-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
犬コロと人コロのスタンドバイミー
2008-09-29 Mon 10:27
スタンバイミー2 (3)
「スタンドバイミー」が好きでよくガナッている。
「周りが真っ暗で月明かりしかなくても、怖がらないでいいよ、いつもそばにいるからね。」というシンプルなラブソング。
オリジナルのベン・E・キングは映画(ロブ・ライナー監督)でも使われていたが歌・演奏ともに最高。
ジョン・レノン、ライ・クーダー、ニール・ヤング、山崎まさよし、いろんな人が歌いそれぞれ味わいがある。昔、U2のライブに行ったがオープニングでやってくれて感激だった。
歌詞も演奏もシンプルなだけに、人柄がでるのか。
レノンがうたうと、疾病した社会へのラブ&ピースのメッセージソングに聞えるし、ライ・クーダーが歌えば浜辺の甘いあまいラブソングになる。


スタンバイミー2 (1)
タロッちちがうたえば、犬コロがよってくる。
こんな狭いところでリスナーしなくても、もうちょっと家は広いからビクターの犬ニッパー君みたいに可愛らしくきいてくれると、ちちは張り切るのだが…。


スタンバイミー2 (4)
リスニングするためにここにきたわけじゃない。
押しつぶされそうなくらいの密着主義が、歌えないタロ助の愛情表現かもしれない。
そう、そばにいてくれれば大丈夫、お空が落ちてきても、山が崩れても、いつもそばにいるからね。「♪ダーリン、ダーリン、スタンドバイミー♪」





別窓 | ミュージック | コメント:14 | トラックバック:0 |
タロ助、ヘッドホンで聞きくらべる
2008-09-26 Fri 11:53
0925-1.jpg
レコードアルバム  「Jesse Winchester」 ファーストアルバム 1970年発表。日本国内発売は1980年。

アルバムには僕のお気に入りThe Bandのロビー・ロバートソンやレヴォン・ヘルムが参加している。
ジェシーはアメリカ南部人だがベトナム戦争しませんってカナダ人になったミュージシャン。
歌、演奏とも渋すぎるくらいしぶくて、それでいてとても熱い!!
ジャケも印象的なジェッシーのアップ。
しかし展望のない顔してるなあ。ま、徴兵忌避という一般社会からドロップアウトしてしまったのやからこんな表情になってしまうか。戦争は参加してもしなくても若者の未来を奪ってしまうのやなあ。


「おやじ、こ、これなかなかいけてるで…。グッドミュージックやね、オッケーよん」  (タロ助)

ヘッドホン  ソニー製  MDR-D66
いわゆるドンシャリのヘッドホンだが、携帯に便利でいつも使っている。
コーティングがはげたりしてもう限界にきているが…。 



0925-2.jpg
レコードアルバム The Beatles 「REVOLVER] 1966年発表。

ビートルズが日本に来たときが1966年だ。当時小学生の僕はテレビを見て驚いた。メンバーがカメラに向かってふざけたポーズをして通り過ぎていく。テレビカメラの前であんなことするものはあの時まで誰もいなかった。
イエスタディ、ザナイトビフォア、ヘルプ、アイムダウンの4曲入ったEPレコードを当時聞いていたが、ヘルプやアイムダウンのシャウトにはびっくらこいたものだ。訳もわからず「ニッサンバーレルヘルプ…」とクルマの名前のように歌っていたことを思い出す。
このアルバムは友人からいただいたもの。

「これがビートルズか、そないうるさくないやん。かっこええんちゃう、オヤジ」  (タロ助)


ヘッドホン ローランド製 RH-D30
さすがモニター用だけあって音が粒のように立ってくる感じだ。
フラットだからこそ聞こえてくる音があるのだ。
ドンシャリになじんだ耳でもこの違いはわかる。
ソニーのヘッドホンのかわりに購入したが、携帯するには勇気がいる。
音楽業界の人と話をしたときのこと。ヘッドホンはさぞかしええもの持っているのかと思いきや、「いや普通のみんなが使ってるヤツで聞いてます。それで売れるかどうかですねん」
なるほど、でもちょいと悲しいはなしでもあるな。



0925-.jpg
レコードアルバム ジョン・コルトレーン 「バラード」 1963年。

ジャズとの出会いは大学生で京都に出てきてからだ。
真っ暗なジャズ喫茶で聞いたコルトレーンの「マイフェバリットシングス」に驚いた。
ロックばかり聞いていた僕は、このすさまじい迫力ある演奏に度肝抜かされた。
メロディは「サウンドオブミュージック」に出てくるとても愛らしい曲なのだが、それが怪物のように真っ暗な店内を駆け巡ったようだった。
このアルバムはとっても情緒あふれる佳品。
いつもこころ癒してくれる。

