-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ねずみ
2009-07-24 Fri 08:26
壁の小さな穴から巨大ネズミが出てきた。
ネズミを叱るとそこで伏せて知らん顔している。

ネズミ1
そのとぼけ方に見覚えがあった。
ウチのタロ助に似ている。
礼儀タダスイ名犬タロ助と小悪ネズミが似るはずもないのだが、なんかそっくりで他人のソラニという奴か。

ネズミ
うむ、そんな話をしていたら、このネズミだんだんやくざ顔になってきよった。

「オヤジよ、だいぶボケたな。けけけ。それなら本気でもっとガジってやるぜ」  (タロ助)


ネズ公のおかげで壁の穴は竹格子が見えている。
引っかき傷まであり、これを補修するのは骨が折れる。安易だが防水シリコンでも流し込むか。
せっかくタロ助がいい子に育ったのに、こんなやくざなネズ公が家に居ったのではタロ家の株が下がるというものだ、な、タロ助。
あれ、タロ助?
どこへ行ったんや?



別窓 | しつけとトレーニング | コメント:2 | トラックバック:0 |
タロ助と紀州犬、甲斐犬 ーお相撲2番勝負ー
2008-12-09 Tue 00:41
紀州犬2
河川敷で素敵なワンコに会った。
紀州犬でまだ4ヵ月らしいが、熊をも狩る勇猛な猟犬。そのがっしりした体躯はとてもパピーにはみえない。

紀州犬
ウガッウガッとタロ助を威嚇するが、相手がパピーであることがわかっているのか結構オトナの対応を見せてくれる。


紀州犬1
紀州犬とのお相撲は長続きはしなかったが、なかなかスピードと迫力のある一番だった。



甲斐犬
お次はおなじ日本出身の甲斐犬。こちらも狩猟を本業とする猟犬である。
黒虎のこの子もまだ6ヵ月だ。

甲斐犬2
この子とは長時間のお相撲になる。
やはりガウガウ言われたり、興に乗ってくると甘噛みされてしまう。まだ乳歯が残っているはずなので、甘噛みがはじまった時点で水入りにしている。スキだらけのタロ助は喉元も甘噛みされてしまうので危険きわまりない。

甲斐犬1
タロ助は口もあけず、歯を見せることもまずない。
ほんとうは同じように吼えたり、口を開けたりしたいのだろうがグッと我慢しているのがわかる。


 紀州犬3
「おやじ、どや!僕ちんがんばったやろ!」  (タロ助)

「おう、ちょっとみなおしたやんか!」   (タロッちち)

別窓 | しつけとトレーニング | コメント:8 | トラックバック:0 |
ダイヤのエース、タロ助
2007-09-22 Sat 11:42
ダイヤのエース
ダイヤのエースに忍び寄るジョーカー、みたいな写真になったなあ。
路面表示マークってモダンアート張りに主張するヤツだとおもう。
その意味不明さとまわりとかけ離れたポップなラインによって…。
ちなみにこのダイヤマークは【もうすぐ横断歩道があります】という意味らしい。
しかし、正逆どちらから見ても同じ形では、横断歩道を通過してきた車はいつまでたっても横断歩道がでてこない。
こんなへんてこりんなマークで散歩の楽しさは倍増する。
これからはこのダイヤの中にタロッがはいったら『今日はラッキーな日』くらいに覚えておこう。

ジャックラッセルテリア
ジャックラッセルテリア君。
タロ助のピンポンダッシュ挨拶にもめげず、しばしおつき合い頂きました。かなり、ドン引きの感じではありますが…。
07-09-22 (12)
『前進、前進前進前進』
街中のドッグカフェデビューは遠い…。
トイプー
トイプー君には、なぜか全く近づけず。
どんなワンコにも一応は挨拶に行くタロ助だけどねえ…。
さては天敵ニャンコと勘違いしているな。

路面表示に?と思ったことのある方は
ポチッとお願いします。ありがとう!一日一回だけ有効のブログランキングです。
別窓 | しつけとトレーニング | コメント:1 | トラックバック:0 |
イタグレ寝姿四連発!!!!
2007-09-17 Mon 21:03
化け物のお昼寝
化け物かい、あんたは。
まあ、一日に一回はこんな格好で寝言いっとります。
白目むきながらガウガウ空咬み空走り。
夢でしか吼えられない犬なんやねえ…。

お昼寝
うむ、あまりにもピッタンコ納まってるではないか。ここまでやってくれれば文句も言えんわ。
好きなだけ寝てけろ。

キャリーバッグ
タロッのキャリーバッグにひっくりかえってZzzz…。
犬というもの、あおむけで寝るなどとは思っても見なかった。
しかし、結構な頻度でこの無防備白旗非武装白目犬に出くわすんだわ。
犬たるものもうちょっと自覚をもって、キリリと寝てくれないかなあ。

