-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
秋の夜長の涙腺と唾液腺
2009-10-26 Mon 14:46
ユーチューブで素敵な映像と音楽を見つけた。

いわずと知れた名曲『スタンドバイミー』が、各国のストリート・ミュージシャンによって演奏されている。
有名どころのアーティストやライブ会場、スタジオといったステイタスな音楽ではなく路地裏まで押しかけたという印象をあたえる映像が心地よい。

グローバルという表現は胡散臭くて使いたくないが、音楽がシンプルに世界の人々を楽しませ、感動させてくれるものであることを伝えてくれる映像だ。

同じようにつないでいく演奏に「ウイアーザワールド」が20年ほど前にあった。こちらは超有名アーティストによる善意の押し売りって感じで好きになれなかった。

自分の足と耳を信じて作られた映像には、出演者達の歌心とチカラへの敬意と愛情があふれている。

涙腺が緩みがちになるのは秋の夜長のためばかりではないだろう。



こちら唾液腺が緩みっぱなしの秋の夜長。
「柿喰う犬」
09柿
花壇の柿が7個実った。

去年と味を比較しながら、そんな貴重な果物を2個も犬に分け与えたタロッちち。

「一緒に生きている感じがするよな、タロ助。今日はもう晩飯抜き」   (タロッちち)

「なんでやねん!」  (タロ助)







別窓 | ミュージック | コメント:2 | トラックバック:0 |
栗拾い
2009-10-08 Thu 20:55
09栗3
秋の味覚、栗を茹でたり焼いたりして楽しんだ。

栗を焼いてる間の、香ばしい臭いに落ち着かないタロ助にもおすそ分けをしてやる。


09栗
いつものフードに、ほぐした栗を入れてやった。

タロ助は、フードと混ざった栗よりも皮付き丸ごとの栗が欲しくって仕方ない。

栗で思い出すことがある。
幼少の頃近所の悪ガキどもと、他人の庭に忍び込んで栗をひらいに行った。
栗をむぐのは少しコツがいる。
栗のイガが邪魔をするからである。
イガで怪我をしないように、靴の両足で栗を踏んでイガをむいでいく。
悪ガキたちは戦利品に興奮して自然にワイワイ騒いで、当家に知られていただろうに咎められなかった。

子どもたちのすることだから見てみぬ振りをしてくれていたのだろうと思う。


09栗2
テーブルの上に置いていた人様用丸ごと栗を、いつの間にか誰かが失敬した跡が…。

栗の皮をうまくむくものだな、と感心しながら容疑のかかるタロ助を見た。

ソッポ向くタロ助を尻目に残骸を拾いながら、栗の木のあったお家の主の気分も味わったタロッちちであった。

別窓 | ごはんとおやつ | コメント:4 | トラックバック:0 |
ビフォー・アフター   30年の時を越えて
2009-10-03 Sat 22:32
9月の連休に同窓会をした。
学生時代に住んでいた下宿人の同窓会で、当時様々な大学の学生や社会人がうごめいていた。

下宿といってもアパートやマンションではなく、倒産した工場の跡地を利用したもので風呂など無く、部屋で飯を食っているとネズミやイタチがとなりを走っていた。
30年ぶりに会う連中もいて、幹事冥利につきた。

奥さんを連れてくるもの、息子が飛び入りで彼女を引き連れてくるものなど、とても賑やかなものになった。

同窓会
京都のライブハウスを貸しきって騒がせてもらった。


同窓会1
調子に乗ってライブづくタロッちち。

ビフォー
ビフォー1
左端が30年前のタロッちち若かりし頃…。工場跡地の下宿で撮影したものだ。

アフター
アフター1
同じ人間が30年後同じポーズを作った。
もちろん下宿はもう消滅していたので、となりの公園で撮影した。

ビフォー・アフターの間には、プチ整形などもちろんない。
そんなんしなくても30年の月日は充分、顔を身体を心をいたぶってくれた。

じっくり写真を見つめてみた。

青年たちの顔はどれも良く似ているな、と思う。
が、30年後の青年はもうどれも似ていない。
それぞれの陰影をしっかり持っている。

テレビのビフォー・アフターは、アフターの方が素晴らしくきれいになってるのだが、どうやら野郎どもには縁のないマジックのようだ。

30年ぶりに会った喜びはきっと懐かしさだけではなく、30年間の言い表せない月日をも潔くよろこんだのではないだろうか。


ここにももうひとつ縁のないビフォー・アフターがおった。
1-我が家にお目見え
うちにやって来た3年前のパピパピタロ助。


アフター
耳を前に垂らしてみたが、ぶきみなおっさん顔にしかならなかった今のタロ助。

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