「オヤジ、もうあきたわ」  (タロ助)

そうやな、お前にはこれはまだ早すぎるな。

ヘッドホン  ボーズ製 TriPort
これはタロッママので、時々だまって拝借している。
ドンシャリ系だが、ソニーと比べると断然音はいい。

ヘッドホンもデジタルプレーヤーも時々ひどいものがある。
これはドラムの音、ギターの音、ボーカルはジョンの声と頭で納得させないと、エッこれ誰?何の音?って時がある。売らんかなの世の中、便利になって質が悪くなることもあるのだ。
さき程紹介した業界の人の話とも符合する話ですわ。




別窓 | ミュージック | コメント:6 | トラックバック:0 |
コーヒータイム パート2
2008-09-25 Thu 22:05
0925-3.jpg
タロ助、どこに入ってるかわかりますか?



0925-4.jpg
なんと、ギターケースの中。
内側がモコモコになっていてかなりお気に入りです。
フタを閉めても出ようとしません。

そこで寝ちゃダメだよん。



0925-5.jpg
コーヒータイム パート2

はい、この違い何かわかりますか?
豆の種類じゃなくて、深煎りと中煎りの量の違いです。
同じ300グラム。
あたしゃこれみたらもう完全に深煎りファンだわよ。

ベートーベンは、毎日きっちり60粒のコーヒー豆を数えて挽いて飲んだそうな。
果たして彼はどちらの豆を購入したのだろうか。




別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:10 | トラックバック:0 |
イタグレピクニック第2弾ータロ助、3イタ美女より男の子トイプー独り占めー
2008-09-24 Wed 10:56
祝日のきのう、王家の馬車でドッグランに連れていって頂く。
お日柄もよく、おるわおるわワンコだらけ。
大型犬も目に付く。アイリッシュセター、マスティフ、ボクサー、グレートデン、Gレトリバー、黒ラブ、ジャーマンシェパード、あまりの多さに入場を遠慮されているようだ。入り口付近のベンチでくつろいでいる。
080923DR (17)
DRではお気に入りのトイプーちゃんを独り占めにするタロ助。

080923DR (20)
うまく遊びに誘い出したり、

080923DR (21)
両耳についた可愛いリボンがきになったり、

080923DR (22)
おっかけたり、もうはなさ~いという感じの入れ込みよう。
心配したトイプー少年、一緒になって走り出す。

080923DR (16)
このトイプーちゃんれっきとした男の子。どういうわけか今日のタロ助のように同じ男の子に好かれると言う。
女の子イタグレ、花ちゃん、Uooちゃん、Nagiちゃんがいるのにこの御執心ぶりは何?
パピーのころからジェンダー教育してきた《歪み》か。
ま、誰とでも仲良くやったんさい。

080923DR (25)
いつもお口あけてるイメージのUooちゃん。会うごとにたくましくなっている。NagiちゃんもDRを全力疾走!イタグレらしい走りを見せてくれた。

080923DR (23)
地元の花ちゃん。このDRでは「あたしがしきるのよ」とばかりに他のワンコに果敢にアタック。スケバンぶりを拝見することができた。

080923DR (5)
どうもタロ助はモコモコ犬に気があるみたいだ。

080923DR (8)
無料DRの深北公園には、入れないワンコも含めて100匹程も来ていたのではないだろうか。
これだけの種類のワンコを目にする機会もそうない。
飼い主もタロ助もとても満喫できたイタピク休日だった。

感謝、王家、花家!



別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コーヒータイム
2008-09-22 Mon 20:27
コーヒータイム (4)
コーヒーが好きで日に5,6杯飲む。
豆をミルで挽く。
お湯をわかし、適度な温度でペーパードリップに濾す。
この所作をん十年繰り返している。

上記のコーヒーミルは英国のサルター社製。20年くらい使っただろうか。
元は英国スポング社というところが製造していたが、倒産してからはサルター社が引き継ぎ、今はこれも製造中止になっている。



コーヒータイム (6)
こちらが現在つかっているミル。
両方ともグラインダー式で熱を発生させない。いま主流のミルはカッター式のため発熱し、豆に影響する。
こちらの方が断然古いのだが、どのくらい古いか皆目わからない。
製造元もわからないが、スポング社の初期のものではないかと推察している。
ジャンク品としてオークションに出品されていたものをひきとった。
蜘蛛の死体がいくつも出てきたが、洗って微調整するだけで全くオッケーだった。
ハンドルの形も豆を挽く音も断然こちらの方が気に入っている。



