています。

自分が山などにこもる時は忘れないのに、ノープロテクター、ノーガードのタロ助にあまりに不用意だったとおもっています。

ご心配いただき、ありがとうございます。
幸い、今のところ僕の野蛮な処置でも、大事にはいたっておりません。(汗)

2008-06-13 Fri 11:01 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
こんにちは、今日は、一日暑かったですねぇ!!
夕方頃から、散歩行ったら暑すぎて家の花はバテ気味でした・・・
タロ君の、怪我大丈夫ですか?痛がってないですか?
当分お散歩お預けですか?可哀相だけど仕方ないですね。あの、散歩コースは、ゴルフ場の所ですか?一度車で、下見してから、花を、連れて行きたいなぁなんて、思っております^。^日陰が、少しでもあったらいいんですけど・・
花は、7年の3月6日うまれの一歳3ヶ月です、タロ助くんと、会わしてみたいです、その時は、よろしくお願いします。
2008-06-13 Fri 22:20 | URL | #-[ 内容変更]
花さま
「枚方市西船橋」でグーグル地図検索すると、船橋川が淀川に流れ込んでいるところがお分りかと思います。
13号線を船橋川左岸(川下に向かって左)に入るところがあり、そこに駐車可能かと思います。

おっしゃられるとおり、二つのゴルフ場のあいだになります。
なにせグランドですから日陰はありません。
今の気候だと夕暮れ時か、早朝しかむりですね。


グーグルマップ
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=nl

花ちゃんとは年もあまり変わらないですね。
きっと、楽しく遊べると思います。
タロ助はタマタ○をつけております。
花ちゃんは避妊手術などされているのでしょうか。
タロ助は、相手がオスだろうがメスだろうが、ほとんど同じように遊びます。マウントも興味があるようですが、走る方に断然興味を示しています。
でも、突然マウンティングと言う事もありえないわけではないので、お尋ねしました。
失礼があれば、お許しください。

では、ご一緒できる日を心待ちにしております。

2008-06-14 Sat 12:48 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
