-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
電車でゴ--!
2008-04-30 Wed 09:57
タロ助をキャリーバックに押し込み京阪電車に乗った。

H市淀川公園はよく整備された気持ちの良い公園だ。
それでいて使用上の制約もうるさくないようだ。
広がる芝公園の横には湿地帯がつくられており、木道もある。
植生が豊かで、様々な野鳥も遊びに来る。
枚方淀川河川敷公園ー (4)
木道はジグザグに作られている。
遠くでタロッママが呼ぶ。
目線が低いせいか、犬コロは木道の端で行きかたがわからず悩んでいる。


枚方淀川河川敷公園ー (3)
木道のジグザグよりさらにクネクネしながらタロ助は走った。


枚方淀川河川敷公園ー
直線で来~い!湿地帯なんか気にすんな!!
ジャバジャバと駆けて来い!
ワイルドでいこう!
とかなわぬ事を唱えても、タロ坊ちゃまには無理だわなあ…。


枚方淀川河川敷公園ー (12)
ジャックラッセルテリアちゃん登場。
ロングヘアーでとてもかわいい女の子。


枚方淀川河川敷公園ー (10)
人も大好きのジャックラッセルちゃんはちょいこぶとりなのだが、そこがまたかわいい。


枚方淀川河川敷公園ー (8)
タロ助もおおいに気に入ったご様子。
しつっこくペロペロ、クンクンを繰り返し、嫌がられ…

枚方淀川河川敷公園ー (11)
追いかけられる。
アイリッシュセッターの栞さんに追いかけられるのと違い、随分と余裕だ。
何か追いかけられるのを楽しんでいる。
アヘアヘ笑っているようにも見える。

枚方淀川河川敷公園ー (6)
タロ助の鋭角ターンにジャックラッセルちゃんは体がついて来ず、

枚方淀川河川敷公園ー (13)
ちょっと一休み。
タロ助は「どうしたん?」
とちょっと心配そうに覗き込む。

なんともほほえましいランニング風景だった。



犬コロは
少しぐらいワイルドな方がいい、と思われる方
ポチッ、ポチッとお願いします。ありがとう!
こちらもありがとう! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。


別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:1 | トラックバック:0 |
菜の花や 花粉は北にも南にも
2008-04-22 Tue 00:25
20080421- (5)

アブラナが乱れ咲くF川に降りてみる。

菜の花や 
  月は東に日は西に  (蕪村)

本日、最高気温24度。
川原には太陽の似合う菜の花が、早々と夏へ誘うかのようにぎらついている。

月の出までは時間があるが、本日の月齢15はほぼ満月である。
夜桜ならぬ、月夜の菜の花もさぞ美しいに違いない。


少し動き回ると汗ばむほどで、タロ助も時々口を大きく開けている。
水の苦手な犬コロが、へっぴり腰で川面を覗き込む。


20080421- (6)

どうやらヒラヒラとながれてくる木屑か葉っぱが気になるらしく、水中ダイブを見せようってわけではない。

20080421- (3)

オヤツのクッキーを浮かべてみるが、

20080421- (10)

タロ坊ちゃまには無理だった。

20080421- (16)

「オヤジ、溺れたら助けてくれるんか?」  (タロ助)

「そやな、ここはちと深いけど、
水溜りで溺れるのは、豆腐の角で頭ぶつけて死ぬよりむつかしいど。」  (タロちち)

「け、あれはあんよが汚れるからいやなの。
オヤジもせめて犬的上品さを身につけたらどうなん…フン!」  (タロ助)



菜の花や
   花粉は北にも南にも   (タロちち)

まだまだ花粉でお困りのお方は
ポチッ、ポチッとお願いします。ありがとう!