コーヒータイム (2)
比べてみるとわかるが、大きさが半端じゃない。
鋳物製で重量も相当なもの。
これを取り付けるためにテーブルも選ばなくてはならない。



コーヒータイム (1)
陶芸してた頃の作品、とってもお気に入り。
指跡を残した。
その大きさがコーヒーカップにしっくりきた。


毎日がこのコーヒーを淹れることで過ぎていく。

豆は浅煎りがすきなのだが、最近は深煎りも…。
というのは、深煎りのほうが同じ重量でも豆の嵩が多いのだ。
深煎りで水分が飛んでいる分軽くなり、目方売りのコーヒー豆は深煎りが・お・と・く。
これは、最近気がついた。
コーヒー飲みとしてはもっと早く気がつくべきだった。不覚…。
コーヒー飲みであろうと味より量なのだ。(酒飲みと一緒)

さらに、深煎りは苦味が増すが、カフェインは昇華され少なくなる。身体への刺激は少なくなるのだ。



コーヒータイム (7)
通勤途上でパチリ!
自転車の後ろにカゴなしで座っているシーズー。
よく落ちないものだなあ。

別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 |
センスオブワンダー
2008-09-20 Sat 10:22
08田んぼ見張り犬1
「うむ、今年もまずまず豊作のようじゃ」 (タロ助翁)

はい、事故米、汚染米等の心配ない国産米でございます。

2階のベランダから、今年も田んぼ見張り犬として任務をまっとうしたタロ助。


08田んぼ見張り犬2
もうすぐ収穫も近い。


08田んぼ見張り犬3
みのるほど 
    頭をたれる
       稲穂かな

台風の影響で雨が降り、収穫が伸びているご近所の田んぼ。
真面目に稲作作りをされている農家に、へんな風評被害が起きなければいいが…。


雲ー台風まえ1
こちらの写真は台風前のお散歩写真。
西から東の空一面にうろこ雲が広がり、銀色にひかった。


雲ー台風まえ
台風前後は雲のダイナミックな変化が楽しめる。
うろこ雲を運んできたかとお思うと、あっという間に見たこともない奇妙な雲を作り出した。
竜巻のようにくるくる巻いた雲だ。それがいくつも西の空に出現した。

秋の訪れは、夏の思い出にひたる間もなく、稲穂を揺らしていく。
季節の移ろい。
センスオブワンダー、いつまでも感じれる犬とヒトでありたい。


別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:9 | トラックバック:0 |
タロ助、銃弾に倒れる。
2008-09-18 Thu 13:53

「BAAAA~N!!」
銃撃よりも早く倒れこんだタロ助。
先読みしすぎだわね。




今度はタイミングもぴったりあった。

銃弾(ごほうび)はささみ燻製だ。
まあ、これで死ぬ事はない。
もう仕込んでるときから臭いを嗅ぎつけてソワソワ、うろうろ。
最初の動画、そのテンションの高さがうかがえる。

食品業界の事件が収まらない。
偽装、詐欺、不正が出るわ出るわ…。
汚染米、事故米なんて言葉を知らなかったが、それが焼酎やみそ、飼料に、または工業用として合法に流通していることにびっくりさせられた。
今回はそれが食用にまわったから大騒ぎなっている。
おいおい、しかし焼酎や味噌も人様のお口に入る食用とちゃうのんかい?

さらに飼料って、ペット用もふんだんにお米はつかわれているのだ。
中国のペットフードで犬や猫が死んで騒がれた事件の記憶も新しいが、今度は同じ有害物質メラミンがはいった粉ミルクで死者3人。安全安心信頼より利益第一主義の会社方針生んだ事件。そんな不正までしてお金儲けてどうする。アメリカじゃつい先日まで株で儲かって儲かって笑いが止まらなかったリーマンがあっという間につぶれ、保険世界最大手のAIGもつぶれかかった。

どんな仕事も儲けなければやっていけないが、忘れてはいけないルールはある。

タロ助を銃撃しても、安全安心信頼があるから演技で倒れてくれる。
もし、このごほうびに毒が入っていたらタロ助は2度と立ち上がってこない。

人間の笑顔が見えない仕事は止めて欲しい、とつくづく思うこのごろなのだ。



別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:16 | トラックバック:0 |
タロ助の弱点を知ってしまったUoo (動画は語る)
2008-09-15 Mon 20:51
前回ブログ記事の続き。