ハンモック (13)昼ね
スノボ犬目指して特訓中。…の甲斐なくいつもすやすやおやすみタロッ。
犬コロもアホな飼い主にエエ加減疲れるのやろね。
せいぜいいい夢でも見てくれ。

お昼寝、お好きな方は
ポチッとお願いします。ありがとう!一日一回だけ有効のブログランキングです。
別窓 | しつけとトレーニング | コメント:6 | トラックバック:0 |
ハンモックと犬
2007-09-09 Sun 17:07
日曜日の朝、家族みんながダルダル。
こんな日はスノボ犬めざしてタロッの特訓だ。
「前進、前進前進、前進」のみの犬やから横乗りをマスターするのは至難の業やろな。
20070909160636.jpg
お、今日はエライ落ち着いているやないか。
横揺れしても動じない。
馴れてきたのか、ちょいと遊びだしたで、こりゃスノボ犬も夢やないかも。
20070909160528.jpg

…と思ったら、なんやタロッの動きがとまってネムネムの表情。
こりゃ~もっと技をみがけ、おまえのジャンプ力ならトヨタビッグエアーも行けるはずじゃ…
20070909160800.jpg

ありゃりゃ、特訓中に寝る奴がおるか!目を開けろ~!
20070909160837.jpg

だめだこりゃ、しっかり爆睡モードに入いちゃった。
犬にとっても横揺れは気持ちエエのやな。
ハンモックでは全然スノボ特訓にならんわ、ってあたりまえか。
20070909160915.jpg

まあ、他の家族が爆睡中だからタロッが寝てしまうのも仕方ないか、わてもネヨっと。

寝たり起きたり二度寝、三度寝の日曜の朝でした。

ハンモックお好きな方は
ポチッとお願いします。ありがとう!一日一回だけ有効のブログランキングです。
別窓 | しつけとトレーニング | コメント:2 | トラックバック:0 |
ナチュラリストの末路
2007-08-27 Mon 20:42
ミリタリーウェアである。
おそれていたペアルックである。
イヌとヒトのボーダーラインを超えちゃた、やってしまった。

ペアルック


嫁さんとさえありえないスタイルだった。
なぜだ、わからん。
さらに、リードはヒトの首に巻かれている。

『自然が一番エエ』という一枚看板をタロッに降ろされ、崩壊へと導かれたナチュラリストの末路なのか。
ペアルック1
なんとおやつでご機嫌取りまでしているではないか。


「ちょっと、きしょいからそばに来んとってや。先が思いやられるわ…」(タロッ)
ペアルック2


別窓 | しつけとトレーニング | コメント:4 | トラックバック:0 |
ナチュラリストの崩壊
2007-08-26 Sun 11:41
ビーグルに変身

おもちゃと遊ぶイヌを見るのは実に楽しくココロ癒される。

愛しのブ~子ちゃん(ぬいぐるみ)に優しくすりよる時、ひっぱりっこのロープに必死の形相で噛み付くとき、持って来い遊びの従順さ、探し物遊びで見つからない時の情けない表情など、イヌ的能力発揮と一生懸命さの中に「あほやなあ、おまえ」と言う部分がどこかにある。
それをコントロールするヒト的優位さが清々しく浮き立つシアワセ。

しかしちょいと目を離すと、壁をかじる、デジカメをテーブルから落とし壊す、買って来たばかりの服をひと噛みで着られなくする、クッションを穴だらけにするなどイタズラがひどい。
「こら~ダメやんか」と怒鳴っても、イヌ的スバヤサとヒトの不注意を嘆くしかない。

イヌはどちらも気分よくこなした作業であり、イタズラなどというのは人間の作った濡れ衣だわな。
「タロッお前はいつも自然なんやなあ」と羨望のココロで犬コロを見るヒト。
その時突然イカン!』という大文字が頭の中を走った。
もう無理やりタロッの頭にビーグルの“かぶりもの”を被せると、後は怒涛の撮影会。
ビーグルに変身2


なにやら得体の知れないものに突き動かされた僕は、チカラでは勝ったがココロは大きく折れていた。
「ほうれタロッ、ビーグルちゃんみたいでキャワイイぞい」


「うるせー、こんなん家庭内ペットDVやろ、訴えてやる~!」
20070825024719.jpg



犬コロタロッの『自然さ』に嫉妬した、
ナチュラリストの崩壊
であった。
別窓 | しつけとトレーニング | コメント:2 | トラックバック:0 |
| イタグレ、気まぐれ、へったくれ、お座りできたら大まぐれ |