こちらもありがとう! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。

別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:4 | トラックバック:0 |
犬の散歩と人生の深遠と。
2008-04-15 Tue 11:14
マーちゃん
時間がなかったので、家から一分の公園散歩。
小さな公園だけど、人も犬も良く利用されている。
今日は、いつも土手で放し飼いのクロちゃん♂と、草むしりのボランティア女性に付き添っている白柴のマーちゃん♀。

マーちゃん1
タロ助はいつも優しいマーちゃんが好きなのだが、間に長老クロさまが意地悪く入り込んでくる。
タロ助はこの長老を苦手にしている。
出会えば必ず挨拶くらいはしているようだが、絡むような事はなくスタスタ離れていく。
幼犬時代のピンポンダッシュ=タロッをよく知っているだけに、クロはまったくタロ助を相手にしない。
きっとタロ助はこの長老から何か咎められたのかもしれない。

マーちゃん2
その苦手長老がいなくなって、思う存分マーちゃんにからんだ。
お尻をクンクン、お耳をくんくん。

マーちゃん3
お口をペロペロ。

マーちゃん4
マーちゃんがいやがってもペロペロ。

マーちゃん5
2匹が平和に絡んでいる間、飼い主の女性はずっと公園の草むしり。
突然、「主人は53歳で死んだ。マーちゃんはそれから飼いだしたのよ。」と僕に話しかけてきた。
色々、お話を聞き人生の深遠に触れた感じがした。
犬の散歩から、浮かび上がってくる様々な人々。
これからの出会いがたのしみなような、つらいような…。

タロ助もマーちゃんも女性の話に耳を傾け深くなんとなく感銘。


散歩で人生カタッタってオカタは
ポチッ、ポチッとお願いします。ありがとう!
こちらもありがとう! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。


別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:1 | トラックバック:0 |
犬コロ、ワイルドでいこう♪
2008-04-08 Tue 17:20
水溜り3

タロ助は水が苦手だ。
お皿の水で「おぼれる!」と逃げ惑う犬だ。

昨日の雨でいつもの河川敷公園は結構な水浸し状態。
軟弱犬を鍛えなおす絶好のチャンスとばかり、
水溜りを障害にしてタロ助を呼び戻す。

バシャバシャと一直線に水溜りをワイルドに走ってきて欲しいのだが、
一足と言えども水に濡らすようなことはしない。
靴下でも履いているなら気持ち悪かろうが、いっつも裸足なんやから気にする事はないのに…。

タロ助は困った顔でちょいと考えてから、グルリンコと水溜りを大回りしてやってきた。
水や雨の中を何も気にせずにズンズン進むのは人コロでも気持ちエエのに、
犬コロが気持ち悪いわけがない。こいつはそれをまだ体験してないから単に水を怖がっているのだ、とおもう。


水溜り2

2,30センチメートルしかない水溜りやのに、このオーバーアクション…。


水溜り

こら~ァ!、まっすぐジャバジャバ来い!!!


結局、水溜りを避けて走る訓練にしかならんかった。(ガクッ)


しょうちゃん

帰りは柴犬しょうちゃんにごあいさつ。ついでにお相撲もとらせていただきました。

桜吹雪

桜吹雪の中を撮りたかったが、うまく風は吹かない。

笛吹けどイタグレ踊らず、風そよがず、
さくらがっちりヒラともうごかず。


犬コロも人コロもワイルドが好きってお方は
ポチッ、ポチッとお願いします。ありがとう!
こちらもありがとう! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。


別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:8 | トラックバック:0 |
気持ちカイホー
2008-04-04 Fri 17:18
花見1

陽気に誘われてふらふらお散歩。

公園の桜の木の下にはお花見のパーティがいくつも陣取っている。
すこし酔いのまわった彼らから、タロ助にお声がかかる。
「お、カンガルー!ちょっとこっちへこい」
タロ助は知らん顔でピョンピョン通り過ぎる。
酔っ払いでなくとも間違えられることがあるが、
平気でカンガルーを呼びつける「ノリ」は、
お酒のチカラかはたまた満開の桜フェロモンにおかされたのか。
沈みきった日本人を解放できるのはいくつかの動機がいる。その貴重な一瞬にタロ助があやかった
。春の珍事と記録しておこう。


花見

カンガルーというよりも奈良公園の鹿だわ。

河川敷でハーモニカを取り出しフゴフゴ吹けば、
気持ちカイホー、酔っ払いたちに負けてはられぬ。


いつでもカイホーの方は
ポチッ、ポチッとお願いします。ありがとう!
こちらもありがとう! にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ一日一回だけ有効のブログランキングです。




別窓 | イヌコロジー宣言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