Uooに追いかけられたりするタロ助だが、タロ助がUooを追いかけるとUooは余裕で小川超え。
水のダメなタロ助の弱点を知られてしまったようだ。
ワンコの世界も賢い奴が生き延びるみたい。



uoonagiと初デート (74)
タロ助はこうしてUooを誘い出すが…


uoonagiと初デート (84)
あっさり川の向こうへ逃げられる。



uoonagiと初デート (31)
「こら~待て~~Uoo!そっちへいくなッ!!」   (タロ助)



uoonagiと初デート (66)
「タロ助、ジャブジャブしてきなさい!」   (タロッママ)

「へっ、ちょッちょ、待ってくんろ」    (タロ助)




uoonagiと初デート (49)
「こっちへきなさ~~い!」   (タロッママ)

「やだー!!」   (タロ助)


uoonagiと初デート (18)
「あぁぁ気持ちいいわ~」    (Uoo)


uoonagiと初デート (28)
見てるだけ~のタロ助。

「来年はがんばろうな、タロ助」    (タロッちち)


「おう、ジャンプ力鍛えとくわ」   (タロ助)









別窓 | 散歩 | コメント:13 | トラックバック:0 |
イタグレピクニックでみんな・し・あ・わ・せ
2008-09-14 Sun 18:42
小川ジャンプ
朝からの雨模様がうそのように晴れ渡った。
王家、花家、タロッ家でイタピク会をするつもりが、朝の雨にだまされ花家は欠席の憂き目に…、残念。

幅1~2メートルの小川をジャンプするタロ助。



uoonagiと初デートb
こちらジャンプする必要のないUooちゃん。
「ジャブジャブの方がよほど気持ちいいのにねえ、なんで飛ぶのかしら」  (Uooちゃん)

「ほんまか、ほなちょっと入ってみよか」   (タロ助)


uoonagiと初デート (33)
「ひえ~、アカン。おしっこちびりそうや」   (タロ助)



uoonagiと初デート (44)
タロッママとリード散歩。
なんか乗鞍高原か信州にでも来たような錯覚におちいる。


uoonagiと初デート e
タロッちちがリードするのは、王家初登場イタグレNagiちゃん。
里子でひきとった王家。たぶん虐待されていたのだろう、脚が萎え激ヤセ歯槽膿漏悪臭、コインのようなフケが落ちたという。
生まれて初めてのイタグレピクニックだったに違いない。

萎えた後ろ足で子犬のような散歩を楽しんだ。




uoonagiと初デート c
Uooちゃんとはもう4回目になる。
箱入り娘Uooちゃんもさすがに今日は尻尾をふりながら、タロ助と走った。



uoonagiと初デート d
時にはタロ助を追いかけることもあったUooちゃん。Nagiちゃんと一緒に暮らし始めたからだろうか、たくましくなった。


uoonagiと初デート (21)
犬も人もみんな幸せなひと時をすごしたイタピク会。
楽しかったワン。
残念だったのは花家がこれなかった事。
花ちゃんがきていたらタロ助はおなご3匹に囲まれて、さらに有頂天になっていたやろうなあ。
「なに言うてんねん、オヤジと一緒にすな!その時は警護犬として働くちゅうねん」   (タロ助





注)
ここ淀川公園はノーリードは禁止されていました。
雨上がりでほとんど人もワンもいなく、立て札もありませんでした。
その居心地のよさにすっかり甘えてしまっていました。
どうもすみませんでした。(ぺこり)
でも、充分リード散歩でも楽しめるところです。
素晴らしい公園です。
別窓 | 散歩 | コメント:10 | トラックバック:0 |
ピッチャー交替
2008-09-12 Fri 10:47
朝の淀川グランド1
歳とともに目覚めるのが早くなる。
いつも早朝にタロ助を連れ出し、家の周りを「おしっこ散歩」。

ところが今日は淀川まで足を伸ばした。

駆け回るのはいいが、野草エキスでぬとぬとになりダニのような細かい種子をいっぱいつけている。



朝の淀川グランド
朝いちとはいえない、朝 2くらいの時間だったせいかやはりエルドラドには誰もいない。
まいど貸切状態でありがたいことだ。
愛犬が草アレルギーだったり、ノミやダニや、くっさくなったり汚れたりを、気にしなければやはりココはワンコのエルドラド。

