-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
なすすべなし!
2011-07-16 Sat 12:21





まんまるお月さんに誘われて、家族揃って浜に出た。

携帯のLED光や対岸の人工灯など余計なものもあるけど、小波に輝くのは紛うことなき月の分身たち。
どんな光も適わないイニシエからの儚さを今に伝え続けている。
月明かりと言えども、それは琵琶湖に住みついた人々が残してくれた美しさかも知れない。


チビ助の水遊びはほとんど日課だ。
昨日は全身水没したのに、泣くこともなくケロリと笑っている。
大胆さは限界を超えている。ここらでキチンと「水の恐さ」も教える必要があるのかも知れない。


チチはチビ助の躍動感になすすべがない。

別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
波と月だけではない!
2011-07-12 Tue 09:39

まだ夜明け前の4時30分、タロ助に起こされた。
仕方なく、散歩に連れ出した。最近は暑さのため散歩を控えていたが、この時間ならまだ大丈夫。
ヒトも犬も気持ちいい。
ここには、日本の美のすべてがある、と言った松尾芭蕉。晩年は琵琶湖に住みついた。浮御堂の名月を詠み芭蕉の精神力の強さにまず驚いたが、この真野浜あたりは昔から有名な景勝地だったのだ。
この家を買ったときはそんなことは知らなかった。
ただ2人で冬の夜の浜を歩き、眼前にあらわれた波と月の美しさを信じて僕らは引っ越して来た。
それが古来から文人、俳人に愛され歌われていた風景だったとは驚きだった。
僕たちを感動させたこの波と月は、我が子チビ助の名前にも含まれているくらいだ。
写真はもちろん月ではない。
朝日の何より強い美しさもここにはある。


別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
波高いっちゅうのに!
2011-07-06 Wed 15:18

昨日も水遊びに興じた。
波があっても、素通りさせてくれないチビ助。
沖へ沖へ行きたがる、怖れを知らない。
別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お世話になりました。
2011-07-02 Sat 12:15


ジムニーくん、さらばだ!
短い間だったかも知れなぃが、お世話になった。素敵な思い出いっぱいだが、チビ助がエアコンなしでは茹であがってしまうのだ。幌を外して、さらに日が落ちた夕方に昨年は運転していた。しかし、そんなピンポイントな乗り方はもう無理なのだ。
そんな訳で30年来の古い友人の車屋さんに引き取ってもらった。まだまだ元気に活躍して欲しいと願ながら…

新しく来た車は、
ホンダのフィット。
よろしく!



(携帯より)
別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:4 | トラックバック:0 |
エスカレートする露出度
2011-07-01 Fri 00:54








夏日や猛暑日が続く。
保育園からの帰り、琵琶湖の水に呼び止められた。
誰もいない真冬でもこの真野浜を歩くが
、最近のこの暑さに少しずつ人も増えてきた。
どうも学校帰りの中学生や高校生らしい。
チビ助、最初の日は服を着たまま水遊びを楽しんだ。
次の日はパンツを脱いで、その次の日は全部脱いでスッポンポンでおおはしゃぎだ!
もちろん帰りの家路もスッポンポン。
単に服きていないというだけでチビ助はとってもご機嫌、「フリーだ!!」とシャウトしてましたわ。



別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
