スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
『決定的瞬間』と『それなりの瞬間』
2008-06-06 Fri 13:42
m2
雨上がりの水溜りの残るいつもの公園。
タロ助を水になじませる絶好の機会だ。

写真を撮るとき、僕はよく逆光でかまえる。
セオリーで言えば逆光はアウトなのだが、順光のベタッーとした感じが好きになれない。
影という変化にとんだモノを写したいという衝動が、順光できれいな写真を撮りたいという判断を飛び越えてしまう。


m4
順光でとっても、影をどこかに入れてしまう。

上手く写らない事が多いが、昔のフィルム時代のように失敗を気にする事はないのだから、デジタルでドンドン撮る。
『決定的瞬間』という被写体側がもつ一瞬は、フイルムだろうがデジタルだろうがやってくる。そうであれば一瞬を待つのではなく、たくさん撮ってるうちにお出で願う。
『決定的瞬間』をはずしても、その前後と言う感じで『それなりの瞬間』には巡り会えるのではないか。アングルだとか構図だとか写体側の事情はおいといて…。


m3
きた~!
タロ助がついに水の上を走った。!!


m.jpg
お~!水しぶきまで上げてくれてるやないか。



m1
まあ、写真は散々な結果だったが、今までどうしても走れなかったところをワイルドに攻めた、タロ助は褒めてやらねばならない。



ワンコのガンバリに見合った
撮影技術の向上を、と
思われた方は
ポチッ、ポチッとお願いします。ありがとう!
こちらもありがとう! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。



スポンサーサイト
別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<あわてんぼうのタロッママ。 | イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ | グレートデンと至福のひと時。>>
ありがとう!FC2 Blog Ranking
この記事のコメント
おめでとう!!
タロッちゃんとうとうドッグカフェデビューに続いて水たまりデビューですね。おめでとうございます。
でもあれだけ水が残ってると、どこを歩けば水につからないで進めるか、って考えてる方が大変ですよね。
これからもどんどんワイルド犬になっていってね!!



2008-06-08 Sun 00:54 | URL | 栞母 #-[ 内容変更]
栞母さま
あの水溜りを走りまわったからでしょうか、タロ助のお腹に赤い発疹がたくさん出来てしまいました。
多分、何かの草にかぶれたのだろうと、お医者様は言ってましたです。飲み薬で治りましたが…。

なかなかお坊ちゃま犬がワイルド犬になるのは大変です。
2008-06-09 Mon 11:36 | URL | タロッちち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