ヨドガワライオンのうん○がなかったのか、今日は臭いつけをしなかった。
「ホッ」
シャンプー、一回ですみそうやな。




ピッチャーズマウンドを降ろされるタロ助。



朝の淀川グランド2
交差点  おりこうさんは  座って待つ。




別窓 | 散歩 | コメント:22 | トラックバック:0 |
エルドラドは、誰もいない
2008-09-10 Wed 10:53
0809.jpg
仕事が終わって、涼しくなった戸外へタロ助を連れ出す。

見上げれば、もう陽もくれて残照が秋をしのばせている。

いまから淀川河川敷に行けば帰りは真っ暗闇となるが、犬も人も気分が良いので西へ向かった。日の沈んだ後の変化していく大気の色は見ていて飽きない。
脳幹から引き付けられるように西へ西へ進む2頭。もはや帰りの事など眼中にはない。
ひたすら淀川エルドラドへ。




08091.jpg
シャター速度1秒くらいか。
動かずジィィッとしてなければ画像にならない。

エルドラドは、誰もいない。

ノーリードで走り回るタロ助、伸びた草叢にもガンガン突っ込む。
首周りや顔、お腹に草汁がついて、ぬとぬとしている。
幸せオーラのワンコと、うれし泣きのヒトコロ。
草汁は結構刺激が強いので、帰ったら急いでシャワーをしなければならない。



08092.jpg
タロ助と遊び呆けているうちに、遠くの民家に明かりが灯りだし、真っ暗となってきた。
「うお~ん、うお~~~ん」
十分遊んだ2頭は、エルドラドと天に向かって感謝をする。

実際は空を見上げただけで、2頭とも鳴かない。
僕にはほとんど見えない夜道をタロ助は引っ張って帰ってくれる。
そんなこと教えた事もないのに…。




いつもひっぱてるからって
迷惑顔しちゃダメダメ
こんな時のためにがんばってるの
ってワンコは
ポチッとお願いします。
どうもありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。




別窓 | 散歩 | コメント:12 | トラックバック:0 |
捨て犬とマイクロチップ
2008-09-07 Sun 17:35
捨て犬とマイクロチップ4
捨て犬や!!
いつものF川土手散歩してたら、犬が捨ててあるではあ~りませんか。
なかなか可愛いバッグに入ってるので、とりあえず犬は棄ててバッグを持って帰ろうと思いました。




捨て犬とマイクロチップいぬ3
バッグに近づくと、犬はたちあがって逃げるどころか、居座ってお座りしてるではあ~りませんか。
えらい賢い犬やな、うちのタロ助に爪の垢でも煎じて…等と考えていると、



捨て犬とマイクロチップ8
よほど疲れているのか、犬はお座りしたまま目をつむって居眠りし始めました。
うむ、これはナルコレプシーとかいう病気かもしれないと思い動物病院へ連れて行くことにしました。



捨て犬とマイクロチップ1
お気に入りのバッグごと肩に抱きかかえると、どうしたことか捨て犬はお目目パチクリ。
病院の方角を教えてくれるかのように、犬は鼻先で僕をあしらいました。



捨て犬とマイクロチップ
病院に着くと、犬は手術室に連れて行かれぶっとい注射を左肩に打たれました。
小さな声で「キャン」となきましたが、すぐにおとなしくなりました。
すると、看護婦さんが
「先生、この犬マイクロチップが埋められてます」
捨て犬とマイクロチップ2

「なに、そうか!ちょっと待ってくれ。うちにあるリーダーで読み込んでみよう。」
先生は久しぶりに手にしたポケットリーダーがうれしくて、捨て犬の身体を舐めまわすように丁寧に何回もMCを探し始めました。



捨て犬とマイクロチップ6
すると突然先生は、
「お、この番号は日本の犬、タロ助や!」
と叫ぶではありませんか。

うん?
タロ助言うたらうちの犬コロと同じ名前やないけ、と思いましたが、日本の犬はタロ助で始まってタロ助で終わるくらい多いはずや、名前変えたほうがいいかなとか思いました。
とりあえず犬は預けて、バッグだけでも持って帰ろうと思い
「先生もう帰ってもいいでしょうか?」と尋ねると

「はい、もうオッケーですよ。これであなたと、このタロ助は身分が証明されました。」
先生はまだポケットリーダーをいじりながら笑顔でおっしゃってくれました。



7
「ゲッ! こいつ、うちのタロ助かい…」
びっくりしましたが、世界でただ一つのナンバーから割り出された身元は間違いないと先生のお墨付き。

たしかにこの遠慮のないおやつの食べ方はうちのタロ助だわ。


捨て犬とマイクロチップ5
すると、さっきから気になっていたこの可愛いバッグもうちのかい…!

しかたないのでこのタロ助もバッグも持って帰ることにしました。

「オヤジ、どんだけボケとんねん!!写真を反対に並べるからおかしなんねんやんか…、アホやな」   (タロ助)

   

いつか飼い主もボケる。
その時MCがあれば大丈夫やな
ってワンコは
ポチッとお願いします。
どうもありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。


追記
●埋め込んだマイクロチップはライフチップ・バイオサーモ。体温測定できるタイプになっている。もちろん専用のリーダー(読み取り機)が必要だ。大日本住友製薬株式会社輸入元、デジタルエンジェル社製品、米国。
●登録料など全て込みこみで5000円。(消費税250円別)
●埋め込みの際、毛などそらず、麻酔もなしで2ミリ強の針先のインジェクターでぶっすん!消毒しただけで、ちょいと血が出た程度、見ている限りでは軽いかるい。
●見た目、埋め込んだMCはどこにあるのか全くわからず。特異な姿勢で肩甲骨を出っ張らせるとMCがあることがわかる程度だ。皮下埋め込みの為外からはわかりにくくなる。発疹や虫刺されなどは表皮に出るので、イタグレなど超短毛種の犬にはプックリと膨らみ結構目立つが、MCは皮下に埋め込むのでわからない。
●今回の獣医師は背左肩甲骨上に埋め込まれたが、これは調べてみるとヨーロッパのやり方である。以後の注射を配慮した場所になっている。
日本、アメリカ合衆国などは背肩甲骨真ん中に埋め込む。これは一番痛くなさそうな部位だからか。

●埋め込み後、一週間程度はMCの埋め込み部位を触らない方がよい。MCが皮下に固定されるまでなるべく動かさない。滅多な事はないようだが、世界で一例だけ死亡報告がある。MCが脳内?に移動して猫が死亡。
MC埋め込みプレートは付属せず。
●獣医師とMCについて少し話をしたが、外国に行くのにMC装着しに来る人はいるけども…という程度。
リーダー設置の自治体も少ないですからね、日本ではムリではないでしょうか。とまで言われてしまった。
●MCの普及にもっと獣医師が積極的になって欲しい主旨を話す。
もちろん獣医師に責任があるわけではないが、ペットに一番近い指導的役割を持つ位置にあるのではないだろうか。
その発言力は大きいと思う。

別窓 | マイクロチップ | コメント:8 | トラックバック:0 |
ヤンキーウォークとギャロップ
2008-09-07 Sun 12:23
「タロ助、フリスビーしに行くぞ」  (タロッちち)
08前進0
「がってんだ!」  (タロ助)

「うむ、その歩き方ヤンキーぽくってええやんか。」  (タロッちち)

「そうか、迷子ならんようについて来いよオヤジ」  (タロ助)



08前進4
「あれ、ここからどう行ったっけ?」   (タロ助)

「おまえ、行き過ぎとるがな。引っ張ることしか考えとらんからや…アホ」  (タロッちち)



08前進
「しやしや、ここを曲がるんやった。」   (タロ助)

「なんや、もうヤンキーウォークはやめたんかい」   (タロッちち)

「おう、UooとかNagiとか会いそうやしな、ギャロップで行くわ」   (タロ助)

この犬は気分がすぐ態度に現れる。

注)UooもNagiも王家の♀犬である。




エアーキャッチとかできたらかっこええねんけど、ムリ。

中学校ソフトボールクラブ新人の球拾い要員だわ。



可愛い子みつけたら
歩き方変わるよってワンコ
ポチッとお願いします。
どうもありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。


別窓 | 散歩 | コメント:4 | トラックバック:0 |
マイクロチップについて -ー自分を証明できない犬たちーー
2008-09-04 Thu 00:00
ポテトチップスちゃうで、マイクロチップ!

とりあえずご近所の動物病院へ電話をして問い合わせてみた。

「○○病院ですか。マイクロチップのことで少しお伺いしたいのですが…」   (タロッちち)

「え、マイクロチップス?なんでしょう?どういうことでしょうか?」   (受付嬢)

ありゃ、マイクロチップ(MC)を知らない。ポテトチップスの乗りやなあ。大丈夫だろうか?ここでは扱ってないのかもしれない。など不安を掻き立てられながらも、
「えっと、犬の体内に埋め込む個体識別のマイクロチップなのですが、扱ってないのでしょうかね」  (タロッちち)

「ち、ちょっと待っていただけますか」    (受付嬢)

アルバイトのねえちゃんが応対に出たのかもしれないと気をとりなして、電話口で待つこと3分間、

「はい、マイクロチップスやっております。ただお取り寄せになるのでお待ちいただくことになります」   (受付嬢)


普及率はたったの1,97%

おお、やってるのや。ちょっと安心したぞ。ちなみにマイクロチップのワンコに対する普及率は1,97%。(2008年3月 データ掲出先 http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc_now_kakuti.html)こんなに低い普及率やったら動物病院の受付嬢も知らなくても文句はいえない。

日本では年間16万頭の犬が迷子になっている。そのうち元の飼い主に戻る犬は1割だという。
あと残りの15万頭の犬はどうなったのかと思うとぞっとする。すべてにMCが装着されていたらほとんどの犬は元の飼い主のところへ帰れたのではないだろうか。(リーダー設置数は不問にする)

「はい、では取り寄せていただけますか。製品は選べますか?ライフチップといいますが…」  (タロッちち)

日本には4種類のMCが発売されており、『ライフチップ』は体温測定もできる。病気で消耗しきっているときに肛門に慣れない体温計挿入では治るものも治らない。コレにしようと考えていた。

「あ、はい、ちょっとまってください。ライフチップスですね?」   (受付嬢)

さらにポテトチップスにちかくなってきたぞ。ま、いいや。


兵庫県がトップレベル


ということで取り寄せてもらう事になった。
大体5000円くらいらしい。
MC本体1000円~1500円。
技術料2000円~3000円。
AIPOへのデータベース登録料1000円。

まちがってポテトチップスが送られてくることはないと思うが、現物を見るまではちょっと心配やなあ…。

動物保険の大手アニコム調べでは、犬種ごとのMC装着率の高さを調べている。

第一位サモエド
第二位 オールド・イングリッシュ・シープドッグ
第三位セント・バーナード
第四位ジャーマン・シェパード
第五位ジャック・ラッセル・テリア
第六位ボーダー・コリー
第七位ラボラドールレトリバー
第八位キァバリア・キング・チャールズ・スパニエル
第九位ヨークシャテリア
第十位シェトランド シープドッグ

大型犬が多いが、ベストテンにイタグレさんは入っていない。

また県別の普及率では兵庫県がトップレベル。阪神淡路大震災の教訓が活かされているためといわれている。


自分を証明できない犬たち


マイクロチップは犬のパスポートみたいなもの。
犬の命あるかぎり、いやどこかで事故死したとしても飼い主とつながることができる。

MCは30年耐用、つまり犬の一生をクリアする。

予断になるが、タロッちちの実家には100羽以上のレース鳩がいる。その一羽一羽にはMCではないが番号の書かれた脚環がはめられており、全国どこで迷子になっても連絡がつくシステムになっている。
また、その脚環がなければどんなに素晴らしい血統でも無価値に等しい。レースにも出場できない。鳩たちは生まれて10日目ぐらいで飼い主によって一生外れない脚環をつけてもらうのだ。
自分を証明できる(血統でもある)唯一のものが、この脚環なのだ。
犬の世界に、このレース鳩のようなものがないのが僕は不思議でならなかった。
自分を証明できない犬たちであふれている情景というのは、その犬の飼い主である事も証明できないことなのだが、犬の世界ではそれが一般的なのだ。

家族として愛されている犬の幸せな現状と、この幸せな犬達の置かれている客観的な身分(自分を証明できない)の隔たりに僕は愕然としていた。

MCはその溝を埋めることができる。愛情以外によって、犬と飼い主をしっかり結びつけることができるのだ。
犬の本当の幸せはこのMCによってより確実になるのではないだろうか。




おもなリンク先

アナイスー動物とともに避難するNPO法人
http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc.html

日本ベェツグループ (MC装着の動画あり)
http://www.pet-hospital.org/microchip.htm#micro_61




犬と飼い主を結びつけるMC万歳
ってワンコは
ポチッとお願いします。
どうもありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。



別窓 | マイクロチップ | コメント:13 | トラックバック:0 |
マイクロチップについて
2008-09-03 Wed 11:59
年間何十万頭もの犬、猫が殺処分

最近、身近なところで、ワンコが脱走(淀川花火大会でびっくらこいたワンコが10日間行方不明で警察に保護される)し、関連諸機関へ色々連絡したり、お知らせビラ作ったり大変だった話しをきいた。

他のブログでも迷子犬を預かったり、里親になったり、といった話を散見する事ができる。
犬も飼い主も大変な苦労と、心配を持ち込んでしまう。

どんな場合でも、犬がこのように無事であれば救われる。
しかし、実際には年間何十万頭もの犬、猫が殺処分されているのが現状だ。

マイクロチップについて

マイクロチップというものがある。
ペットに植え込む個体識別等を目的とした電子標識器具だ。
●世界で一つしかない個別番号をリーダーで読み取り、データバンクで管理された住所、名前、電話番号が瞬時でわかる。(引越しなどの時はデータ書き換え可能)
●電池不要で30年間耐用、生体適合ガラスで覆われ直径2ミリ、長さ12ミリ。
●安全性と耐久性は確認できている。
●外国(EC諸国、オーストラリア、ニュージーランドなど)では義務化されているところもあり。

こんなスグレモノが、数千円で装着できる。

もし、このマイクロチップを上記の犬たちが装着していたら随分と事態は違っていたはずだ。


普及が進まない理由

御存知の方も多いと思われるが、このマイクロチップ、どのくらい普及しているかとなるとお寒いかぎり。
しかし、このマイクロチップが有効なのは誰でも理解できるのだが、実際に進まないのはハード面に問題があると言われている。読み取るリーダーの設置箇所が少ないのだ。とくに行政レベル。
せっかくマイクロチップをワンコが装着しても読み取るリーダーがないんじゃ意味がない。
確かにそうなのだが、それは装着しないことの理由にはならないと僕は思っている。
行政に、リーダー設置を促す事由にこそなれ、自分が装着しない理由にしてしまったのでは何ごとも物事は進まない、と考えるからだ。
だから、マイクロチップの普及が遅れているのはハード面ではなく、実は飼い主側のソフト面ではないか。


なにはともあれ、まずはご近所の動物病院に問い合わせてみる事にした。

以下、次号へ


首輪って取れるから鑑札つけても
心配だったのよね
このMCなら安心だ
ってワンコは
ポチッとお願いします。
どうもありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。




別窓 | マイクロチップ | コメント:9 | トラックバック:0 |
妊娠
2008-09-02 Tue 20:18
タロ子
タロ子さんが板についてきたタロ助、ついに御懐妊か?
と言われても仕方ないようなこのデーブなおはべり姿。

「正直、お腹でてきたかも…」   (タロ子)

「ちゃうちゃう、出てるのは胸。君達イタグレ族は2年くらいまでは胸が深くなるのやで。」  (タロッちち)

「そうか、胸が膨らみ、お腹もふくらみ…」  (タロ子)

「あかん、こいつすっかりその気や…(大汗)」   (タロッちち)

   

らぶちゃん
実は、お散歩友達の「ラブちゃん」が妊娠していた。
なんか久しぶりにラブちゃんと遭遇したが、お顔がめっちゃやさしげになっている。
「そうそう、妊娠しているのよ」   (ラブママ)

「え~!」  (タロッちち)

びっくりして、しばし声を失った。
その間、あほなヤンキー息子を持った懺悔親父の気持ちで脳内記憶回路をグルグル再生してみたがタロ助がマウントした記録は残ってない。ほっ…!

「へ~、それで優しい顔になってるんや。ラブちゃん、お母さんになるんや。すごいなあ!」  (タロッちち)





らぶちゃん0
タロ助、久しぶりのラブちゃんに嬉しくて仕方がない。
ラブちゃんのお口の辺りをクンクン、ペロペロ。




らぶちゃん2
お尻の辺りもクンクン、ペロペロ。

「実はね、ラブの子どもが欲しくなってね。種付けしてもらったの。」   (ラブママ)

話をうかがうと、同じジャックラッセルテリア君とお見合いみたいに前日会わせて気分を高揚させ、2日目にラブラブに…。
種付け料、4万5千円。



らぶちゃん1
あまりにしつこいタロ助、ついにラブちゃんも威嚇の表情。
それでもタロ助はうれしくてクンクンペロペロを止めようとしない。

お腹の赤ちゃんを守ろうと、しっかりお母さん振りを発揮しているラブちゃん。
その周りではしゃぐタロ助が、パピー犬に見えた日だった。


きっと元気な赤ちゃんだよ
ってワンコは
ポチッとお願いします。
どうもありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。


別窓 | 散歩 | コメント:7 | トラックバック:0 |
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
